2010/04/30

☆多肉通信☆




P1070762
3月の末
お嫁にいった子たちは元気に過ごしていますでしょうか?
同じ時期に作った寄せ植え。
うっかり日の当たらない陰に2週間ほど置いていたものですからあまり姿がよくありません。
火祭りは色あせ。

ブロンズ姫は徒長気味  

火祭りの根のチェック。して見ましょう。
少し出てきてますね。
おそらくこの子が一番に出ているはず。
P1070764そ~っと戻しておきましょう。

こうやって根が動き始めると徐々に日のあたる場所に移動させてやります。もちろん水遣りも始めます。
しかし、
昨日失敗してしましました^^;
P1070962
お天気もいいし気温もあがってきたので、この日から終日外管理にしようと、外に出しました。しかし、未明から雨になり
水やりがてらにそのまま放置で自然渇水^^v。
そこまでは良かったのです。
翌朝 になり、日中はとてもいいお天気。
この時期の直射日光は多肉にとってまだ慣れていないので
遮光ネットをかけて仕事に出ました。
これで安心のはずでした。。。



P1070991遮光ネット。と言いましても90x120センチくらいのネットでただこれを上からかぶせただけの応急処置的な対応。
こんな、その場しのぎなことをやっていたものですから、
この寄せ植えの場所には遮光ネットかかってなかったのです。
ショック!ブロンズ姫と黄麗が、葉焼け起こしてます^^;
この二つは、結構丈夫な多肉なのですが、急な直射日光にはやっぱり勝てなかった。。やけどです( ̄― ̄°)
くれぐれも、急に直射日光にあてないことです。

P1070246そして、こんなことにも気をつけてください。
水遣りした後、葉の上にこうやって水玉が残りますが
これは必ず、息などを吹きかけてはらっておいて下さい。
水玉がレンズの働きをして、多肉にもっとひどいやけどを負わせてしまいます。
その朝は、その作業をしていたので、朝から頭がクラクラしていました。
低血圧の上にただいま貧血気味で、おそらく真っ青になってたんじゃなかろうかww?
なんだかフラフラ~~ぼんやり~~( ̄▽ ̄;)
起きてきた息子が、「お母さんなんか顔色悪いでぇ」。。。
P1070930
この、水玉吹き飛ばすのにはなんかいい方法ないでしょうか
エアーコンプレッサーみたいなのが欲しい!
多肉の種類は違いますが、葉にかかった水を放置していたら
こんなんなんちゃいます。         かわいそうな春萌→


水やりは葉にかけないことがベストで~す。

でも、屋外に放置の子はそういうわけにもいかず、毎回
やけどを負わす子がでてきます。

これからの多肉植物の管理としまして、特殊な種類を除いては、50パーセント遮光くらいの下。遮光ネットがあればよいのですが、普通はそんな特殊な設備はありませんよね。ですから屋外ならば木漏れ日の下、屋内ではカーテン越しの日が当たる場所が良いと思います。
そして、風通しが良いほうがいいです。

水やりは、鉢の土が完全に乾いてからたっぷりです。これからは気温が上がってきますので、夕方涼しくなってから与えるほうが良いです。くれぐれも葉にはかけないことです。





今年はたくさんエケベリアの花が咲きました。最近ちょっと見慣れちゃって、あ~こんなもんかぁ
と少し、感動が薄れてしまってますが、ここに記憶させておきます。


P1070757














この、リナシナの花には感動しました。
シャビアナの花の形状で、またハンナリといい色。



マメちゃんからもらったお子達もちゃんと植えましたよ。
名前のパズルもなんとか組み合わさりました。

わからん子もいます。教えてちょ。
また、UPしますね。

もともと低血圧な上にひと月に二度も不二子やってきて( ̄▽ ̄;)。。。
少々貧血気味。毎朝目の前が真っ白になる瞬間があって。。。。
あ~~このまま天国か~~"ф~ \(▽ ̄\)~~
重い身体引きずって仕事に行くと復活するのですが。。
明日は何か滋養のあるもの食べましょうかねぇ。。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
コメントを投稿