2010/05/01

パリパリ。モチモチ。

ゴールデンウイーク。。。。ん~www
仕事。仕事。仕事。ガムバッテマス!!

そんな中、やっぱり毎日のご飯作りは、しないといけないわけでwww
も~なににしょうか、誰か考えて~~ぇ。
考えてくれたら、なんでも作ります!!後片付けもやります!!
とにかく、献立ですな。一番の悩みは。。。。


できるだけ、お安くて、簡単で美味しいもの・・・・
なかなかそんなのってないのよねぇ
そりゃ一番簡単なのは。。。。外食よね~~
でも、それはだめだめ、家族4人が外食すると、約3・4日分の食費が
ほんの2・3時間のうちに消えてしまう('-'*) きゃー
なにか特別なことが無い限りウチの家計ではできないことですよぉ~~。

今日は今日とて、朝、お弁当を作りながら冷蔵庫の中身を思い出しつつ・・・
(あまり開け閉めするといけないのよ~~冷蔵庫)
おとといに買ったニラ2束がある・・・・にんじんにそうそう筍もある
さてさて。。。。今晩は何にしようか???


仕事帰りに、スーパーうろうろ、今日の特売は??
おっ。豚肉の切り落とし が安~い。
そうそう、この間、ねぎ焼き(キャベツが高いのでねぎの大束を二束で ねぎ焼き やっちゃいました)
で使ったスルメイカの げそ が冷凍庫にあったわwww☆

八宝菜。。。いや違う。

そうそう。いつぞや作って好評だった かた焼きそばのあんかけ!!

これで行きましょう。


普通の蒸し焼きそばを少しの油をしいたフライパンに広げて弱火でじっくり
焦げ目をつけながらパリパリになるまで焼きます。
そば全体がパリパリにならなくてもいいのです。
適当にそばのモチッと感が残っているほうが美味しいの。


P1070956


そこに、野菜やお肉、魚介などを炒めて中華風に味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて
焼いた焼きそばにかければできあがり。




P1070960




お野菜たっぷりにすれば、けっこうボリュームがあっておなかも満足!
長崎皿そばとはまた違った麺の食感がたまりません。
それに、揚げそばではないので、カロリーも若干低いんじゃないかな。。

GWのランチにもいけますよ。
でも昼食に手間をかけてられないわwwとおっしゃる方。
超簡単にするならば、焼きそばは時間のあるときに焼いておく
これはに2.3日冷蔵庫に入れておけば大丈夫。
食べる前に少しフライパンで温めると風味 損なわれません。
野菜あんは冷凍食品の、「中華丼」をレンジで温めてかけるだけでOK。

icon16



私め、スーパーで商品の発注の仕事をしていのですが、今年の2月から麺類の面倒もみておりまして
面白いのが、気温の変化で売れ筋が変わってくること。他の商品にもそれはいえることなのですが、
麺類はそれが顕著に現れます。
少し気温が上がると うどん の売れる数量が2/3に落ちその反面 焼そば 売れるんです。


この春からの気温。。。乱高下を繰り返していましたでしょ。
も~~悩まされましたわよwww。
天気予報では明日は晴れて気温も上がるでしょうと予報しているので、焼きそばを多めに発注。
しかし、朝晩冷え込めば うどん のほうが売れてしまう^^;
焼きそばは大量に売れ残る( ̄▽ ̄;)。。。まあ次の日の発注で調節すればなんとかなるのですが、
できればその日に売るものはその日入荷したものでというのがモットーなので、やはり発注の精度
上げなくてはいけませんのん。ムツカシイ( ̄▽ ̄;)

できるだけ、お客様には新しいものを提供したいんですけどね。

品切れをさせない、ロス(値引きや廃棄)を出さない。これをめざせ!なんです。


この仕事、結構そんなこんなでうまくいかずストレス溜まって、やめてく人多いんです。




私はもう割りきってます。
神様じゃないんだから予想外のことなんてわかりませ~~んってね。
(ここまで開き直る(笑)のに数年かかりましたよ~)



で、この日の焼きそばはちょっと予想が外れて、少し賞味期限が近くなったものなので~す^^;


   

5 件のコメント:

cottonm さんのコメント...

わお~ロス、私も以前の職場で本担当で、そして今のインストアベーカリーでは週2ですが、発注しています。たしかに難しいですね~現職場では、販売計画はやっていないので、決まった数を発注するのですが、それでも失敗がありへこみます。

それにしても、ありもので作られても素晴らしく美味しそうですね~今日は焼きそば買ってこなくちゃ~
ホントに尊敬します~

GOTS さんのコメント...

プチさんはスーパーにお勤めなのですね(*´д`*)
寒い日は確かにウチも「味噌煮込みうどん」をメニューにすることが多かったな~
簡単で安上がりなメニューはボクもレパートリーとして拡充したいなと思うとります^^
でもやっぱスーパー主婦のプチさんの作るメニューは十分に手が込んでますなぁ~
ボクの場合、ニラと特売の豚肉があったら、それを炒めて塩で味付けするだけのニラ豚で済ましちゃいますね^^;
でもコレ、塩に少しこだわるだけでメチャ美味いメニューになるんだよね。

Unknown さんのコメント...

☆cottonm さん
お~!発注の悩みわかっていただける方がいてうれしいです。ウチは週のに二回チラシが入りその特売分の数量も考えなければいけないの。。(*´ x `)過去データがすぐわかるとはいえ、それが今回も当てはまるとはいええないしね~。ほんとうの大変です^^;
その分、職場を離れたらいろんなことでストレス発散しまっくってます^^v

☆GOTSさん
「みそ煮込みうどん」。。。お~愛知県民ですねww^^
ウチはうどんと言えばやっぱり関西なので「きつねうどん」が定番です。でも寒い季節には「味噌煮込みうどん」よくやります。あの赤出し味噌のこくと風味。煮込むと程よくつくとろみが最高です。
なにしろ、食事は毎日なものですからいかに安くしょうか?楽しようか?といつも考えてます^^;
ウチの場合炒め物の味はほとんどガラスープの素でつけてしまって、最後の一味っと言うところで塩の登場となります。これで全体の味をひきしめます。
私はいつも沖縄の塩だよww。

マメ さんのコメント...

発注は天気。それからテレビなんかのメディアで左右されるもんね。あんなん、ムリムリ。一番いいのは、お客さんの脳みそと行動が手に取るように分かったら・・・いいんだけど(笑)
うちの母。古くなったソバ(コンビニなどの出来合いもの)を油で揚げてましたわ。本人、これはエェお菓子だww なんて言うてましたけど・・・(笑) 
うち、ミツカンのビネガー大好き。パスタにサラダに・・・洋物にはよく使います( ̄∀ ̄)

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
そう!メディア。これも影響大。。。ちょっと間ですけどね。最近ではなんでもシナモンがいいとか。。
ほんとうにね~。発注中、買い物に来たお客さんの頭の中読めたらな~ぁと何度思ったことかε‐( ̄へ ̄)┌
ミツカンのビネガーって
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/group/index.asp?id=02018&sid=02  の「ドレッシングビネガー」のことかい?なんだかうまそう!探してきます。