2010/08/13

残暑お見舞い申し上げます。





台風4号が過ぎ去って、少し気温が下がりましたが

まだ、まだ残暑が続きそうですね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

「夏バテ」してませんか?

急な気温の上昇や、冷房の効いた室内と暑い屋外との温度差に体が適応できないなどが一因で、

体がだるくなったり、食欲不振などが起こってしまいがち。

充分な睡眠と、ビタミンミネラルの補給それにたんぱく質も忘れずに取って

残暑を乗り切ってください。


P1000647


今日はたまねぎとかぼちゃとインゲンの天ぷら。

茄子があればよかったのですが、昨日煮物にしてしまったんです。

で、今日はこの3種。

天ぷらは種類多く食べたいのですが、あまり増やすと食べ過ぎてしまうんですよね。

それに真夏の天ぷらを揚げている台所はもう灼熱wwだかこのくらいで許してww





8 件のコメント:

lune** さんのコメント...

食欲不振といいつつ、ビオラさんにのせられて
天ぷらが食べたくなったww
今、3男がバテ気味なので この週末はたくさん2人で
過ごして、ゆっくり食事も楽しみたいと思います^^

まるさ さんのコメント...

ああっ、なんって美味しそうにカラッと揚がった天ぷら!!
ここに鱧とか加わったらもう、それだけでビールがきゅ~っと・・・
はっΣ ('◇'ノ)ノ
せ、せっかく健康的に夏を乗り切るテーマだったのに(^^;
夏太りのビールっ腹講座になってしまう(^^;www

ベランダー さんのコメント...

関西エリアも台風が通過したのですか。
関東は、曇り空だっただけなので、大雨が降っている吸収地方の映像をニュースでみて、台風きているところもあるのね~くらいの感覚でした。
こんなに暑いのに、天ぷら作るプチさんえらい。
ベランダーは、もっぱらスーパーお惣菜コーナーの天ぷらを買って食べてます。手抜います。(^_^;)

GOTS さんのコメント...

今年は夏バテ知らずで乗り切れそうです(*^ー゚)b
まぁ、クーラーの効いたおウチに篭ってることが多かっただけなんだけどね・・(爆
ウチはゴーヤ、豚肉、鶏肉、豆腐、玉ねぎ、じゃがいも、あたりの食材がローテーションで献立になってました^^;
あ、あとBEER!!(・∀・)
これも正確には第三のビールって言われるヤツですけど!w
350ml缶1本あたり80円ちょいで安いけど旨しなのさ~ヽ(´ー`)ノ

Unknown さんのコメント...

☆poppoさん
暑いのでつい、あっさりした物ばかり食べてしまいがち。たまには、揚げ物もいいわよ。
三番目のぼうやは、野菜よりもお肉が好きなかな?野菜の天ぷらと同時に豚天も作っちゃうと子どもにもうけますよww豚肉のスライスに少ししょうゆで下味をつけて天ぷらに。。ウチの次男がこれ大好きなんですよ。

☆まるさちゃん
うwwwビール♪♪♪飲みたい。
おかずが揚げ物だと、本当に飲みたくなるのわかります(*´д`*)  でも最近はアルコールの分解能力が極めて鈍くて、昔のように飲めないのよねぇぇwwだから飲みたいときはノンアルコールビールにしてます。最近のヤツは味結構いけますよ!

☆ベランダーさん
私もしんどい時は出来合いの物ですませます。でも何せ量がいるのでやっぱりうちで作るほうが安上がりです^^;

☆GOTSさん
野菜に豆腐にお肉!充分ですね~。あっ!あまり篭ってばかりではいけませんよ。たまには運動も心がけるようにしてください。このままだとお腹の辺りがだんだんもりあがってきますよ~~(笑)

マメ さんのコメント...

テンプラーwww
さくっとあがってて、おいしそう^^
うちは、バテてるのか、これが普通なのだか・・・。
数日前に、疲れたらたまーに出る
嘔吐と頭痛に襲われましたがwww
でも揚げ物食べる胃の余裕はあります( ̄∀ ̄)
でもでも。食べれる量は減ってるかも。
胃が小さくなったっぽい^^;
今は、ゴーヤを佃煮風??にして
アツアツ白ご飯と一緒に食べてます。
ビールのおつまみにもいいみたい。

Unknown さんのコメント...

ゴーヤを煮物にするのはやったことがないな~ぁ。
一度試してみます。もっぱらチャンプルーとゴーヤ茶な我が家デス^^。

ちびこ♪ さんのコメント...

美味しそうです。カラッと揚がった野菜のてんぷら・・・食べたく
なりました。

香蘭社のお皿ですよね? お皿の色も涼しそうで素敵です。