2010/04/26

日々

着実に庭の花々の季節は進んでます。

寒いからと、いろんなことを先送りにしている怠慢な私。

雨上がりや、今日のようにお天気の良い日

庭に出て花々のご機嫌伺いをしているとハッ!っとさせられます。



1


この間まではまだ蕾だった都忘れ・・・

去年のこぼれ種から育った白のど根性桜草・・・

(この子はバラの鉢植えの日陰からひっそりと出ています)

みるみる花を増やす勿忘草・・・・


P1070893


ワイルドベリーの花も庭のあちこちで咲いています。


そんな花々を見ていると園芸作業進めなくては。。。

先週はまだ肌寒かったのですが、思い切って種まき、決行!

気温が上がらないので発芽するかどうか心配なのですが

来週も忙しく、ゆっくり種まきできそうもないし、多肉ちゃんたちの面倒も見なければならない。


P1070839


Veranderさんから頂いた、フランスからの種。

いろんな形の種が約10種類くらい入っていたでしょうか・・・どんな花が咲くか楽しみです。

そしてcottonmさんからいただいた ククミス ククミスの観賞用 メキシカンガーキン

オキナワスズメウリ をそれぞれ半分ずつ蒔きました。


P1070841


駄菓子菓子・・・

またもや寒の戻りで気温が上がらないという天気予報( ̄― ̄°)

確かに寒い!まだコタツはしまえない。ガスストーブも活躍中!

こんな中、発芽・・・しないでしょう・・・種が腐ってしまうかも・・・

と言うことで急遽、水遣りはせず、蒔き床をダンボールハウスへ^^;



P1070842


このまま少し気温が上がるのを待ちましょう。

明日、あさってくらいから お水をやって暖かな場所に移してやろうかしら。

ついでに、イタリアンパセリ コリアンダーの種を蒔きました。

こうやって種を蒔くって地味な作業なのですが楽しいんです。

特にハーブ。  鑑賞だけでなく食べれるのがいい。ならば野菜などを育てればと

言われるのですが、野菜はそれなりのスペースと技術が必要です。

今まで結構失敗しましたもん。(トマトもレタスも二十日大根などなど・・・)

その点ハーブは鉢植えはもちろん他の花と、寄せ植えにしちゃっても大丈夫。

そして収穫の醍醐味も味わえると一石二鳥。

今回、コリアンダーを育てようと思っているのは、

ベトナム料理の「フォー」を自分で作ってみたいから♥

コリアンダー・・・・和名ではコエンドロ

中国では香菜(シアンツァイ)  タイではパクチー  ベトナムではザウムイ

葉は独特の香りと味がします。はっきり言ってカメムシ( ̄▽ ̄;)

でも私これ大好き。・・・一度自分で作ってみたい!  (早々と乾燥のフォー麺、買ってあります^^;)

(本当は秋蒔きがいいそうですが、思い立ったが吉日!)


P1070907


いずれにしても、早く芽を出せ~~です^^。





P1070903

10年前、友達にいただいたオダマキ。ここ4,5年花咲かなかったのですが

今年は周りにある寒菊を冬のうちに三分の二ほどすいたところ、日当たりがよくなったのか

立派な花が咲きました。やっぱり手をかけてやらないといけませんね~^^;



P1070777

 

ハゴロモジャスミンの花目。真っ赤でピカピカ。。。




最近ちょっとはまっているのが  おから
 
(^ー^* )フフ♪   おからクッキー作りました。

材料は。。。 おから レーズン バター たまご 牛乳  砂糖  分量は適当^^;  

マメちゃんが、熟したバナナを入れるとおいしいよ~ということなのですが 

バナナ。。。。まだ熟してない( ̄▽ ̄;)

と言うことで、レーズンが冷蔵庫にあったので甘みはこれで!



P1070861



焼き上がり。カリットするのかなっと思いきや、案外しっとり。。。

レーズン大好きなわたしは、この味、気に入りました。でも おから なのでたくさん食べると

おなかの中でふくらみ、満腹状態になっちゃうんです。(だからダイエットにいいのですよ)

ほどほどにせねば夕飯の準備する気がなくなり、

夕飯もおからクッキーなんてことになりかねない^^;
 
それではお父さんがかわいそう。


そうそう、最近ウチの旦那ちゃんが凝ってること


P1070541


こんなのを作ってます。フクロウさん。。。。

フクロウさんがとまっている木は、わが庭にあったローズマリー

かなり大きくなっていたのですが、

いくら丈夫な植物でも厳しい気候の変化にはついていけなかったのか

それとも寿命なのか。。。。今年の冬に枯れてしましました。

その枝を利用して、今まで彫り貯めていたフクロウさんをアレンジ。

なんともかわいい置物ができましたね~。

休日、家に居ても、たいしてすることの無かった旦那さんですが、

このところ、一生懸命このフクロウさんを作っておりまして、

今はまた違ったバージョンを作成中だそうです。。 

(あ~っw  ひとつでも趣味が見つかってよかったわぁww)

8 件のコメント:

まるさ さんのコメント...

ひょえ~、なんという素敵なお花たち!
ど根性桜草ちゃんにも感動しつつ、
うちもハーブくらい育ててみたいな~と読み進め、
でも、タネからまくと失敗しそーだから苗買ってみよかな?とか、
思っていたらおからクッキー!
・・・我が家では誰も食べないクッキーですが、
これなら私がひとりで食べてもいいかな?なんてw

駄菓子菓子!←www

何といってもびっくり感動したのは、
旦那様のご趣味!!!
てかもう、趣味の域を超えて売り物になりませんか?!
愛情豊かで優しいお人柄が伝わってくる、
素敵なフクロウちゃんたち!
旦那の趣味として最高に憧れますよ~!w

センスの良い仲良しプチ家ご夫婦^^
お二人のツメのアカ送ってくださいーーwww

lune** さんのコメント...

こちらはもう夏日。多肉ちゃんもうっかりすると
日焼けでかわいそうな目にあわせてしまうので
要注意です^^;

ウチの主人も何か趣味を探してほしいわ~
ゴルフなんかもやりますが、仕事上でのお付き合いが主。
私の「カメラ好き」を「いい趣味見つけたなw」と・・
一緒にできればいいのですが、趣味は強制できませんもんw

ふくろうさん。かわいらしいのと「福」を呼ぶ鳥だというし。
とてもいい趣味を見つけましたね~^^

GOTS さんのコメント...

カレンダー付きましたな^^
GWの頃といえばもう初夏の趣だったハズなんだけど今年はどうかしてるね。
気温も乱高下で、どうもイマイチ調子が上がんない(;´Д`)
植物たちはどうなんだろ?
ウチの嫁たちは少し大きくなりましたよ。
土の上になんか細~い糸みたいなのが見えるなと思ったら根っこでした^^;

旦那さん、木彫りが趣味なんですか?
そのうち仏さん彫りだしたりしてww

cottonm さんのコメント...

なんて素敵なお花たちでしょうか!お忙しいのに素晴らしい
フランスからの種、わくわくしますね
芽生えをぜひ、アップ楽しみにしております
頂いた多肉さまたち、色々と動きがあります。大切にしております。
あ、私の種も大切に蒔いてくださってとても嬉しいです
私は、まだ蒔いてないんです。(焦る~)

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
是非に、ハーブ育ててみてくださいよww。食べる食べないは好みもあるんでお任せしましますが、葉に触れるだけでなんかねぇ気持ちいいよww。
おからクッキー。簡単。でも男性軍にはちょっと不評でした^^;食べたのは旦那さんだけね。もう少し工夫が必要かもです。
あと数年で定年なので、なにかいい趣味見つけてくれないかと思っていたのですよ。そうでないとぼけちゃうよ~って。でも馬鹿の一つ覚え(ごめんちゃい)みたいに同じものば~っかり作っております。


☆poppo さん
お~もう夏なんですね。こちらはまだ寒い寒いと連呼しております。ほんとに今年はどうなっているのでしょう??日照も少ないので多肉ちゃん達も徒長ぎみ・・・そんなこんなしているとこちらも一気に真夏の太陽が顔をだして、やけどさせてしまうんですよね^^;注意しなくっちゃ~。
ウチの主人はほんとに何も趣味がなかったの。しいていえば、山菜採りくらいかしら・・でも、もともと何か作ることは好きな様だったのでこれには、はまったみたいですね。その集中力には驚かされます。


☆GOTS さん
おかげさまで、カレンダーがつきました。そして、ブラウザにFirefox導入しました(b^ー゚)そうしましたら動きサクサク画像も広々。デザインのカスタマイズもすごく便利www 頑張ってやってみてよかったよ~(*´Θ`*) ってか結構簡単だったし^^;案ずるより生むが易しですなっ。GOTSさんありがと。

お~っ。根っこが出てきましたか。動き始めましたね~。これからどんどん成長すると思います。また多肉通信で詳しくご案内しょうと思ってます。

お父さんの作る仏さん・・・(* ̄m ̄)プッ!
あかん!あかん!絶対にへ~んなやつ作っちゃうよ

☆cottonmさん
パンジーやチューリップ以外は宿根草かこぼれ種で花を咲かせてくれるので春は楽チン。でもこれから夏の花壇は大変。パンジーの後は何を入れようか困ってます。高温多湿の悪条件のこの地で頑張って育つのは紫蘇のみか。。。。
今年は気温が上がりませんね~。種まきちょっと早かったかしら?うまく発芽してくれればよ良いのですが。。

マメ さんのコメント...

そうそう。カリっとさせるには、何度か様子を見て、根気強くひっくり返したり・・・するんだけど、しっとりでも美味しいから、そのまましてますww
ふくろうさん、玄関にいてはりますよーww もっと作って、森にしてくださいなww
うちのオダマキも、今開花してます^^ 西洋オダマキって暑いの苦手でしたっけ??
あー、種まきまで頑張ってこぎつけないと!>< 多肉頑張って、手早くすませます!!

ちびこ♪ さんのコメント...

素敵!都忘れって本当に可憐ですね。
お庭にかわいらしく咲いている姿・・美しいです!

おからクッキー・・美味しそうですそして体にも優しいですね。
レーズン私も大好きなので、まねして作ってみようかな~と思っています。
しっとりは東鳩のオールレーズンみたいな感じかな~?と想像しております!(^^)!
うわ~食べたい!!!

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
カリっとさせるにはもう少し薄く形成しないと、ならないみたいだね。今度はバナナでやってみたいんだけれど熟してしまう前になくなっちゃうww隠しておかなくっちゃ(笑)
ふくろうさん作品が続々出来上がってますよーwwふくろうの森にするつもりらしい('ー') フフ
オダマキ。暑さに弱いみたいだけれどもなんとか我が家では生きております。こぼれ種であちらこちらから小さなお子がいるんですが、ほったらかしなのでいっこうに大きくなりません><;。今年の秋くらいにひとつ鉢上げしてみようかしら。。こんなに綺麗な花が咲くのに ほったらかし ではもったいないわねww

☆ちびこ♪さん
都忘れ。。。私の好きな花のひとつ。名前は少し寂しいのですが、和風にも洋風にもアレンジしやす花。庭にあるだけでうれしいです。
なにしろ小麦粉が入っていなく「おから」オンリーなので、オールレーズンとはちょっと違うのですが、(工夫すれば近づけることできるかもですw)ヘルシーなよいおやつになりますよw。