2010/07/01

小さなビオトープ


今日は朝からシトシト雨。。。
時折強く降ってもう梅雨本番
日中はもう蒸し暑いこと。。。



一昨日は少し晴れ間がのぞいたので
お休みの日は洗濯しなくっちゃ。。。パジャマも枕カバーも洗いたい
そうそう、
ついこの間までないと寒かった 薄手のカーデガンに
パジャマや枕カバーも洗いましょう。
息子達の部屋に入ると、
も~っ!いつ脱いだかわからないようなシャツや靴下がころがってる( ̄▽ ̄;)
そんなこんなかき集めていたら、結局 朝から3回も洗濯機を回す羽目に。。。


大量の洗濯を終えて、庭に出ますと
1週間前にこしらえていた「蓮」を植え込んだ鉢の水がまた半分になってる(´Д`υ)   

これは普通の植木鉢。
もちろん水抜け穴があるわけで、「蓮」は水生植物でしょ。これを植えつけるのには
その穴を塞がないといけないのです。




で、私おバカなものだから、ガムテープ(耐水性)をたくさん張り重ねましたが。。。
やっぱり、もれてくる( ̄▽ ̄;)アタリマエダ
もちろん、本格的にバスコークか何かで塞ぐという手もあるんだろうけど、
私にはどうやってすればいいのかわからない。
第一、まず濡れた鉢を乾かしてから作業しなければならない。
貼り付けた後もしばらく乾かすのにも時間がかかる。
せっかっちな私にはできないこと だわwww^^;
それに、完全に塞いでしまうとまた本来の植木鉢として使うときにまた困ったことになっちゃうでしょ。

受け皿をしてると水抜けないだろうと思っていたのですが、
だめでした(´Д`υ) 徐々に水が減ってしまって、半日で全部なくなっちゃいます。
この間、お天気がやたら良くて暑い日、少なくなった水がお湯になっていたので
どうも蓮の根っこがイケナイ状態に(T-T)
葉も枯れてしまってもう瀕死だぁ。


やっぱり、ちゃんとしてやらないといけませんね~。
種3個ともちゃんと発芽してこんなに元気だったのに。



再生してくれればいいけど。。。

で、やっぱり「睡蓮鉢」いるかな~。もちろんバケツや水槽でもいいのですけど、
庭にバケツはちょっと^^;。。水槽も家にはないし。。。
「睡蓮鉢」をホームセンターなどで探しましたが、どこも高いこと!Σ(◯o◎;)

で。。。いつもウチに遊びに来てくれる、
まるさちゃんとこの「プランター稲作」からとってもいいヒントを得まして早速試みることに^^v

まず、水生植物の土。。。
あるんですね~こんなのも。。。手持ちの草花用の土だと水がすごく濁ってしまって(´Д`υ)
これは水が濁りにくいとあります。値段はそんなにしないんですよ。


小さい割には深さも充分なプランターをみつけたのでこれにすることに。

そして、これこれ、この黒い鉢底ネットのまあるいポッチン。
これを切り取って水抜け穴に差し込むと水が溜まるわけです。



「蓮」と
この、ミニプランターを買った時に見つけた「ミニ睡蓮」と
「ウオーターマッシュルーム」
を入れました。



庭に小さなビオトープの出来上がり。。

ってそんなに上等ではありませんが、

水が恋しくなるこの季節ちょっと庭も潤ったかな?

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
コメントを投稿