2010/05/10

五月梅  (サツキバイ)




私の実家は車で30分のところにあります。

子どもが小さなうちはよく行って、

夕飯を食べさせてもらったり、お泊りさせてもらってましたが

ここ10年くらいでしょうか 行く回数が減って、盆、正月、お誕生日くらいになっちゃいました。


最近では、両親の方が私の ところに来ることが多くなりましたねぇ。
たまには行ってあげて、

お掃除したり、話し相手になってあげたいのですが、なかなか行けません。


二人とも後期高齢者。身体に持病のある身ですが

今のところおかげさまで、けんかしながら(笑)も、元気に生活しているようです。

しかし、母は79歳になりますので、足腰が弱くなり

買い物に出るのも億劫になる時があるそうで少し心配です。



9日は、母の日でしたね。。。久々に実家へ行ってきました。

息子二人にも、一緒に夕飯食べようと声をかけましたが、

それぞれに用事があるので、一緒に行けないという返答 ┐( –"-)┌ ショウガナイ


仕事を終えて、手巻き寿司の材料を買い込み帰宅。

急いで、カレーライスの準備。

このカレーは息子たちの「今夜の夕食」と「明日の家族4人の夕食。」

(そう、息子達は二日続けてカレーご飯( ̄▽ ̄;)。。。。

カレーは大好きなので、それでもいいのですって( ^ー’)v )

そして、洗濯物の後片付けをし、実家に急行!


母とワイワイ言いながら手巻き寿司の準備し

皆で、ワイワイ頂きました。







久しぶりに、実家の庭の草花や木を眺めてると、なんだか落ち着きますねww


P1080225 


五月梅。  

別名  バイカウツギ

今盛んに白い花をつけています。私がいるころはあまり花に興味を示さなかった父も

退職して余裕と暇ができたからか、草花に興味を持ち あちらこちら訪れるたび いろいろな人から

花をいただいて帰るそうで、この花も数年前にいただいた物らしいのです。

今では、ワッサワッサ伸びて咲いています。

清楚な姿がとてもステキな花。












五月梅とはまた正反対に













母の日によせて。。。

私の家の庭に満開に咲いている薔薇をプレゼント。




P1080214


先日の雨で花が少し痛んだのですが10本も切ると

豪華な花束になりました。

最近は少愚痴も多くなったけれど明るくて、きっちりした性格の母。

いつまでも元気でいてくださいね。

な~んて、目の前で言えないのですよねぇ






今年は初めて次男から 母の日に って。。。


添えられた言葉が・・・


「いつも何にもしてへんから」って。。    タシカニ。。。



P1080227



思いがけないプレゼント

うれしいねぇwww( ̄― ̄°) 

ありがとう




7 件のコメント:

GOTS さんのコメント...

おっ!ムーミンマグ!(*゚∀゚)
なかなか良いセレクトじゃないですかw
実家に帰って娘としての母の日と自宅での母としての母の日。。
なかなか忙しそうな気もしますがww
考えてみれば幸せなことですよね~
それも日頃の頑張りがあってこそなのかな(*´д`*)

Unknown さんのコメント...

ミムラ姉さんとミー。私の好きなキャラクター。それを知っていたのかなあ?
このカップ普通のマグの1.5倍ほどあって、小さなコーヒーカップなら裕に2杯分。私のミルクコーヒー好き。その辺は息子もよく知っていたようです^^v
もうね。いろんな思いを感じることができて・・・私は幸せ者ですねぇ(*´д`*)   感謝しなくては。。。

lune** さんのコメント...

私はまだ新1年生のおチビがいるので、母に毎日お迎えを
してもらっています。児童館にいくまえのおやつもしっかり
用意してくれて。ほんとありがたいです。。
そんなこんなでまだご厄介になってる身ですが、実家から近い
ので、毎日顔をあわすことができます。母がちょっとストレス
を抱えても、私のとこで憂さ晴らしできてるようで(笑)
そういう面では、実家の近所に家を購入して良かったなあと
思います^^

瑞希 さんのコメント...

愛を贈り、贈られる一日を素敵に過ごされたのですね。
そう、面と向かっては「いつまでも元気で長生きしてね」と、簡単なことなのに、なかなか言えないです。

Unknown さんのコメント...

☆poppoさん
実家が近いと面倒をかけるかもしれないけれど、それはお互い様で、メリットを考えると遠くにいるよりいいね。親が年をとって逆に面倒見なくちゃならなくなっても近くだと行きやすいしね。

私には娘がいないのでその辺ちょっと寂しいのだけれど、息子にお嫁ちゃんが来たらせいぜい仲良くしようと思ってます^^。

☆瑞希さん
いつもは、プレゼントだけ贈っていたのですが、今回はあまりに実家から遠のいていたので、訪ねることにしました。でも、母も歳とったな~ぁというのが実感でした。

マメ さんのコメント...

しーやーわーせーもーのーwww
マメもミムラ姉さん大好き。じつは、兄弟いっぱいいるんだよね^^
うちは、兄から毎年カーネーションが来るのですが・・・一番いいのは、本人が親の顔をうかがいに行くのが一番だと思います。全然帰ってこないうちの兄^^;

マメ さんのコメント...

そうそう。
検査の結果。メールしそびれちゃって・・・明日の朝に携帯にメールもしますけど。。。