2010/04/26

日々

着実に庭の花々の季節は進んでます。

寒いからと、いろんなことを先送りにしている怠慢な私。

雨上がりや、今日のようにお天気の良い日

庭に出て花々のご機嫌伺いをしているとハッ!っとさせられます。



1


この間まではまだ蕾だった都忘れ・・・

去年のこぼれ種から育った白のど根性桜草・・・

(この子はバラの鉢植えの日陰からひっそりと出ています)

みるみる花を増やす勿忘草・・・・


P1070893


ワイルドベリーの花も庭のあちこちで咲いています。


そんな花々を見ていると園芸作業進めなくては。。。

先週はまだ肌寒かったのですが、思い切って種まき、決行!

気温が上がらないので発芽するかどうか心配なのですが

来週も忙しく、ゆっくり種まきできそうもないし、多肉ちゃんたちの面倒も見なければならない。


P1070839


Veranderさんから頂いた、フランスからの種。

いろんな形の種が約10種類くらい入っていたでしょうか・・・どんな花が咲くか楽しみです。

そしてcottonmさんからいただいた ククミス ククミスの観賞用 メキシカンガーキン

オキナワスズメウリ をそれぞれ半分ずつ蒔きました。


P1070841


駄菓子菓子・・・

またもや寒の戻りで気温が上がらないという天気予報( ̄― ̄°)

確かに寒い!まだコタツはしまえない。ガスストーブも活躍中!

こんな中、発芽・・・しないでしょう・・・種が腐ってしまうかも・・・

と言うことで急遽、水遣りはせず、蒔き床をダンボールハウスへ^^;



P1070842


このまま少し気温が上がるのを待ちましょう。

明日、あさってくらいから お水をやって暖かな場所に移してやろうかしら。

ついでに、イタリアンパセリ コリアンダーの種を蒔きました。

こうやって種を蒔くって地味な作業なのですが楽しいんです。

特にハーブ。  鑑賞だけでなく食べれるのがいい。ならば野菜などを育てればと

言われるのですが、野菜はそれなりのスペースと技術が必要です。

今まで結構失敗しましたもん。(トマトもレタスも二十日大根などなど・・・)

その点ハーブは鉢植えはもちろん他の花と、寄せ植えにしちゃっても大丈夫。

そして収穫の醍醐味も味わえると一石二鳥。

今回、コリアンダーを育てようと思っているのは、

ベトナム料理の「フォー」を自分で作ってみたいから♥

コリアンダー・・・・和名ではコエンドロ

中国では香菜(シアンツァイ)  タイではパクチー  ベトナムではザウムイ

葉は独特の香りと味がします。はっきり言ってカメムシ( ̄▽ ̄;)

でも私これ大好き。・・・一度自分で作ってみたい!  (早々と乾燥のフォー麺、買ってあります^^;)

(本当は秋蒔きがいいそうですが、思い立ったが吉日!)


P1070907


いずれにしても、早く芽を出せ~~です^^。





P1070903

10年前、友達にいただいたオダマキ。ここ4,5年花咲かなかったのですが

今年は周りにある寒菊を冬のうちに三分の二ほどすいたところ、日当たりがよくなったのか

立派な花が咲きました。やっぱり手をかけてやらないといけませんね~^^;



P1070777

 

ハゴロモジャスミンの花目。真っ赤でピカピカ。。。




最近ちょっとはまっているのが  おから
 
(^ー^* )フフ♪   おからクッキー作りました。

材料は。。。 おから レーズン バター たまご 牛乳  砂糖  分量は適当^^;  

マメちゃんが、熟したバナナを入れるとおいしいよ~ということなのですが 

バナナ。。。。まだ熟してない( ̄▽ ̄;)

と言うことで、レーズンが冷蔵庫にあったので甘みはこれで!



P1070861



焼き上がり。カリットするのかなっと思いきや、案外しっとり。。。

レーズン大好きなわたしは、この味、気に入りました。でも おから なのでたくさん食べると

おなかの中でふくらみ、満腹状態になっちゃうんです。(だからダイエットにいいのですよ)

ほどほどにせねば夕飯の準備する気がなくなり、

夕飯もおからクッキーなんてことになりかねない^^;
 
それではお父さんがかわいそう。


そうそう、最近ウチの旦那ちゃんが凝ってること


P1070541


こんなのを作ってます。フクロウさん。。。。

フクロウさんがとまっている木は、わが庭にあったローズマリー

かなり大きくなっていたのですが、

いくら丈夫な植物でも厳しい気候の変化にはついていけなかったのか

それとも寿命なのか。。。。今年の冬に枯れてしましました。

その枝を利用して、今まで彫り貯めていたフクロウさんをアレンジ。

なんともかわいい置物ができましたね~。

休日、家に居ても、たいしてすることの無かった旦那さんですが、

このところ、一生懸命このフクロウさんを作っておりまして、

今はまた違ったバージョンを作成中だそうです。。 

(あ~っw  ひとつでも趣味が見つかってよかったわぁww)
コメントを投稿