2010/08/07

ククミス



コットンさんから頂いたククミスの種

こんなかわいい実がたくさん付きました。

ピンポン玉より一回り小さいでしょうか、

スイカのようなシマシマ模様  トゲトゲがなんともキュート!

 5月にプランター植えし、その後どんどん蔓を伸ばして

我が家の郵便受け 周辺はこのおもちゃスイカ が鈴なりになってます。


P1000428 

ククミス ククミス・プロフェタルム
学 名 
Cucumis prophetarum L.
分 類 ウリ科キュウリ属
原 産 熱帯アフリカ~アラビア半島
タイプ 一年草?(蔓性)




道行くご近所さんに「これなに?」と聞かれる事もしばしば

皆さんにとっても珍しいし、かわいいと言っていただけます。

近所の小学生5年生のマユちゃんにこの木の実を2つ取ってあげると

やっぱり女の子ですね~手に取って、ツンツン触りながら

まるで ひよこ か何かを見るようなまなざしで

「かわいい~~」

「おばちゃん夏休みの日記に書いてい~い?」って

大事に両手に包み持ち帰りました。




P1000393

ククミス ククミス・ディプサケウス
学 名 
Cucumis dipsaceus
分 類 ウリ科キュウリ属
原 産 アフリカ
タイプ 一年草(蔓性) 




こちらは同じククミスなのですが、キウィのよう。

これもトゲは触っても痛くなくソフト

二つともキュウリのお仲間なのですが食べられないのです

と~っても苦く、毒もあるのだとか。。


P1000433


この子は上の二種類が掛け合わされたのか 。。。

こんな種類のもあったのかしら?2種類しか植えなかったはずなんだけどなぁ。

今のところ、この一つだけしか実ってない、のでやっぱり交配しちゃったかな?


で、ククミックスちゃん です^^






おまけ

P1000413

ちょっとピントが合ってなくてごめんなさい。


これは メキシカンガーキン

正確には

Cucumber Mexican Sour Gherkin

キューカンバ メキシカンサワーガーキン


P1000419


20~30粒くらい収穫できたので、ピクルスを作ってみることに。。


どうも粒の大きさが2センチを超えると皮が硬くなり酸味も増すので

それまでに収穫したほうが良いとの事

このキュウリについては色々調べてみたけど詳しく記述されているところがなくて

適当に収穫。一粒かじってみると

薄いキュウリの味。皮は固くなかったのでこのくらいで丁度良かったのかな?



P1000420


普通のピクルスよりも触感と味に物足りなさがあるけれど
(ピクルス液は自己流^^;)


かわい~いので


ちょっとした料理の飾りにいいかもね。


8 件のコメント:

ベランダー さんのコメント...

ククミスおもしろーい。(^O^)一枚目の写真をみたときは、お化けかぼちゃの一種かと思いましたが、ウリ科キュウリ属なんですね。小学生が喜ぶのわかるなー。
これは、支柱か何かに絡めて育てているのですか?

lune** さんのコメント...

すっごくかわいいw女の子が宿題の題材にする気持ちが
よくわかります^^

ピクルス、なんだか涼を運んでくれますね~

まるさ さんのコメント...

かわいい~^^ どれも可愛いですねー!
うーん、こんな実がなっていれば、ご近所でも評判なのわかります!
まゆちゃん、どんな日記書いたかなー^^
ちなみに同じ小5ですが男の子なうちの子に写真見せたら、
「おなもみじゃないの?」
と言われましたw
同い年でも、ヤロウは遊ぶことしか考えてないようで(^^;w

・・・ていうか実は私、この歳になるまで「おなもみ」って知らなくて・・・
「ひっちきむし」って呼んでいて(^^;
おなもみって何よ?と聞いて子供にバカにされました(>_<)www
で、なにぉー!って「ひっちきむし」でサーチしたらヒット0で・・・
「ひっ"つ"きむしでしょ!」と更にバカにされるハメに・・・。
う、うふ(*'-') 老いては子に従え・・・ね?www

GOTS さんのコメント...

プチ家の庭には、いろんなオモローなのがおるねー(笑)
ディプサケウスの方は、トゲというより毛が生えてるみたいだしw
プロフェタルムの方は、ひっつきむしみたいにひっついてくるんかい?w

cottonm さんのコメント...

やったあ~スゴイですね♪ 送り元なのに栽培しなかったので、反省しきりです。
この二つ、去年お互い近くに植えてたんですよ~~きっとその時交雑したのかも・・・
でも、かわゆくって結果オーライですね
種とり、簡単にできますよ~~

Unknown さんのコメント...

☆ベラランダーさん
おもちゃかぼちゃならぬ、おもちゃスイカですね。
プランターに植えて塀の上に置いてあります。ソコはちょうどバラの蔓が横に這っているのでこのククミスはバラの蔓を支えにして大きくなっている感じです。バラは今の時期花が少なく先のほうにしか付かないので丁度いいのです。

☆poppoさん
私もこんなにかわいいとは思ってなかったのでとってもうれしいです。毎年このプランターは普通の夏の花(マリーゴールドや日々草)を植えているんですが、こうやって、たまには変わった植物を植えてみるのも楽しwwい。

☆まるさちゃん
う~んシマシマのはいった巨大オナモミ。。でもこれはオナモミみたいにくっつかないんだな~ぁ。トゲトゲはツンツンしているけど手にのせても全然ちくちくしませんよ。
マユちゃんどんな日記書いたのか私も気になる・・・「近所のヘンなおばさんが、へんな植物作っていました」なんて書かれているのでは。。><;

☆GOTSさん
オモロー!でしょ。今回このキュウリ科の“3”種類は毎日とっても楽しませてくれてます(笑)ディプサケウス(なんか恐竜のような名前ね)はトゲと毛の中間?的な手触り。プロフェタルムはオナモミみたいに引っ付かないんです。っていうかひっついても重いのですぐに落っこちちゃう。

☆cottonmさん
ウチも隣同士に植えているのできっと交雑してしまったのでしょう。でも本当に楽しい種を送っていただいてありがとうございます。この夏はいろんなことが楽しめて喜んでます。あと、オキナワスズメウリなのですが、この子は今小さな花が付いてその下に実が付いているのですがほとんど黄色くなってシワシワになり落っこちてしまってます。最近葉も黄変してなんだか元気がありません><;水が枯れているのかと朝晩水遣りをしているのですが。。ダメなので肥料不足なのかと今日は、少し肥料を施しました。。。うまく実ってくれるかしら?

マメ さんのコメント...

かわいいーww
以前、cottonmさんに送って頂いた実があったのですが、
そのまま観賞用に置いてて・・・
尽き果てたのが、そのまま捨てられて^^;
うちは香りのするタイプのを育てて、今のところ実ってますが
今後どうなるやら。
オキナワスズメウリも、何株も鉢植えがあるのに
成長が遅い!! なんでー?まだ15センチも伸びてない。
ちょっと肥料あげてみます。
そんなに肥料食いなんか??ハダニのせいか??

Unknown さんのコメント...

お!香のするやつもあるんだ~。やっぱり瓜系?
オキズスはやっぱり実が小さなうちに落ちちゃう><;
肥料も水も切らしていないと思うんだけど。。。
今年の猛暑では無理なのかなぁ?