2010/08/15

木曽路

夏休み!

といっても、私はこの人手不足でたったの2連休しか取れず。。旦那さんは10連休。

うwwなんというこの差( ノД`)

この夏は、宿泊の旅行 諦めです。( ̄― ̄°)

でもやっぱりどこか行きたいなぁ。と旦那さんww

「考えといてなぁ」と言われてなかなか考える時間がとれず、

間際になってから・・・・

海?山?。。。

やっぱり夏は山でしょう。だって涼しいもん。

この大阪の暑いこと暑いこと。 特に今年は息切れするむし暑さ。

一日でもいいから涼を求めてみたいですものね。

で、一日で行って遊んで帰れるトコロを探してみました。

南アルプスの しらびそ のあたりも、もう一度行ってみたかったのですが


今回はまだ行ったことのない御嶽山と開田高原へ。。。


以前、岐阜の「花フェスタ記念公園」の「花のタワー」から見た御嶽山が忘れられなくて

一度、御嶽山に行ってみたいと思っていたのです。





8月8日午前3時半出発。

前日の土曜日は16時まで残業><; 

まだまだ咳きをひきずって体調はいまいちですが、そんなこと言ってられないwww

せっかくの夏休みは楽しく有意義に使わなければww




せっかく早朝に出発したのにもかかわらず 中央道に入ってから 

瑞浪ICから恵那IC の間で事故渋滞。。。

朝の5時ですよ~。ココを抜けるのに40分ほどロス。

まあ、それは仕方ないとして。。。




中津川ICを降りてR19を北へ。。休憩なしでぶっ飛ばし。。。

ここ御嶽山の入り口、木曽町の道の駅「三岳」に到着  8時30分  フゥ~


P1000440

木曽に来たの何年ぶりかしら?

学生の時、南木曽は馬籠宿を訪れたことがあったけどアレは何年前?

もういっさい記憶なくなってしまってる。。。

やっぱり空気がいいわwww


およ~御嶽山が見えてる。

お天気イマイチと聞いていたので山を見ることは、なかば諦めていたんですが、

雲が早く流れていて山は見え隠れしています。

御嶽山は山自体をご神体と仰ぐ山岳信仰の山で、

ロープウエイ口に行く道の両側にはたくさんの

霊神碑が林立しているので一種異様な雰囲気でした。


P1000442



ココはロープウエイで、7合目近くまで行くことが出来るんです。


P1000512

P1000454 
ココまで来ると涼しいww
P1000511

山の天気は変わりやすい。もう流れる雲に隠れてしまいそう。

P1000513

左側にまだ雪渓が残っているのがわかります。


回れ右をして真後ろの山々も、

お天気がよければ中央アルプス木曽駒ケ岳から

北アルプスの乗鞍岳まで見渡せるのですが

やっぱり流れる雲にかくれてしまってます。

P1000509   

ここまで上がると気温は21℃!

何しろ標高が2150mですからすずし~い。

長袖がないと寒いくらいです。

ロープウエイ降りたところには薬草園があり、高山植物が咲き乱れています。


P1000470 





ヤナギランやオヤマリンドウなど色々な高山植物を見ることが出来ます。


高山植物








P1000478

ヤマハハコ






P1000468

ワレモコウ






P1000528

紅そばの花が今まっ盛りでピンクの絨毯を敷き詰めたよう。。







P1000538

先の道の駅で買い求めたおにぎり弁当で昼食

御嶽山の頂上まで登ったのかって?

頂上「剣ヶ峰」までは登り下りに6時間近くかかるので、登山は、また次の機会にしました。

今回は後開田高原で温泉に入って帰ることと決めていたので

お昼ごはんを食べたら下山しました。



 開田高原へは1時間もかからずに行くことができます。

ココはね、木曽馬の里 

image


やさしい目に出会いたくてやってきましたが、

ちょっと君達、こっち向いてよww

一心不乱に草を食んでますww

P1000546


頑丈そうな足、長い鬣

広い広い放牧場に放し飼いになっています。


P1000548

食事に夢中で、ちっともこちらに興味を示さないって。。

ちょっとそこいらのクローバーを引き抜いて柵ごしに見せびらかすと

ドドドドドwwwって近寄って、

むしゃむしゃ食べて、なくなるとプイッ!っとあっちへ行ってしまう( ̄~ ̄;)

でもその間にちょっぴり鬣と鼻の先なでてやりました。




早朝からなのでちょっと休憩


つたや季の宿風里で入浴のみさせてもらいました

P1000555

他に入浴されている人も少なく、私と親子づれが一組のみ

その方達が上がられたら、ほぼ貸しきり状態ww

泳いだりなんかしちゃったり(^ー^* )フフ♪



15時過ぎまでココでゆっくりして帰路につくことに。

途中立ち寄ったのが

「寝覚の床」

R19、JR中央本線沿いにあります。

木曽川の流れが花崗岩を侵食してできた渓谷なのですが

とてもスケールが大きい! 

ちょうどどこかの男性が下りていましたので比較できるでしょうか?

こんなに大きな物だとは想像もしていませんでした。

白い岩肌とエメラルドグリーンの水とともに幻想的な風景になってます。



P1000570






P1000568


で、この渓谷に下りるのに駐車場があったのですが、どうも有料で500円とあったのです。

 500円( ̄~ ̄;)。。。

 すぐそばにコンビにがあるのでソコへ車をちょいと置かせてもらって、歩いて行くことにしました。

「寝覚の床」(臨川寺)入り口となっているので、ココからはいるものなんだと思い、

入場料金一人200円を払ってはいりました。

え~っ渓谷見るだけなのにお金いるのかい?と思いつつ

料金所のおばあちゃんの説明を聞きますと、

宝物館は5時半に閉まるので、お早くお願いしますと言われ

あ~。渓谷とお寺と、宝物館がセットになっているのねと理解し、

そそくさと寝覚ノ床を見て(ココがまた階段がきつくて・・・)宝物館なるととこに行こうと探すのですが

それらしき建物がなくって( ̄▽ ̄;)

入り口のアタリまで戻ると、その近くの薄暗いところに小さな建物があってどうもそこが宝物館らしい

でも、電気も灯ってないし人の気配もなし。。。

ムシムシした空気とカビ臭いが鼻についてなんとも薄気味悪い。。。

一歩足を踏み入れると  パッと   電気がつきました Σ ('◇'ノ)ノ

中は下の写真の通り、なんだかふる~い物ばかり展示してあるだけ( ̄▽ ̄;)

  P1000574P1000573


なんでもこの「寝覚の床」には浦島太郎伝説があり、それにちなんで

こんな古い物集めてみました~的な 宝物館でした

ってどこが「宝物館」やね~ん "o(`д´ 。)コラー

こんなんやったら、お父さんの実家のガラクタばっかりの倉の中探しゃザックザックでてくるわい!

(ノ_-;)ハア…。。。   200円。。。。2人で400円。。。

まあ、日本でも有名な「寝覚めの床」見れたのだからそれでよしと思ってたのですが。。。
 

車を置いたその先に、レストハウスと木曽美術館なる物があって、

そこは駐車料金も入場料もいらないとのこと。。。


(ノ_-;)ハア…。。。   200円。。。。2人で400円。。。
もっちょっと、リサーチしておくべきでしたね~。。(笑)






で、ソコからはひたすら運転。。今回初めて高速道路を長距離運転してみました。

おまけに山道走行も。。。エンジンブレーキのうまい使い方などのレクチャーを受け、実体験。。。

なんしか急斜面のヘアピンカーブ。登りはまだいいのですが、下りが。。。コワ コワ コワwww

横にこわ~い教官が座っているのでクーラー効かせているのに汗びっしょりwww(笑)





さて、お土産は  もぎたてのとうもろこし!


P1000579


すぐに皮をむきラップして電子レンジで加熱しておきました。

翌日の おやつ は 焼きとうもろこし になりました。




それにしても強行軍で行って帰ってきましたが

御嶽山。やっぱり一度は頂上まで登りたいですね。

それに、高山植物。もっとゆっくり見て写真に収めかったな~ぁ。

また訪れてみたいです。


P1000487






7 件のコメント:

GOTS さんのコメント...

御嶽山は2007年夏に登ったな~(´┐`)
夜12時くらいに駐車場に着いたら満天の星空で・・・
ちょうど流星群が見える時期だったからしばらく星空眺めてから登り始めて、山頂で御来光を見ようというノリで行ったんだけど、朝方から雲が出始めてきて・・・
結局、雲の中を登る羽目になって体が濡れて体温奪われ、山頂の山小屋着いた時には体力も消耗しきってて、しばらく動けなかったよ。。
とまぁ、苦い経験をしてるのでした^^;
次回、登られる際には、しっかりした装備で臨んでくださいね。

Unknown さんのコメント...

この場所で満天の星空。。見てみたいwww
山の天気は変わりやすいですもんね。中高年の山の事故が多発してます。登るときは万全な体制で挑みまする(*^ー^)ノ

ベランダー さんのコメント...

こうも暑い日々が続くと、都会じゃぁ、身体が持ちません。(-_-;) 高原21℃ですか。涼しげ~。道の駅のお弁当、なんとおいしいそうなこと。
ご主人さまがインストラクターであれば、ドライブの腕あがったことでしょう。
お宝館、笑っちゃいました。牛乳瓶ってまだあるし、ビールの空き缶ってひどすぎ。(^O^)ごみですよね。「寝床の床」みるたの入場料だけだと思ったほうが納得できますかね。

まるさ さんのコメント...

「木曽路」というタイトル見て、
しゃぶしゃぶ屋さんしか思いつかなかった、
典型的出不精の私です(^^;w
21度はいいですねー!
ついこないだ、上高地にいらした方が、
それくらい涼しいのを期待してたのに27度だったと残念がってました。
下界よりちょっとマシ程度だったそうです。
が、21度なら別天地ですね^^景色も綺麗だし!
優しいだんな様(まるさ妄想でナイス・ダンディな方になってます!w)と一緒で、
日ごろのストレスも吹き飛んだことでしょう^^
しかし、宝物館、笑ってしまいましたw
観光地で「宝物館」と「秘宝館」は絶対要注意ですね!www

Unknown さんのコメント...

☆ベランダーさん
今年の暑さは本当に半端ないですね~。早く涼しくなって欲しいものです。
いつも出かけるとあちらこちらでお弁当を買うのですがココのお弁当も手作り風で良かったです。
お寺の「宝物館」とあるので、仏像か絵巻物かとてもすばらしい物を想像しますでしょ。ところが・・・笑っちゃいました(* ̄m ̄)プッ!

まるさちゃん
「木曽路」お~そちらにもあるのですか。(私もふわっとそれが浮かんだわww^^)っとちょくら調べてみたwwうわ~店舗数結構あるのね~。時々ランチを食べに行くのですが、美味しいんですよ。そしてしゃぶしゃぶは最高においしいよ~。でもめったにたべれな~い。
旦那さん!っぐわwwww!とっても優しくない~!もう冷や汗もんなのよww。
ほんとにね~ぇ。もう最低の「宝物館」でした。「秘宝館」(爆)そっちのほうがはるかに面白いわぁww(爆笑)

マメ さんのコメント...

マメもここんとこ頑張りづくしだから
彼さんに連れてってもらおうかな・・・木曽路www
お馬さんに、この寝覚の床。高山植物もいい!!!
でも・・・ガラクタは勘弁(笑)
まるささんのナイスダンディ妄想(* ̄m ̄)プッ!
なんかプチ夫婦を知っているマメから言わせれば・・・
のほほん夫婦なんだけどなーwwww
男の人って、年齢を重ねるとだんだーん
扱いが難しくなってくるのか
うちの父の扱いも大変です。
ん?それって女性も同じなのかな?^^;
でもマメから見れば、ぷち夫婦はいい夫婦やと・・・・
そう思うんですけどねぇ???
え?違うの? 違うの?
でもマメには大好きなご夫婦なのですよwww

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
お山の木曽路もお肉の木曽路もセットでってお願いしてみよ~う^^v
まるさちゃんのナイスダンディ妄想にあえてコメしなかったのは、そのままナイス路線でいけそうでしょ(笑)っちょっと無理か?(爆)
のほほん夫婦(笑)あたってるww
お互いね~年取ると相手がわかっているつもりで話したり、聞いたつもりが聞いてなかったりとすれ違いが多くなってくるのよ~そして素直に謝れなくって片意地張ってケンカすることが時々あるのよね~ぇ。
でも、いつの間にか忘れて元どうりww仲良くやらんとつまらんもんね。  
また遊びにおいでね。