2010/07/01

小さなビオトープ


今日は朝からシトシト雨。。。
時折強く降ってもう梅雨本番
日中はもう蒸し暑いこと。。。



一昨日は少し晴れ間がのぞいたので
お休みの日は洗濯しなくっちゃ。。。パジャマも枕カバーも洗いたい
そうそう、
ついこの間までないと寒かった 薄手のカーデガンに
パジャマや枕カバーも洗いましょう。
息子達の部屋に入ると、
も~っ!いつ脱いだかわからないようなシャツや靴下がころがってる( ̄▽ ̄;)
そんなこんなかき集めていたら、結局 朝から3回も洗濯機を回す羽目に。。。


大量の洗濯を終えて、庭に出ますと
1週間前にこしらえていた「蓮」を植え込んだ鉢の水がまた半分になってる(´Д`υ)   

これは普通の植木鉢。
もちろん水抜け穴があるわけで、「蓮」は水生植物でしょ。これを植えつけるのには
その穴を塞がないといけないのです。




で、私おバカなものだから、ガムテープ(耐水性)をたくさん張り重ねましたが。。。
やっぱり、もれてくる( ̄▽ ̄;)アタリマエダ
もちろん、本格的にバスコークか何かで塞ぐという手もあるんだろうけど、
私にはどうやってすればいいのかわからない。
第一、まず濡れた鉢を乾かしてから作業しなければならない。
貼り付けた後もしばらく乾かすのにも時間がかかる。
せっかっちな私にはできないこと だわwww^^;
それに、完全に塞いでしまうとまた本来の植木鉢として使うときにまた困ったことになっちゃうでしょ。

受け皿をしてると水抜けないだろうと思っていたのですが、
だめでした(´Д`υ) 徐々に水が減ってしまって、半日で全部なくなっちゃいます。
この間、お天気がやたら良くて暑い日、少なくなった水がお湯になっていたので
どうも蓮の根っこがイケナイ状態に(T-T)
葉も枯れてしまってもう瀕死だぁ。


やっぱり、ちゃんとしてやらないといけませんね~。
種3個ともちゃんと発芽してこんなに元気だったのに。



再生してくれればいいけど。。。

で、やっぱり「睡蓮鉢」いるかな~。もちろんバケツや水槽でもいいのですけど、
庭にバケツはちょっと^^;。。水槽も家にはないし。。。
「睡蓮鉢」をホームセンターなどで探しましたが、どこも高いこと!Σ(◯o◎;)

で。。。いつもウチに遊びに来てくれる、
まるさちゃんとこの「プランター稲作」からとってもいいヒントを得まして早速試みることに^^v

まず、水生植物の土。。。
あるんですね~こんなのも。。。手持ちの草花用の土だと水がすごく濁ってしまって(´Д`υ)
これは水が濁りにくいとあります。値段はそんなにしないんですよ。


小さい割には深さも充分なプランターをみつけたのでこれにすることに。

そして、これこれ、この黒い鉢底ネットのまあるいポッチン。
これを切り取って水抜け穴に差し込むと水が溜まるわけです。



「蓮」と
この、ミニプランターを買った時に見つけた「ミニ睡蓮」と
「ウオーターマッシュルーム」
を入れました。



庭に小さなビオトープの出来上がり。。

ってそんなに上等ではありませんが、

水が恋しくなるこの季節ちょっと庭も潤ったかな?

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

瑞希 さんのコメント...

そっか・・・・大は小を兼ねても、水陸両用とは行かないのですね、何となく納得しかねますが(笑)

お庭に少し水があると、気持ちが落ち着きますね。
素敵なビオトープの出来上がり、夏が楽しみですね~♪

まるさ さんのコメント...

おおっ!うちのぐだぐだブログが少しでもお役にたったなんて、
うれしいいっo(>▽<)o
涼しげでいいですねー^^
無事育ちますように!♪

ベランダー さんのコメント...

おー、プチさん工夫されてますね。
最初にトライしようと思った鉢、あれにハス入れたら、すごく風情のある一品に仕上がりそうだけど、開いた穴を完全にふさぐなんて、難しいそうですね。いやー、それでも、トライしてみたプチさんえらいです。
100均で売ってるプラスチックの鉢に、穴をふさぐものが最初からついているものもあったのですが、ハスには小さいだろうなーという大きさでした。バケツのほうが深さがあるかも。
プチさんのプラスチック鉢くらいの深さくらいあれば大丈夫なのかな? うーん私には勇気がいる。
水生植物の土って、全然水が濁らないですね。驚きました。ウォーターマッシュルームもどんなふうに育つのか楽しみ。あとは、ボウフラ対策として、メダカか金魚入れたら、涼しげな作品になりそう。(^O^)今後の成長に期待してます。

Unknown さんのコメント...

☆瑞希さん
こればかりは両用とはいかないようです。。。
初めての水生植物。
まずは手始めということでこんな簡単なしつらえになっちゃいましたが、うまくいったらもう少し素敵な睡蓮鉢に入れてやりたいと思ってます。

☆まるさちゃん
参考にさせていただきましたよ~。それまではどうしようと思ってたの。プランターを探すときはそう、あの穴をふさぐのが付いているヤツとそればかり考えて探してた(笑)

☆ ベランダーさん
穴ふさぐことが出来なかった鉢、「ハス」の雰囲気に合う感じでいいでしょ~。でもこの鉢ではおそらくあの大きな「ハス」は咲かないでしょうね^^;
ただ、どのように大きくなるのか観察できたらいいな~っと思っていたのですよ。実はこの鉢以上に大きくなると、近所の池に植えに行こう思ってたのです(^▽^;)
ウォーターマッシュルームはとっても丈夫な植物ですよ。真冬も外に置きっぱなしで凍ってますが、春になると新しい芽をにょきにょき伸ばしてきています。
そうそう、ボウフラ対策にメダカか金魚ですね+.゚(*´∀`)b゚

GOTS さんのコメント...

あれあれ?葉まで水没どうでしょう?w
蓮って水面に出てから葉が開かないかい?( ゚д゚)

マメ さんのコメント...

庭に2粒の蓮の種が落ちてました。(数年前に、蓮のシャワーを持ち帰ったものに入ってたのが、まだ残ってた)
また・・・・やってみる?www
失敗なんて怖くないさー。琵琶湖がある限り(笑)
うちはね、蓮の葉がナメクジに齧られてて「えぇ!?水槽の中なのに??」って思ってたら・・・タニシみたいなカタツムリみたいなのが、購入したホテイアオイに付いてたのね。きっと小さくて気づかなかったのが、成長してタニシほどになってた^^; 即効、退去していただきました。
蓮は、根っこが出てからも難しいみたい。マメも数個ダメにしています。
マメのところは、水槽ですが・・・それでも、狭くなってきた感じ。ペール缶みたいな手ごろな缶を探すが・・・もっと別のを、根気強く探します。出来れば、安くて見栄えのいいものを(笑)

マメ さんのコメント...

そうそう。うちも兄がいたときは、洗濯物が散乱してましたわー。洗濯済みか、汚れ物か・・・ニオイで判別してました(笑)

Unknown さんのコメント...

GOTSさん
いえねぇ。このときは雨上がりでどうも水位が上がっていたようです^^;「ハス」は葉っぱになる芽が種からす~っと伸びて水上で開きます。
そうそう、このUPには書かなかったので少し分かりづらかったかな?ごめんなさいね。実は今回の「ハス」はマメさんに種を頂いたものなんです。それを試してみたトコロうまく発芽したのですが、その後の管理がよくなかったので、葉っぱは枯れてしまいました。最後の写真左何も出てないのが「ハス」で、かろうじて根が生きてるようなのです。まだ新たに葉が出る様子もなく(T-T)です。。この状態になってから植え替えたのでもうダメかもしれません。
真ん中は「ミニ睡蓮」香のいい花がたくさん付くとあったのですが、今のところ変化がないので心配です。。。何せ初めてな物ですから、試行錯誤中です。

☆マメちゃん
今からでもいけるかな?また試してみたいなぁ。ついでの時でいいからまたくださ~い。
ネットで「蓮」を種から育ててはるのを拝見しましたが、すごくでっかくなって、子供用のプールが登場していた~ぁ(≧▽≦)ソコまではちょっとできひんけどがんばって育ててみた~い。

おしゃれなのはいいけど、ちゃんと着たのか着てないのか仕分けくらいしてくれたらいいのに~っ(笑)