2010/06/25

多肉通信   Vol. 1   no.2

P1080653

広げに広げました~ぁ  約一週間前^^;
にょ~んと伸びた子達
チョッキンチョッキンと切りまくり
いるものいらぬものに分けてひたすら植え替え。
知らぬ間に、にょっきりと伸びている子もいたり、
花芽をつけている子もいたりと。。。ここ2ヶ月くらいでまたまた変化が大きい。


P1080654

ファンファーレ  立派!

蕾がついているけれどあまりにも伸びすぎたのでチョッキン!切ってしまいました。

蕾が付いているけど、たぶん大丈夫。  たぶん。。

咲いてくれると思う^^;  この子は丈夫だもん。

花は去年も咲いてくれました。 

結構好き。


そんな切り苗 集めて以前に購入していたちょっとお気に入りの缶に差し込みました。
ただ差し込んだだけ^^;

P1080661







と~んでもない状態になっていた 爪蓮華の寄せ植えはこんな風に変身させました。

(ちょっと 鉢が汚れてる^^; 洗ってから入れるべきだったね~)


P1080662

本尊白牡丹 脇持スノージェイ。 四天王にはブロンズ姫(笑)


ずーっと外に出しっぱなしのブロンズ姫はいい色。

でもしばらくしたらまたこの色もうせてくるんだろうな~。

出来るだけお日様にあててあげましょう。

しっかり当てて肥料は少なめ (ほとんどやってない^^;)

水も控えるといい色がでますね。





そして、真夏の対策は万全!


P1080648



ことしのスーパースターの花は大きいぞ!

P1080775  


紅輝炎の花も美し

P1080790





マメ氏のところからの嫁っこ。ファンクイーン。

この子は性格が明るいのか、しっかり上向き!

P1080791




センペルの花は初めて。

かわいいピンクの花
にょにょにょっと伸びた先に咲きます。
ちょとイソギンチャク見たい。
巻絹さん
P1080797

巻絹さんは葉の先に絹糸が絡まっているようでしょ。
だから巻絹なのでしょうね。
この様子も好き。

P1080800



昨日は午前中 比較的さわやかなお天気でしたね。

今日からはまた梅雨空に戻るようです。

約ひとつきの我慢。



多肉ちゃん達も風通しの良いところで管理。水遣りは夕方涼しくなってから。

お日様大好きな子 は出来るだけあててあげましょう。

土曜日は大阪の多肉屋さんのセール日

午後仕事を終えて猛ダッシュ!


なんでも、

「日光不足を補う活性剤」を粗品としていただけるそうな( ̄ー ̄)ニヤ...



6 件のコメント:

lune** さんのコメント...

ビオラさんちの子も、みんなすくすくですね~w
私も復活したら、お日様が勢力を増さない内に
整理してあげたいなあ。。
巻絹さんの花、かわいらしいww

GOTS さんのコメント...

ウチの嫁たちは今、日光を欲しがってビョ~ンとしてたから外に出しっぱなしになってるんだけど、けっこう最近の雨にも当たりまくりだし、ダイジョブなのかな?(・ω・)
いちおう徒長も止まって根もしっかりしてきて元気なようだけど。。

ベランダー さんのコメント...

お~、ちょきんちょきんと切ってますね。
アルミカンがしゃれていて、多肉が似合ってます。
巻絹の花ってかわいいんですね。うちにもマメさんに送っていただいたものがありますが、増えてもらっても困るので、スパルタにしてるせいか、花が咲く気配がありません。^_^;

Unknown さんのコメント...

☆poppoさん
多肉ちゃんはこの時期元気ww。伸びすぎで困る~。水遣りの間隔を広げようと思うけどどうしても心配で水やってしまいます。その結果がニョキ~なんですね^^;難しいです。

☆GOTSさん
GOTSさんちに行った子は結構丈夫な子なので心配はしていないのですが、長雨にうたれてず~っと土が湿っている状態はだめですよ。それと梅雨の晴れ間の直射日光には気をつけてね。
あれこれ、もうめんどくさ~いってなっちゃいますよね~。ごめんなさいね~。でもいろいろ試してみてGOTSさんなりに、いい環境をみつけてやってくださ~い。


☆ベランダーさん
ウチもけっこうスパルタなんだけど、去年の環境がゆるかったのか、いっぱいに増えて今年はそれに花が付きました。でも花が咲いた株はたしか枯れてしまのですよ。

マメ さんのコメント...

明日あたりに、シャビアナ系の花は数種開花しそうです。お楽しみにwww
うちも徒長してるのは酷いよ~>< でも茎立ちするのは仕方ないよねぇ?^^; ニクナーサとかどうしょうもない・・・。そして行方不明の子も多い・・・自然消滅? それとも足が生えて旅立ち?ww
そうそう。日光不足のシュシュ、さっそくしなきゃ。梅雨明けにはまだまだ時間がかかりそうだしね^^

Unknown さんのコメント...

お~シャビアナ系も開花!またまたUPお願いします。
そうね~茎立ちはもう性格だからしょうがないね。まあそれを生かすようにすればいいってことさね。
うん、まだ使ってないけど早く試してみたいよ。