2010/08/27

メダカって。。。




ウチで飼っているメダカちゃん
元気ですよww
といっても、5匹購入したんだけれど、
うちに来てすぐに一匹お亡くなりになって
さらに一週間ほど経ってもう一匹いなくなっちゃって。。。(猫ちゃんの仕業か?)
残る3匹はすこぶる元気!!

今月の初めの頃、
一番大きくて食欲も旺盛な子の お腹がいやに膨らんでいるのを発見!
まさか、卵?


そのまさかで
一週間後、お腹にたくさん卵をつけて泳いでいたのです  Σ ('◇'ノ)ノ

メダカって卵をしばらくお腹につけたままで泳ぎ回って
しばらくすると藻や浮き草の根に産み付けるようです


嬉しい!!でも、どうしましょう。。。

実家で以前メダカを水槽で飼っていたことがあって
母は、まだ卵の時に 別の容器に移し孵化させ、しばらく大きくしてから
親の水槽に戻して。。ということをやっていました。


そうせねばならないのかしらとネットで調べてみますと
やっぱり、卵の時に隔離しなければ親が食べてしまうのだそうです。


さらに調べていきますと、メダカも縄張りみたいなのがあって
ひとつの水槽にたくさん飼うといけないんですって。
もちろん酸素濃度の問題もあるのですが、
1リットルの水に1匹が目安だそうで、
ウチの場合おそらくこのプランターに4リットル入らないと思うのです。

ですから今の3匹が限界。。。

卵や稚魚を隔離することはできるけれど、今の容器をさらに大きくすることは考えてなかったの。

それに稚魚は1.8センチくらいに成長するまで隔離してやらなければならないとなると
また、お世話が大変になっちゃう。。



で、  もう自然に任せて。。。

親に食べられてもそれはそれでよし。

うまく親から、食べられずに大きくなってくれればそれでラッキー。


  P1000837


でも、最近どうも毎朝の餌の食いつきが悪いのです。

やっぱり、卵食べてるのかな~っと

10日ほど前に発見した根っこに 産み付けられている卵を

そ~っと見てみることに   ごめんねっメダカちゃん。

なんとなく、 数  減っているるような。。。。








コメントを投稿