2010/06/18

ラベンダーの摘み取り

Lavender




P1080696
                                                                                                      2010.6.17

梅雨の晴れ間をねらって

ラベンダーを摘み取った。

毎年この日が楽しみで楽しみで・・・

からこれ、15年はなる我が家のラベンダー。

相当な古株さんなのでかなり大株です。

土際から花の咲き乱れる今の時期は1メートルを越します。

早朝にはさみでカットしていますと、それはもう幸せ。。。



P1080691
今日は5,60本くらい

ラベンダーの穂の花が2.3輪 プチュっと開いたら摘み取りオッケーのサイン

このくらいが一番よく香ります。

今回はタイミング悪く一日遅れての収穫。

花が6~8輪開いてしまいました。

ラベンダー。

切花にもしたいんだけれど

水揚げが難しくってすぐにしおれてしまうんです。

だから私はすべてドライに。

これから一週間はその作業が続きます。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

瑞希 さんのコメント...

我が家のラベンダーも収穫が始まりましたよ~♪
今年は寒かったので、開花が2週間ほど遅くなり、その分大きくなったようです。
雨の合間をぬっての収穫、毎日が楽しみですよね(*^^)v

GOTS さんのコメント...

深町く~んw
いや、なんでもないです^^;

まるさ さんのコメント...

私はケン・ソゴルが好・・・
いや、なんでもないです^^;^^;

ラベンダー、香りまで漂ってきそうです!
よく眠れそうですね~^^
某国営放送の当時↑w、
ラベンダーなんて見たことも聞いたこともなくて、
ただ、紫だということしか知らず、
勝手に今でいう胡蝶蘭みたいなフリフリしたお花と思ってました。
実物を見た時は素朴さに結構びっくりしたものですw

ベランダー さんのコメント...

花が咲いてから摘み取るのかと思ってました。香りがいい状態で摘み取るには、まだ蕾のうちがよいのですね。
今年も、ラベンダーのスティックつくるのかしら。(^O^)

Unknown さんのコメント...

☆瑞希さん
瑞希さんのラベンダーも収穫を迎えたのですね。ウチも去年よりほんの少し遅かったかしら。
摘み取るときの匂いもまたいいですよね。

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
ラベンダーのかおり。。。深町く~ん。。。
どこかにタイムリープしましょうか。。。。?

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
私もラベンダーって若いときは香水の名前かと思ってた^^;日本の水仙のごとくこのラベンダーも聞きしに勝るリラックス効果あります。我が家の寝室(っといっても和室ですから毎日お布団上げ下ろししてますが・・)につるしてドライにしてます。うんよく眠れます。これで精神も安定してくれればいいのに~って思ってます^^;

Unknown さんのコメント...

☆ベランダーさん
花が咲ききってしまうと、ドライにするときポロポロ花が落ちてしまうんですよ^^;ですから咲ききる前に獲ります。香もそのほうがいいみたいです。
ラベンダースティック。作ろうと思ってますよ~^^v