2010/07/05

美神がおわします

image

今年の初めから気になっていた方います。

画家、壁画家の「田村能里子」さん。

上の絵は田村能里子さんによるもの。


いつも愛読している「PHP」

2010年1月号より彼女の絵がその表紙を飾っています。

それを手に取ったときから素敵と思うようになり

6月号には特集のインタビューに登場

ますます彼女の絵が、そして生き方が好きになりました。



中国、西安の「唐華賓館」を第一作目として

日本各地の病院や学校などの壁画を手懸けること約50作。
世界的な壁画家として活躍されている方。




やさしく、たおやかで、たくましい女性の姿。。。

大地の匂いがするその画風。。。


image 

大好きです。




3 件のコメント:

マメ さんのコメント...

なんとも、優しい色使い。優しいタッチ。
うん。大地の優しさ、香りもありますね^^
絵は、自分で描けないぶん、見るのは好きです。
だから、絵本とかも好きなのさーww
お金があったら、美術館とか行っちゃうよ? 岡崎の美術館は近いもの。でも、お金ないから、行けないし、人も多いの苦手だし^^;

GOTS さんのコメント...

リンクを辿ってみました。なんと一宮(当時は木曽川町)生まれなんですねぇ。
しかも、母の付き添いで通ってる病院に壁画があるというじゃあーりませんか!
次行ったときにじっくり見てくることにしようヽ(´ー`)ノ

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
とってもいいでしょ。はじめはキャンパス画だと思ってたんだけど、壁画と聞いて感動!!私より若い方かと思ったら、いえいえウチの旦那さんよりもずっと年上だったことにも驚いた~。とにかく柔らかな体の線の描き方にやさしい色合いその上力強さも感じる。。いいわww。大阪のOMMビルにも壁画があるそうで、機会があったら見に行こ~っと。

☆GOTSさん
ご出身が一宮。。。と言えばGOTSさんのお住まいのある所だな~ぁっと思っていました。
お~っ。今回UPした「萌々」のあるのは一宮の総合大雄病院。今度行かれた時は是非、実物大をお母様と見てきてください。