2010/06/23

あじさいの 楊谷寺(ようこくじ)

6月17日(木)

梅雨に入って雨続きの毎日でしたが、
この日は久しぶりに太陽が照り付けました。


実家の父が只今旅行に出てまして、10日間ほど母が一人で留守番中。
退屈しているだろうし、たまには母娘でどこかに行かない?と誘いましたら喜んでくれました。

母はひざが悪く、あまりたくさん歩かなければならない所ところへは行けませんので
小さなお寺でプラス花も綺麗な場所ないかしら?
今の時期だとアジサイか花ショウブ・・・・蓮にはまだ早いですね~。


アジサイ、花ショウブの有名な場所(奈良は矢田寺なんか・・)はきっと人、いっぱいだろうな~。
ネットで調べましたら・・・


●三田にある永沢寺(ようたくじ)には大きな菖蒲園があるとのこと車で2時間以内で行けるみたい。
(最近はナビちゃんがあるので私でも知らないところに行けるのだ^^)
●長岡京にある楊谷寺(ようこくじ)はアジサイ寺としても最近知られているそう・・・ココは一時間ほど。
(でもどんなお寺さんはよくわからない( ̄▽ ̄;))



朝9時に実家に行き、母に相談して決めた行き先が
長岡京なら近くなので楊谷寺に決定!     


新西国十七番札所

車で171号線を京都に向けて走り、長岡京市に入る少し手前で左におれ、住宅街を少し走るとすぐに山道になり、ひたすら人のいない山道を行きますと急に開けて小さな集落が見えたとおもいきやすぐにこちらのお寺の管理している霊園にでまして、ほんの数十メートルでお寺の門前に到着。
なぜだか門前にはたくさんのタクシーが止まっていました。
それに、出店まで数軒ありますが・・・・?

日中は30度を越える暑さになるだろうと予報で伝えていましたが、
ココは少し山手にあるため風がことのほか涼しく、木陰に入るととても気持ちが良かったです。


P1080752 
小さな、山の斜面にこじんまりと佇んでいます。

開祖は京都の清水寺の開祖と同じ延鎮

ご本尊は千手千眼十一面観音

どうもこの日17日は縁日にあたり、月一回のご開帳日らしい・・・

お~知らなかった~。超ラッキー!!

門前のタクシーの意味がこれでわかりました。


「紫陽花の寺」とあるけれど、どこに咲いているのかしら?

門前には少し植えられているだけ。。。
 P1080704

こちらが本堂。

お年寄りの方々が多いですね~ぇ。

P1080706  P1080705


こちらは、浄土宗の西山派。
僧法然の教えを説くお寺さんのようで、この日もお坊様の法話が11時よりありまして、
こんな機会もめったにないので信徒さんや他の観光客に混じってありがた~いお話を聞きました。

本尊は開帳されてはいますが、御厨子の中が暗いのとガラスの中に

入っておいでで、よく見えない( ̄▽ ̄;)


この本堂から、奥の院に続く回廊があるというので靴を持って向かってみることに・・・
渡り廊下から隣の建物に行きますとソコには見事なお庭があったのです。

P1080713


そして、下の写真のように奥の院に続く 渡り階段 がずっと続いています。

P1080710
丁度、長谷寺ボタンの植えられた階段と同じように
ココは渡り廊下の左右は紫陽花が植えられているんですよ。

まだ満開ではなくちょっと残念

P1080716

少し早かったので、三分咲きというところ。

P1080718

ココの紫陽花はとっても淡い色。
庭には色々な種類の紫陽花または山紫陽花が植えられていましたが

一番綺麗に思ったのがこちら。。。。
 P1080735

なんともいえない色でしょ。。。




これは山紫陽花の仲間のシチダンカ。色がとんでしまってますが薄いピンク

とても清楚でかわいい。。
P1080731


紫陽花。。。ウチの庭にも植えようかと思ったこと何度もあるのですが、この花を庭に植えると夫婦仲が悪くなるなんて迷信を一度聞いたものですから、それを信じるわけでもないのですが、なんだか躊躇してしまうのですよね。花言葉を紐解いて見ますと「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」
なんて出てきます。。
花自身はみずみずしくてとても大好きな花なのですが。。。。


P1080751



お昼は門前のお食事どころで「筍ごはん定食」を・・・
(やっぱり長岡京と言えば筍ですねぇ)

P1080748


実家に帰宅したのが14時くらい。

こんなに近場にいいお寺さんがあったなんて

・・・探してみるものですね。

母とは久しぶりに水入らずで 世間話や、愚痴^^; に花が咲きましたし、

お互いに日ごろのストレスが発散できたようです^^。

8 件のコメント:

まるさ さんのコメント...

おーーー!お母様との二人旅、いいですねー!(^▽^)ノ
考えてみたらうちって、実家の親と旅行なんて、したことないなあ・・・。
うーん・・・母と二人旅・・・(想像中)・・・
1時間で大喧嘩しておしまいな気がする(^^;www
別に仲が悪いのではなく、考え方も生き方も正反対なので、
やたらぶつかるのですね・・・互いにストレス倍増かもw。
仲良く旅のできる関係、羨ましいです^^
長岡京にこんなお寺さんがあるのですねー!
お庭も風情があって、さすが京都府。
それにしても、写真の紫陽花こんなに綺麗なのに、
花言葉は何なのでしょうね(^^;w

GOTS さんのコメント...

ふと思い立った結果が良い時間になったようですね^^
西国巡礼も結願できたことだし、このご縁も仏様に導かれてのことでしょうかね(笑)
近畿圏はいい花のお寺さんもたくさんあるし、その時その時の穴場狙いで、定期的に連れ出してあげるといいね^^

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
特別仲がいいというわけでもないんだけれど、気軽になんでも言い合える仲かな。だだ喧嘩するといごこちが悪くなるから避けるようにしているのかもしれない。お互いにね。性格は違いますね~。私は父似。だからうまくいくのかもしれない。
花言葉ってだれが決めたのっていつも疑問。。。

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
どこかの宗派に信心していることもないし、特別信仰心が強いわけでもないのですが、ラッキーなことがあるとやはりそう思ってしまいます^^。でも、いつも願うことは、これがああなって欲しいとかではなく、周りの皆がどうぞうまく回りますようにと。。手を合わせます。
次はどんな出会いがあるかしら。。楽しみです。

ベランダー さんのコメント...

母娘のプチ旅行いいですね。このわたり廊下、なんか贅沢ですね。高貴な方が、雨にぬれず庭を眺めたいという欲望からつくられたような感じがします。
アジサイの花ことばって、色が変わるから、移り気→浮気→変節→冷たい ってことになるのでしょうが、庭に植えると夫婦仲が悪くなるっていうのも初めて聞きました。

マメ さんのコメント...

植物園もアジサイがいい感じかも^^ そろそろ行ってみようかなー・・・と思いつつも、この蒸し暑さには勝てそうにないかも^^; 
どうしよう。結婚したら、アジサイ植えたいのにーww 
根本にフタリシズカでも植えるかな(笑)

Unknown さんのコメント...

☆ベランダーさん
渡り廊下の両側に紫陽花なんてほんとに贅沢ですね~。この日は満開ではなかったけれど、咲きそろうときっとすばらしい光景なんだろうな~っと姫になった気分で想像しております。。。そう。おそらく花言葉から誰かが言ったことなんでしょうが、聞いてしまったんでいつもそのことが頭にこびりついてなんか敬遠してしまってます^^;でも花はとっても好きなんですよ。

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
昨日今日と本当に蒸し暑いね~。暑さに慣れていない体にダブルパンチだよww。
私も紫陽花好きなんだけれどこのことを聞いてからなんだか、植えるのを躊躇してしまっる(´Д`υ)
ナイス!フタリシズカ。いいね~。今ウチの庭でひっそろ咲いてるよ。この子はかわいい。