2010/08/04

紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)


 

今月のHeader の花 エキナセア(エキナケア) プルプレア 

去年の今頃、ある園芸店の見切り品の棚の中で見つけた 種 から大きくした物
これ、ずいぶん前から欲しかったのです。
背丈は80㎝~100㎝。
丁度 ルドベキア(7月のHeader)と同じくらい
ピンクの花が少ない夏。
咲き進むにつれ薄いピンクからパープルピンクへと変身してなんとも素敵。
時々園芸店で苗を見かけるのですが、結構値段が高い!
花が付いているので最高1ポット680円なんてのもあり、とても手がでなかったんです。。。
(クリスマスローズは2400円も出して1ポット買っちゃうのに~~なんか矛盾している私^^;)
だから、見切り品の中からこの種の袋を見つけてちょっと小躍りしちゃった^^
値段はなんと100円 @@v
播種期限がその年の12月だったのでうまく発芽するか疑わしいのですが
まあ、100円ならダメもとで。。。
うちに帰って袋を開けてみるとな、な、なんと。
種2個しか入ってない (´Д`υ)ゥゥゥ
でも、めげずに種まきしましたところ2個とも発芽!
しかし途中一本ダメにしてしまい
残り一本は大事に大事に育てました。
春の初めに地植えに。。。
長雨で半分腐ってしまいましたが、(この時はもうダメかと思い、ハラハラしました)
7月の中ごろたった一つ蕾を見せてくれた時はとっても嬉しかったwww



P1000079

7月12日
蕾に花びららしい物が。。



P1000148

7月16日

花びらはまだ白っぽい



P1000168


7月21日


黄色の蕊が開いてきました



 
P1000231



P1000250


7月25日


だんだん蕊の開きが内側に。。

P1000252

花びらが下へすぼんでいきます。

 

中心が盛り上がってハリネズミの様です。


触ると結構固く、ツンツンした感触。

P1000332


hana1


欲しかった理由はもうひとつあって、この植物、ハーブ(薬草)なんですよ。


  • 【学 名】        Echinacea purpurea
  • 【分 類】 キク科・ムラサキバレンギク属
  • 【別 名】     パープルコーンフラワー
  • 【種 類】               多年草 
  • 【草 丈】            50~60cm
  • 【原産地】           アメリカ東部

名前の由来は花の基部の部分がとがっていて、その部分を「ハリネズミ」に見立てた
ギリシャ語の「エキノース」からきています。

効能としては風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高めたり、
直接ウイルスを攻撃する抗ウイルス作用もあるそうです。

そして、アメリカ先住民の「万能薬」ともいわれ、へびの咬みキズや、化膿したキズの洗浄と治療、
また、この根を噛んで、風邪や歯痛、喉の痛みに使われ、
古くから重用されてきたハーブだそうです。

現在では、これを主原料としたサプリメントもあったり、
またハーブティとして飲むのも良いとされているようです。

ウチでは、もっぱら、観賞用として楽しもうと思っていますが、
たくさん収穫ができたら、
花はポプリに、葉や茎は乾燥させてお茶にしたいな~っと思ってます。
(いつになるだろう・・・^^;)

・・・・って色々綴りましたが、見て楽しんで、薬にもなる。。。
一粒で二度美味しいってやつです。



9 件のコメント:

GOTS さんのコメント...

こんな感じの花なんですね~ヽ(´ー`)ノ

以前、サプリメントを使ってたことあります。
免疫を上げたくて色々とサプリも試したりしてた時のことです。。
まだ国内で出る前で、ハワイから通販で買ってましたね・・^^;

まるさ さんのコメント...

エキナセアって、どっかで聞いたことあるなーって思ってたら、
そうか!いつかの冬、風邪対策でエキナセア入りのハーブティー飲んでたんでした!
ティーバックになった簡易なやつだったので、
こーーんな可愛いお花ちゃんとまったく結びつかなかったわ(^^;w
このお花ちゃんから種とって、来年いっぱい咲かせるのでしょうか?
楽しみね~^^

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
このピンクは私のお気に入りになりそうです。
サプリメントは使ったことがないのですが、この春初めて「咳き風邪」に漢方薬を処方してくださり、その穏やかな効き目がとっても良かったです。やはり化学的なものよりも自然の生薬のほうが体のためには良いんだということを実感しましたねぇ。
私も風邪に対する免疫力がないのか、すぐに鼻から気管がやられます。これ、たくさん栽培し、せんじ薬でも作ろうかしらと思う、このごろです。

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
お~っ!ハーブティーで飲んだことありましたか~っ。で、お味はどうでしたか?なんでも青臭いとあったのですが、青汁みたいな味なのかな?
最近は簡単にハーブティーが楽しめるようになってきましたねぇ。私も探してみようか?それとも我が猫の額ガーデンで栽培してハーブティに挑戦してみようか・・

まるさ さんのコメント...

あ、青臭いのですかあ!
私が使ったのは、生活の木さんの扱っている、
ハーブティー初心者むけの「おいしいハーブティー」シリーズの、

エキナセアベア

というやつでした。
苦いどころか、柑橘系の香りでほんのり甘くて、とっても飲みやすかったよー。

一応、生活の木さんの商品紹介ページは、ここでーす。


http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=02-438-4220

パッケージはリニューアルしてるけど、前のにもお花がプリントされていて、
ほほう、これがエキナセアだったのか!とはじめて今回知りましたw

10ティーバック400円弱と、高くもないけれど決して安くもなく!w
かつ、ほんのりした甘さが毎日飲むには私にはちょっと・・・だったので、
(常用するものは苦いもののほうがむしろ好き(^^;)
たしか一昨年の冬かな、使ったきりでしたが、
たしかに喉の調子は悪くならなかった!
・・・・・・・・・ような気がします(^^;www
通販見てると、エキナセアベア、エキナセアレモンと、
いくつかありそうですね~。
でも是非、自家製ハーブティーの報告が聞きたいわん^^♪

ベランダー さんのコメント...

うわー。かわいい花ですね。種から育てると、いとおしさも増すことでしょう。
最初の蕾から小さな花びらができてくる頃は、かすかに花弁が色づいていて、期待もたせますね。それでいて、咲きそろってみると白。ありゃ(゜o゜)、と思わせたところでピンクにかわり、だんだん紫がかってくるなんて、飽きさせないところがいいですね。
しかも、ハープだなんて。虫もあまりつかないんじゃないでしょうか。プチさんのお庭に似合いそうな花です。花後は、種ができるのも楽しみですね。

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
お返事が亀のように遅くてゴメンナサイ。
アレから色々調べてんです。(といっても、PCに座ってられる時間が限られているので時々ですが^^;)
まるさちゃんが紹介してくれた「生活の木」のハーブティーは飲みやすいようにローズヒップやオレンジをミックスしてあるんですね。サイト見てきました。お近くに素敵なお店があるのね~っと思いましたがここは結構全国展開されているようで、大阪、京都にもお店があるようで。。。京都の烏丸のはハーブティーをいただけるようです。うわwwこれは一度行ってみなくては!
エキナセア単体ではやっぱり独特の薬草の味がするそうです。ですからいろんな香を持つハーブと合わせてハーブティーにしてあるのですね~。

☆ベランダーさん
なかなか楽しませてくれます。たった一輪しか咲かなかったけど種が取れそうです。採取できたら送りますね。結構丈夫だし、発芽率も良いようです。

マメ さんのコメント...

やっとプチ母さんトコにコメントできたよー><
今まで来れなくてごめんっ( ノД`)
今日は、ようやくパソコンの前に座れてます。
いつもプチ母さんのブログよんで・・・・
睡魔に襲われてパタン~ってなる情けない日々でした^^;
このお花可愛い^^ この形好きです。
いかにも夏の花!って形だと思ってます^^
来年も咲かせて、どんどん増やしちゃってくださいよwww
しかし1袋に2粒って・・・どんな高貴やねん^^;
ナヌ。京都にハーブティのお店??
よし。京都の烏丸、一緒に行きませんこと?www
最近、どこにも外出してないので、
お外に行きたくて行きたくて。
そうそう。ピンクの花の不足とありますが
rosemaryさんから頂いた四季咲きナデシコ。
この子、ずーっとピンクの花を咲き続けてくれてますよ。
株わけできたら、いかがです?
あ。ナデシコって母さんとこあったっけ??

Unknown さんのコメント...

お~。大丈夫かい?私も忙しくってPCの前に座るともうダウン!!って日が何度か^^;
ムラサキバレンギク。。いいっしょ。なんともいえない色が好きやねん。
お~四季咲きナデシコ!ウチでも咲いてますがなぁ~(笑)
でもウチのは小さいタイプ。切花にしても15cmもないくらいの小さな子。よく増えて真冬以外は花をつけてます。