2010/08/14

ケイトウと。。。それぞれの夏休み



ベランダーさんに分けてもらった種から育てたケイトウがとってもキレイ。


P1000657

 背丈も60~70センチくらいあるかな?


P1000659 
ケイトウ
鶏冠花(けいかんか)

Celosia cristata


Celosia (セロシア)は、ギリシャ語の       
「keleos(燃やした)」が語源。            
花の燃えるような赤い様子からきているようです。 
 
確かに群生させると燃えているように見えると思います。
 
この花は昔からよく花壇に使われてきたおなじみの花ですね~。





この夏休み。



我が家の男性軍は、それぞれに満喫しているようで、

長男は2泊3日で和歌山に釣り。

今しがたご帰還で、またでっかいシイラが釣れたとご満悦!

食べれるまでにするのは私の仕事で、今回はすべてフライにするためにオイル漬けにしました。



次男は日替わりであちらこちらに。。昨日は友達と心霊スポットに行ってきたとか。。

帰ってくるなり、うすきみ悪~い話するもんですから背筋がゾゾゾゾzzz

若い人って好きですね~。廃墟とか幽霊トンネルってやつ。

真夜中にいくのですよ~。信じられない!!ってうちの子だけかなΣ ('◇'ノ)ノ

今日はきょうで、どこかの川に泳ぎに行ってまだ帰宅せず( ̄~ ̄;)

ほ~んとに、どこほっつきあるいているのやら┐( –"-)┌



旦那さんは木彫りの梟さん作りに精を出しています。



P1000669 P1000686


P1000672 P1000679



これはほんの一部


いろんなバージョンが出来上がって、ますますにぎやかww



で、私は

またUPしま~す。



5 件のコメント:

まるさ さんのコメント...

おー^^ ケイトウ、綺麗な色ですねーー!
炎の国からコンニチハって感じで、可愛いし^^
しかし、息子さんたち、自由に夏を満喫してますねえ・・・
うちの、家でゲームしてるだけの坊主も、
いずれぷち家のお兄様方のように、
自分ででかけていくようになるのかなあ・・・(遠い目・・)
そして旦那様!
すごーい!ますます可愛く腕が冴えてますね、ふくろうちゃん!
ネット販売したらいかがですかー!
私、最初のお客さんになりますよ♪♪♪ふくろう大好き♪^^

GOTS さんのコメント...

お墓参り行って参りました(._.〃)
ウチの先祖代々の墓にはケイトウが地植えになっとります。。
不思議と大きくなりすぎずにいい感じで保ってるんですよね。
釣り師に木地師に、みなさんそれぞれに楽しまれてていいじゃないですか^^
真夜中の幽霊トンネル・・・  ボクらも行ってましたねw
有名スポットがあって、深夜2時~3時でも夏休み期間は連日賑わってましたw

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
ウチの息子達も小学生の時は外でも遊んでたけどゲームばかりして、この先どうなるのかとちょっと心配でしたがやっぱりその歳にはその歳の遊び方があるようで、今はあちこちに飛び回ってますよ。親の心配なんてどこ吹く風です^^;

☆GOTSさん
お盆ですものね。GOTSさんは偉いなぁお彼岸とお盆には必ずお墓参りされていらっしゃる。
最近では主人の実家はお彼岸の時だけにしてもらってます。お盆のお迎えと送り火はお兄さんに任せっきりで、甘えてしまってます^^;
ケイトウは一年草なのでおそらくこぼれ種で自生しているのでしょうね。この花は小さな花のかたまりで遠めで見るよりマクロで見てやる方がかわいいことに最近気がつきました。
心霊スポットに人気が集まって賑わってっちゃ、恐怖も半減だね~(笑)

マメ さんのコメント...

心霊スポット・・・変なのは連れて帰ってこないでね^^;
でも廃墟とかは好きかも。写真集とかでもありません?
あの廃墟独特の静かな空気。そこに確かに人が居た痕跡。
独特の美意識かもしれませんが、なんかキレイなんです。
人の繁栄の後に自然が飲み込んで包み込もうとしている
そんな様子がwww
でも幽霊は勘弁!!!
ケイトウ、いいなぁ^^ 
その辺のお庭で、夏にいつもこぼれた種から出てます。
そしてフクロウさんwww
うちの玄関のトコで、お出迎え・お見送りしてくれてますwww ありがとう^^

Unknown さんのコメント...

☆まめちゃん
私は極端な怖がりで、幽霊、心霊宇、宙人、は大の苦手。。。もちろん廃墟なんて><;アカ~ン
この種のケイトウは我が家では初めて栽培しますが、なんだか懐かしいwwクレオメとケイトウとカンナとジニアこれは昔からの花壇、畑の片隅花壇の花ですね~。