2010/05/10

五月梅  (サツキバイ)




私の実家は車で30分のところにあります。

子どもが小さなうちはよく行って、

夕飯を食べさせてもらったり、お泊りさせてもらってましたが

ここ10年くらいでしょうか 行く回数が減って、盆、正月、お誕生日くらいになっちゃいました。


最近では、両親の方が私の ところに来ることが多くなりましたねぇ。
たまには行ってあげて、

お掃除したり、話し相手になってあげたいのですが、なかなか行けません。


二人とも後期高齢者。身体に持病のある身ですが

今のところおかげさまで、けんかしながら(笑)も、元気に生活しているようです。

しかし、母は79歳になりますので、足腰が弱くなり

買い物に出るのも億劫になる時があるそうで少し心配です。



9日は、母の日でしたね。。。久々に実家へ行ってきました。

息子二人にも、一緒に夕飯食べようと声をかけましたが、

それぞれに用事があるので、一緒に行けないという返答 ┐( –"-)┌ ショウガナイ


仕事を終えて、手巻き寿司の材料を買い込み帰宅。

急いで、カレーライスの準備。

このカレーは息子たちの「今夜の夕食」と「明日の家族4人の夕食。」

(そう、息子達は二日続けてカレーご飯( ̄▽ ̄;)。。。。

カレーは大好きなので、それでもいいのですって( ^ー’)v )

そして、洗濯物の後片付けをし、実家に急行!


母とワイワイ言いながら手巻き寿司の準備し

皆で、ワイワイ頂きました。







久しぶりに、実家の庭の草花や木を眺めてると、なんだか落ち着きますねww


P1080225 


五月梅。  

別名  バイカウツギ

今盛んに白い花をつけています。私がいるころはあまり花に興味を示さなかった父も

退職して余裕と暇ができたからか、草花に興味を持ち あちらこちら訪れるたび いろいろな人から

花をいただいて帰るそうで、この花も数年前にいただいた物らしいのです。

今では、ワッサワッサ伸びて咲いています。

清楚な姿がとてもステキな花。












五月梅とはまた正反対に













母の日によせて。。。

私の家の庭に満開に咲いている薔薇をプレゼント。




P1080214


先日の雨で花が少し痛んだのですが10本も切ると

豪華な花束になりました。

最近は少愚痴も多くなったけれど明るくて、きっちりした性格の母。

いつまでも元気でいてくださいね。

な~んて、目の前で言えないのですよねぇ






今年は初めて次男から 母の日に って。。。


添えられた言葉が・・・


「いつも何にもしてへんから」って。。    タシカニ。。。



P1080227



思いがけないプレゼント

うれしいねぇwww( ̄― ̄°) 

ありがとう




コメントを投稿