2010/08/25

月夜

今、洗濯物を干しにベランダに上がったら 

あら、今日は満月。。。。

時々、絹のような薄い雲がかかるけれど

またそれがいい感じに。。。


今日は、月が一年でもっとも 地球から離れている ってTVで言ってたっけ。


P1000805


今夜は少し気温が下がってます。

とはいえ、まだ熱帯夜な大阪


しばらく月を眺めてたら、急に背中に何か落ちてきた><;

キャッ!!

そして足元にポットって何かが落ちた!

よく見ると。。。ヤモリくん。。。

も~っ驚かさないでwww



今日はもう3回も上から物が落ちてきたよぉ~><;

朝は、タオル棚からバスタオルが3枚落ちてきて

昼は、仕事場の冷凍チャンバー(冷凍庫)の調子が悪いというので

見に行くと扉を開けた瞬間、室内に溜まっていた霜が解けてドシャっと頭の上へ。。。

夜はヤモリ君と。。。

散々な一日でした。




話は全然それますが、南米で起こった落盤事故

700メートル地下に閉じ込められた生存者を助けるのに

4ヶ月もかかるなんて。。。。かわいそう。

日本の技術を持っていってもそのくらいかかるのかしら?

一日も早く、救出してあげて欲しいです。

14 件のコメント:

まるさ さんのコメント...

落盤事故、同じこと考えましたーーっ(>_<)
救助までの日数は、伝えてないのだそうですよね。
せっかく助かったーって思っても、
4ヶ月と聞いたら、気力も尽きそうですもの;;
ほんと、こんな時こそ、日本の技術で少しでも早くならないかと思います。
酸素とか大丈夫なのでしょうかねえ;;

GOTS さんのコメント...

確かに昨夜は少し涼しい感じで、秋の虫の音色が一瞬暑さを忘れさせてくれました。
チリの落盤事故・・・ なんでも、一緒に閉じ込められた現場監督がリーダーとなって33人を統制してるそう。
シェルターでこれから4ヶ月もの間、極限状態に陥ってなお、統制が取れるものなのか・・
なんだか大掛かりな人体実験みたくなりそうだけど、さすがに4ヶ月は長過ぎるね・・・
閉鎖空間での生活に経験値が豊富なNASAにも協力を要請してるそう。
こういう時こそ人類の叡智を結集した救出大作戦をニュースで日々伝えて欲しいね。

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
4ヶ月って長いです。日本でいると季節が次に進んじゃう!!
ニュースでは、なんでも10センチくらいの穴から薬や食べ物などを運んでいるといいますから、空気なんかも大丈夫なのだと思いますが。。。それが約4ヶ月も続くなんて、気が狂ってしましそうです。閉じ込められた方達も、救助する人も頑張って欲しいです。

☆Gotty55さん
たいへんだろうなぁ。統制を取る人も。。。私がもし閉じ込められたら、我慢できなくて気が狂ってしまいそう。きっとそんな人も出てくるだろうし。。トイレなんかどうしてるんだろう?女性の方もいるのかしら?

Unknown さんのコメント...

GOTSさん
今回、月を撮影したのですがなかなかうまく撮れなくって(´Д`υ) 。星空とか、夜景とか、色々モードを変えて試してみたのですがイマイチで。。。このような月とか星空を撮影する時の基本ってどうすればよいのですか?

マメ さんのコメント...

救出に大変な時間と技術がかかるといいますが・・・それでも、無事にいてくれはるだけでもすごい!! あんなに深い地底なのに。。。無事にみんな笑顔で出てきてほしいです。
ヤモリくん、うちにも何匹かチビちゃんが出没してはります^^ 可愛いけど・・・落ちてくるのは心臓によくない(笑)
そうそう。うちのリーチインも故障しちゃってねぇ。基盤がダメになってたみたいだったけど。もう中の商品を他の冷凍庫に移動させるので大変でしたよ。修理の人いわく、今年は冷凍庫も夏バテするのが多いみたい^^;

Unknown さんのコメント...

あの事故で死者がいなかったといいますので、絶対無事であってほしいですね。
ヤモリ君ホント驚きましたがヤモリ君だとわかったらちょっとホットしました。アレがGだったらいまだに背筋が凍ります^^;
実は売り場のアイスクリームショーケースも壊れてしまってるんです。やっぱり今年の暑さは半端じゃないね~><;

GOTS さんのコメント...

基本はマニュアル露出モードでしょうかね。
↑の画像だと月の表面に関しては露出オーバーになってる状態ですね。
光源を撮ることになるんで、周りに露出が合ってると、月だけ白飛びすることになります。
TZ10での設定は、モードダイヤルをMに。
ISO感度を最低の80に。絞りは最大。シャッター速度を1/2000秒から始めて1/1000、1/500、1/250と徐々にスローに。
撮っては確認してで最適なシャッター速度を見つける。
要するに最適な露出時間を見つけるっちゅうことです(・∀・)
ちなみに星空を撮るときはまた全く違った設定になります。
あと、低い位置の暗い月なら、風景と一緒にうまく撮れることもあります。
ってかGotty55って誰?w

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
早速、ありがとうございます。今ちょっくら試してみたよww。でもお月様が見え隠れしてなかなか顔を出してくれな~い^^;雲から出てきたらすかさず撮ってみた!
モードダイヤルM。ISO感度を80。絞りF6.3。シャッタースピードを1/2000から始めていろいろやってみたけど、1/2000だとうっすら写ってる!あとは真っ黒wwなんでぇ~~
シャッターを半押しすると「マニュアル露出アシスト」って言うのが出てくるんですがこれがマイナス2になっちゃってる。
つぶやきさんのユーザー名Gotty55ってGOTSさんでしょ(^ー^* )フフ♪  えっ!違うの?

GOTS さんのコメント...

マニュアル露出アシストっていうのが良く解らんので・・・
んじゃあ、Aモードにして、測光モードをスポット測光。
ズームをテレ端、露出補正を-2.0EV。
あと、設定できれば、ISO感度は最低に、絞り値は最大に。
もちろん測光は月に合わせて行ないます。
これで試してみてください。
これでも明るく写りすぎるならやはりマニュアル露出ということになります。
暗く写るようなら露出補正をワンステップずつ+側に。
Gotty55は GOTSのtwitterでのユーザーアカウントでした(・∀・)w

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
早速試してみました!
前回よりはるかにキレイ!さっそくUPしましたがどうでしょう?
でも、GOTSさんが撮るとデジカメでももっとキレイに撮られると思うな~ぁ。
私はこれで充分だ~い。\(^O^)/
ありがとうございました(*^o^*)

GOTS さんのコメント...

いやいや完璧でしょw
ボクが撮っても変わんないと思います^^;
これに色を付けて夜景と合成したりってのがよくあるパターンです。
今回みたく、スポットに露出を合わせる時には
スポット測光にすると上手くいくということを覚えておいてください(^_-)-☆

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
私にとって、絞り値。露出。シャッタースピードなど、聞いたことはあるけれど、自分で調節して撮るというのがうまく出来なかったんです。
取り説では、撮影モード:A・・・「絞りをきめて撮る」とあってその操作方法を書いてあるだけ。(これはけっこう解りやすく書いてある)
たとえば具体的にこういうシーンで使いますということが書かれてないので、私のような物にはちょっと不親切( ̄~ ̄;)もうちょっと勉強しろっということでしょうか^^;(笑)
でも、今回教えていただいてほんのちょっとだけ解りました。測光モードの使い方も!
でも、まだまだです。解らないことあったらまた教えてくださいね。
しかし、GOTさんってすごいなぁ。まるで私のカメラ持ってはるみたいに教えてくれんねんもん。ほんまにすごいわww

GOTS さんのコメント...

今はWebで何でも調べられますから~(笑)
TZ10のページに行けば、仕様一通り分かりますからね^^
TZ10のAモードとは、一般的に絞り優先モードと言われるやつです。
撮影者が絞り値を任意に決めて、それ以外はカメラ任せというモードになります。
絞り値によってボケをコントロールしたい時などに使います。
コンデジの場合、あんまり意味がないのだけどね^^;
写真に対して向上心があるなら勉強すべし(・∀・)
図書館行けば何冊か分かりやすそうなムックがあると思いますよ。
相談受けるのは好きなんで、引き続きお気軽にGOTSにもどうぞ(笑)

Unknown さんのコメント...

ありがとうございま~す。いつも頼りにしてますよ~。

ムック?・・・・ガチャピン、ムック???
ググって見た(笑)雑誌と書籍をあわせた性格を持つ刊行物のこと・・・お~!そういうんだぁ。
うむ~図書館。今度探してみます。