2010/04/30

☆多肉通信☆




P1070762
3月の末
お嫁にいった子たちは元気に過ごしていますでしょうか?
同じ時期に作った寄せ植え。
うっかり日の当たらない陰に2週間ほど置いていたものですからあまり姿がよくありません。
火祭りは色あせ。

ブロンズ姫は徒長気味  

火祭りの根のチェック。して見ましょう。
少し出てきてますね。
おそらくこの子が一番に出ているはず。
P1070764そ~っと戻しておきましょう。

こうやって根が動き始めると徐々に日のあたる場所に移動させてやります。もちろん水遣りも始めます。
しかし、
昨日失敗してしましました^^;
P1070962
お天気もいいし気温もあがってきたので、この日から終日外管理にしようと、外に出しました。しかし、未明から雨になり
水やりがてらにそのまま放置で自然渇水^^v。
そこまでは良かったのです。
翌朝 になり、日中はとてもいいお天気。
この時期の直射日光は多肉にとってまだ慣れていないので
遮光ネットをかけて仕事に出ました。
これで安心のはずでした。。。



P1070991遮光ネット。と言いましても90x120センチくらいのネットでただこれを上からかぶせただけの応急処置的な対応。
こんな、その場しのぎなことをやっていたものですから、
この寄せ植えの場所には遮光ネットかかってなかったのです。
ショック!ブロンズ姫と黄麗が、葉焼け起こしてます^^;
この二つは、結構丈夫な多肉なのですが、急な直射日光にはやっぱり勝てなかった。。やけどです( ̄― ̄°)
くれぐれも、急に直射日光にあてないことです。

P1070246そして、こんなことにも気をつけてください。
水遣りした後、葉の上にこうやって水玉が残りますが
これは必ず、息などを吹きかけてはらっておいて下さい。
水玉がレンズの働きをして、多肉にもっとひどいやけどを負わせてしまいます。
その朝は、その作業をしていたので、朝から頭がクラクラしていました。
低血圧の上にただいま貧血気味で、おそらく真っ青になってたんじゃなかろうかww?
なんだかフラフラ~~ぼんやり~~( ̄▽ ̄;)
起きてきた息子が、「お母さんなんか顔色悪いでぇ」。。。
P1070930
この、水玉吹き飛ばすのにはなんかいい方法ないでしょうか
エアーコンプレッサーみたいなのが欲しい!
多肉の種類は違いますが、葉にかかった水を放置していたら
こんなんなんちゃいます。         かわいそうな春萌→


水やりは葉にかけないことがベストで~す。

でも、屋外に放置の子はそういうわけにもいかず、毎回
やけどを負わす子がでてきます。

これからの多肉植物の管理としまして、特殊な種類を除いては、50パーセント遮光くらいの下。遮光ネットがあればよいのですが、普通はそんな特殊な設備はありませんよね。ですから屋外ならば木漏れ日の下、屋内ではカーテン越しの日が当たる場所が良いと思います。
そして、風通しが良いほうがいいです。

水やりは、鉢の土が完全に乾いてからたっぷりです。これからは気温が上がってきますので、夕方涼しくなってから与えるほうが良いです。くれぐれも葉にはかけないことです。





今年はたくさんエケベリアの花が咲きました。最近ちょっと見慣れちゃって、あ~こんなもんかぁ
と少し、感動が薄れてしまってますが、ここに記憶させておきます。


P1070757














この、リナシナの花には感動しました。
シャビアナの花の形状で、またハンナリといい色。



マメちゃんからもらったお子達もちゃんと植えましたよ。
名前のパズルもなんとか組み合わさりました。

わからん子もいます。教えてちょ。
また、UPしますね。

もともと低血圧な上にひと月に二度も不二子やってきて( ̄▽ ̄;)。。。
少々貧血気味。毎朝目の前が真っ白になる瞬間があって。。。。
あ~~このまま天国か~~"ф~ \(▽ ̄\)~~
重い身体引きずって仕事に行くと復活するのですが。。
明日は何か滋養のあるもの食べましょうかねぇ。。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

lune** さんのコメント...

ビオラさんちもきっと個数多いと思うので「ふう~っ!」も
過呼吸になりそうw大変でしょうね^^;
カメラのメンテ用品に「ブロアー」ってのがあるのですが
お手軽で便利かとw
これはカメラやPCに付着したゴミ等を吹き飛ばす道具ですが
けっこう便利かとw飛ばし加減も自分の握力で調整できますし。「ブロアープロCP KMC-32」で検索かけて見てください。大きさもいろいろありますので検討してくださいね^^

Unknown さんのコメント...

☆poppoさん
お~!こういうのありましたね~。プロのカメラマンさんがよくシュポシュポって、使ってるやつですね。
うんwこれいいかもです。本当にもう大変なんですよ。浮き袋や子供のビニールプールに空気を入れる足ふみ型のポンプ?を出してきてやったこともあるんですけどあれは手が疲れちゃうの^^;
早速探してみます。ありがと。

ピンネコ さんのコメント...

こんばんは!

今はオキザリスの植え替えが忙しく多肉をアップすることが出来ません。
落ち着いたら元気な顔を見て頂きたいと思ってます。

GOTS さんのコメント...

嫁たちは元気ぜよ(´ω`)
でも火祭りんが、一番下の葉?だけちょっとしなびてきとーじゃって
んで、水をやるスパンを少し短めにしたら復活してきたんじゃけんど
これは水が足りんかったちゅうことじゃろか??
わしもこの妖艶な花が咲くのを見たいき~w

ブロアーは他にもスプレー缶のヤツとか、電動工具もあるぜよ。
じゃけん、そもそも水を葉にかけんようにしたらよか。
わしは注射器を使うとるぞ(´ω`)ノ

Unknown さんのコメント...

☆ピンネコさん
急がずゆっくりでいいんですよ~ぉ。たくさんいるとお世話もたいへんですものね。私もまだ寄せ植えの整理や真夏に向けての準備など、せねばならないことたくさんあります。^^;

☆GOTSさん
ふふふっ。急に龍馬化したGOTSさ~ん(´∀`*)
多肉ちゃん元気でよかったです^^。火祭りんは葉の広がりがおおきいでしょ、水分が足りなくなると、そうやって下の葉からやわやわになってきます。でも真ん中あたりの葉が固ければ大丈夫。そうやって様子をみながら水遣りのタイミングはかってくださ~い。
うちの子はやさしいGOTSさんちにお嫁に行ってよかったぜよww。
今度はこのリナシナのお子を増やして花付きを送ります。この子は結構丈夫で育てやすいし、この花でしょ。イチ押しです!

そうなんです、水をかけなければ問題ないんですよ。
でもね、ウチには100鉢以上も多肉さんが住んでましてゆっくり一鉢一鉢に水遣りしていると(本当はそうしたいの・・)1時間くらいかかっちゃう^^;ですから如雨露で頭からぶっかけ状態。。。(ほんとはそんなことしたらいかんぜよww)
お~!注射器でチューチュー作戦!これもいい考えカモ。。。

マメ さんのコメント...

今のところ気にせず頭からズボーと水遣りしてます( ̄∀ ̄) この連休、ググっと晴天が続いて、思った以上に斑入りがダメージ来てて・・・消滅!?と思ったら、予備株があって一安心ww ってな今日でした(笑) そろそろ、日差しの調節も気にしないといけない時期になりましたなぁ^^;
ブロアー、あれもいいけど・・・手ぇ疲れました。もう使いたくありません。息? しんどいし、たまに水や土が顔にかかります(笑)
一番いい方法? 100均などにあるザルカゴに多肉を入れる(収納・運搬的にザルカゴ便利^^) コー●ナンに98円くらいである育苗用(だっけ?)の黒いザル状のカゴオススメ。
そのカゴが入るくらいのトレーを用意。トレーに水を張り、ザルカゴをドボン。
ようは、底水投入です。全体が吸い上げたら、ザルを上げて終り( ̄∀ ̄)
分かりにくい説明でやんした( ̄∀ ̄)

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
この、春の時期っちゅーのは多肉の管理に右往左往するねぇ。気温の変化は激しいは、風は強いは、日差しが急に強くなるはで結構気使います^^;
花芽が出てるのに水枯らしすぎてしおれたグラウカム( ̄▽ ̄;)やけどのお子は数しれず。。。そっか~。ブロアーでも疲れますかぁ。この前、父に多肉を見せてて父もふ~ぅ!ってしてくれたのはいいんやけど、めがねに水がいっぱいかかって二人で爆笑したよぉww。
いえいえ、よ~ぉわかりましたよ。給水方法。その手もありますな~。底面給水!これだと頭にはかからんけど、充分給水するのにどのくらい時間がかかるやろ。今度実験してみまする(ちからこぶ)