2010/05/01

パリパリ。モチモチ。

ゴールデンウイーク。。。。ん~www
仕事。仕事。仕事。ガムバッテマス!!

そんな中、やっぱり毎日のご飯作りは、しないといけないわけでwww
も~なににしょうか、誰か考えて~~ぇ。
考えてくれたら、なんでも作ります!!後片付けもやります!!
とにかく、献立ですな。一番の悩みは。。。。


できるだけ、お安くて、簡単で美味しいもの・・・・
なかなかそんなのってないのよねぇ
そりゃ一番簡単なのは。。。。外食よね~~
でも、それはだめだめ、家族4人が外食すると、約3・4日分の食費が
ほんの2・3時間のうちに消えてしまう('-'*) きゃー
なにか特別なことが無い限りウチの家計ではできないことですよぉ~~。

今日は今日とて、朝、お弁当を作りながら冷蔵庫の中身を思い出しつつ・・・
(あまり開け閉めするといけないのよ~~冷蔵庫)
おとといに買ったニラ2束がある・・・・にんじんにそうそう筍もある
さてさて。。。。今晩は何にしようか???


仕事帰りに、スーパーうろうろ、今日の特売は??
おっ。豚肉の切り落とし が安~い。
そうそう、この間、ねぎ焼き(キャベツが高いのでねぎの大束を二束で ねぎ焼き やっちゃいました)
で使ったスルメイカの げそ が冷凍庫にあったわwww☆

八宝菜。。。いや違う。

そうそう。いつぞや作って好評だった かた焼きそばのあんかけ!!

これで行きましょう。


普通の蒸し焼きそばを少しの油をしいたフライパンに広げて弱火でじっくり
焦げ目をつけながらパリパリになるまで焼きます。
そば全体がパリパリにならなくてもいいのです。
適当にそばのモチッと感が残っているほうが美味しいの。


P1070956


そこに、野菜やお肉、魚介などを炒めて中華風に味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて
焼いた焼きそばにかければできあがり。




P1070960




お野菜たっぷりにすれば、けっこうボリュームがあっておなかも満足!
長崎皿そばとはまた違った麺の食感がたまりません。
それに、揚げそばではないので、カロリーも若干低いんじゃないかな。。

GWのランチにもいけますよ。
でも昼食に手間をかけてられないわwwとおっしゃる方。
超簡単にするならば、焼きそばは時間のあるときに焼いておく
これはに2.3日冷蔵庫に入れておけば大丈夫。
食べる前に少しフライパンで温めると風味 損なわれません。
野菜あんは冷凍食品の、「中華丼」をレンジで温めてかけるだけでOK。

icon16



私め、スーパーで商品の発注の仕事をしていのですが、今年の2月から麺類の面倒もみておりまして
面白いのが、気温の変化で売れ筋が変わってくること。他の商品にもそれはいえることなのですが、
麺類はそれが顕著に現れます。
少し気温が上がると うどん の売れる数量が2/3に落ちその反面 焼そば 売れるんです。


この春からの気温。。。乱高下を繰り返していましたでしょ。
も~~悩まされましたわよwww。
天気予報では明日は晴れて気温も上がるでしょうと予報しているので、焼きそばを多めに発注。
しかし、朝晩冷え込めば うどん のほうが売れてしまう^^;
焼きそばは大量に売れ残る( ̄▽ ̄;)。。。まあ次の日の発注で調節すればなんとかなるのですが、
できればその日に売るものはその日入荷したものでというのがモットーなので、やはり発注の精度
上げなくてはいけませんのん。ムツカシイ( ̄▽ ̄;)

できるだけ、お客様には新しいものを提供したいんですけどね。

品切れをさせない、ロス(値引きや廃棄)を出さない。これをめざせ!なんです。


この仕事、結構そんなこんなでうまくいかずストレス溜まって、やめてく人多いんです。




私はもう割りきってます。
神様じゃないんだから予想外のことなんてわかりませ~~んってね。
(ここまで開き直る(笑)のに数年かかりましたよ~)



で、この日の焼きそばはちょっと予想が外れて、少し賞味期限が近くなったものなので~す^^;


   
コメントを投稿