2010/06/16

梅雨と体調




今日、今年初めて扇風機まわしました。
外は雨だし、窓を閉めているせいもあるんでしょうね。
部屋の中は ナンダカ ムシムシ。
空気がよどんでいる感じ。
気温はそんなに高くないので、真夏のようにクーラーじゃないと駄目ってほどではないのですが。

生乾きの洗濯物を乾燥機に入れて乾かしたり、
(あんまり大きなお家ではないので、我が家のランドリーは台所とつながっておりまして、台所はリビングとつながっております)
それに、食器洗いをした後の乾燥機から出る温風はもう、湿度100%(´Д`υ) 

おもわず、扇風機のスイッチに手が(足が)のびました^^
でも、ずっと風邪にあたっているとなんだかひんやり。。。

息子達はもう厚手の掛け布団はいらないと、夏用の肌布団で寝ていたんだけれど
やっぱり寒かったのかしら?ちょっと風邪気のご様子。。「今日はのどが痛いわ」と
「改○」 飲んでました。┐( -"-)┌


皆さんも、体調を崩さないようにしたください。

体調といいますと、最近、私とても気になることがあるのです。

爪なんですが、
両手のお親指の爪が横に波打ってます。
ウチの母が以前、爪は健康のバロメーターだとかなんとか言ってました。
つめが横に波打つと運動不足。縦のしわができると動脈硬化 らしい・・・

マジか?
ちょっとググって調べてみました。





親指だけの横状の溝
現在の精神状態が良くないことを示しています。

                        ( ̄▽ ̄;)きょえ~ 

確かに思い当たる節は二つも三つもある。

 




 最近歯磨き粉を代えました。

というより、お店に来るメーカーさんが見本品を置いていったのでそれをいただき
丁度、我が家の128円の歯磨き粉がキレたので早速使ってみたのです。
それは、酵素かなにやら入ったちょっとお高いやつ。
毎日、夕飯が終わったら10分ほどかけて歯を磨くのですが
その間、お口に中は歯磨き粉でまみれています。もちろんもったいないからそんなに歯磨き粉つけません。
(歯ブラシの先にちょこんとだけ付けます。)
なのに、なのに、口の中が荒れるのです。
お口全体が軽いヤケド状態。(;´Д`)
翌日の昼ぐらいまでなんだか口の中の違和感がとれないの。
なら、食べるものが美味しくないでしょう?って
いえいえ、それは別^^; 朝ごはんと お昼ごはしっかり飯は食べます。

皮膚が弱いのは知っていましたケド、口の中までとは。。。
そうそう、私は酵素とやらに弱いのかもしれません。
生パインも食べれません。お腹が痛くなっちゃいます。
あれ美味しいんだけどな~。大好きなんだけどな~。(缶詰は大丈夫)
これも、たんぱく質を溶かす酵素とやらが入っているそうな。
ということは、パパイヤも駄目でしょうね~。
沖縄に行ったら、黄色く熟れたパパイヤも食べたいし、
まだ青いうちのパパイヤの炒め物も食べてみたいのに。。。(T-T)






去年からウチのリビングにある、P社の空気清浄機。
ナノ○ーが出るやつ。なんでもウイルスやカビの原因になるやつを除去してくれるらしい。

購入した当初は、「プシュー。プシュー」と音がしていたのです。
どうやらこれがそのナノ○ーが出ている音らしい。
そうなのか~っと、その噴出し口あたりに顔を近づけるとなんだかいい空気を吸ってるカンジが。。

駄菓子菓子。。。

この間、TVで小雪さんがナノ○ーのCMに出てあのちょっとしゃくれてるけど美しい笑顔で
♪「ナノ○~」♪なんてやっているのをぼけ~っと見てたの。。。

「ん!」最近あの「プシュー。プシュー」っていう音 聞こえないよ。


取り説を引っ張り出してきて、読みましたが、
「プシュープシュ」と言う音はナノ○ーが出てる音なので故障ではありませんと書いてある。

じゃ、音がしなくなったらどうなんだ?


湿度が20%以下の条件下ではナノ○ーは発生しません。

「ん?」今は梅雨、湿度60%以上はあるでしょう。

もう、故障か?

今度、販売店に聞いてみます。。。(´Д`υ)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

lune** さんのコメント...

パパヤーシリシリー、美味しいのになあ。。
じゃビオラさん、マンゴーも気をつけたほうがいいかも
知れませんね。アレ、確かウルシ科だったし。友人に
マンゴーでかぶれる子がいるんですよ。。

最近の家電は多機能ですが、故障も頻発で^^;;
すぐ直るといいですね~ プシューww

Unknown さんのコメント...

パパイアの炒め物はシリシリーというのね。なんだか楽しい名前。ますます食べたくなってきた(´┐`)
マンゴーはね、食べても大丈夫だったよ~(´∀`*)あれは食べれないと損だね~。
いまのところまだ放置されてる空気清浄機・・・しかし埃はかなり吸ってくれている優等生。

GOTS さんのコメント...

酵素に粘膜がやられるのはボクも一緒(´Д`υ)
キウイフルーツとか梨もダメですねー
口ん中とか喉とか、食べた直後に痒くなるorz

プシューはウチのナショナルさんも言うてはります(・∀・)
その機能のON/OFFが出来るから、うっとおしい時は切ってるけど・・
まさか、プチさんも機能切ってるでけだったりして・・プシューw

まるさ さんのコメント...

湿気多いの辛いですよね(^^;
うちは早くからドライつけちゃいます(>_<)ノ
ちょっと湿気とるだけで、だいぶ楽になりますよね~。
爪が横に波打つと運動不足なんですか!?
では私の爪はトタン板になってるはず・・・ごほほ(^^;w
しかし私も皮膚などいろいろ弱いですが、
歯磨き粉で口の中が荒れたことは今までなかった!
辛そうです;;お大事にね!
ご家族は大丈夫なのかしらん?
パッションフルーツ系すべてダメで、
キウイやナシで喉がイガイガするのは、私も酵素に弱いのかしらっ!
そんなに、おなか壊すとか、かゆくて仕方ないとかまではいかないけれど、
なんかおなかゴロゴロ、喉がイガイガします・・・。

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
なんでもパインにはブロメリンという強力たんぱく質分解酵素があるらしくこれが、口の中の粘膜をいためる原因なんですって。
面の皮は厚いのに、口の中は弱いのです( ̄▽ ̄;)お~キウイや梨もだめなのね。これもい美味しいのにねぇ。でも加熱するとそれはなくなるそうよ。

プシューのON,OFFのボタンが本体の判りやすい場所にあったのでそのへんは大丈夫だよ~(・◇・)
取り説によると、その時の空気の状態でその音も大きくなったり小さかったりするのだそう。。。でも全くしないのも変ですよね。やっぱりメーカーさんに問い合わせます^^;

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
運動不足は母がかってに思い込んでいることらしいんですよ^^。爪の健康のサイトによると精神的な問題があるときとなっています。やだね~。私は面の皮は超が付くほど分厚いのに中身は本当にまだ出来る前の氷のごとくパリパリ~~っとはかなく壊れ易いんです(T-T)
若いときは全然平気だったのですよ。息子達もまったくそんなことは梨(ナシ)(笑)で私はどうもパイナップルとパパイアの酵素に弱いみたい。