2010/06/18

ラベンダーの摘み取り

Lavender




P1080696
                                                                                                      2010.6.17

梅雨の晴れ間をねらって

ラベンダーを摘み取った。

毎年この日が楽しみで楽しみで・・・

からこれ、15年はなる我が家のラベンダー。

相当な古株さんなのでかなり大株です。

土際から花の咲き乱れる今の時期は1メートルを越します。

早朝にはさみでカットしていますと、それはもう幸せ。。。



P1080691
今日は5,60本くらい

ラベンダーの穂の花が2.3輪 プチュっと開いたら摘み取りオッケーのサイン

このくらいが一番よく香ります。

今回はタイミング悪く一日遅れての収穫。

花が6~8輪開いてしまいました。

ラベンダー。

切花にもしたいんだけれど

水揚げが難しくってすぐにしおれてしまうんです。

だから私はすべてドライに。

これから一週間はその作業が続きます。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
コメントを投稿