2010/08/31

朝顔と。。。休日

毎日暑いですね。
先日、このあたりでまた、37、8度を超えたと発表されて・・・
どうりで日中はもう死んでしまうかと思うくらいの暑さ。。。
こう暑くては、レース編みでもしましょうと、カタログに目を通すのですが
じっと座っていても汗が出るし、なんとなくやる気も起こらなくって。。。

疲れたのでお昼寝しましょう。と思っても、すぐに首周りに汗かいて目が覚めちゃう。

昨日は、夕方に大雨が降ってたので少しましかな?
 と思うけれどや~っぱり暑い・・

  P1000792


やっと咲いたマルバルコウソウ・・・・


最近、暑いせいか庭仕事もササっと朝のうちに済ませることが多くてじっくり観察していない。。。

朝のうちでないとだめなのです。
夕方に庭に出ようものなら。。。。小さな吸血鬼の餌食。。。。。
夕方の水やりも万全の体制で臨まないと手足20箇所以上も刺されてしまう。
これだけ、刺されてしまうとちょっと気分が悪くなって 
プチ アナフラキシーショックを起こしてしまいそうwww

で、マルバルコウソウ。
とってもカワイイ花でやっと咲いたwwwと喜んでいたら
もっと上のほうでいっぱい咲いてました( ̄▽ ̄;)
実はこの「ルコウソウ」は、写真奥に写っている
蔓バラ「カクテル」に絡んでいるのです。
バラも、今年はこの暑さにもめげず、
ず~っと花が咲いてまして、その赤色とかぶってしまい
「ルコウソウ」の花に気が付かなかった次第で^^;ww



P1000793


キキョウ咲き朝顔。

これ以上開きません(笑)普通の朝顔のようにパッと まあるく開かず、
なんとも奥ゆかしいお姿。
毎日いっぱい咲いてくれてます。

昔、小さな頃の夏の遊びで、
朝顔のしぼんだのをいっぱい摘んで汁を出し
真っ白なハンカチにまた朝顔の絵を描いたっけ。。。
その汁をなめたら唇が赤く染まって
ふふふふ~お化粧したみたいwwwって友達と喜んでた。
懐かしいね~。  あの頃って暑いのはうんざり~なんて考えてもなかった




P1000786

相変わらず、と~っても高いところが好きな 
フライングソーサ ぽつぽつ咲いてきてます。

去年採取した種は、真っ白かこの涼しげなブルー

苗のうちではどちらか見分けがつかず、
とにかく花が咲くまでのお楽しみだったのですが・・・やりました!!ブルー。
でも花が少ないのね。
葉がハダニにやられて半分ほど落ちちゃった^^;

P1000875


このエアーコンプレッサーでブルーを吹き付けたような花は
涼しさ運んでくれます。。。。

今日は、下に垂れ下がった蔓からこんな立派な花が咲きました。
丁度私の目の高さ。。。(いつもこのくらいの高さで、咲いてくれればいいのになぁ)





こんなに暑いのににもかかわらずバラの調子がすこぶるいいの。
もう、バラも秋の花を咲かせているようです。

P1000893 

グリーンアイス
春の花は少しクリームがかった白の花なのですが
秋になるとうっすらピンクをおびて咲きます。
そして最後はグリーンに。。。






今日は一週間ぶりに布団を干しました。

取り入れるときに、バリ~~~!!っと何かが裂ける音が・・・
パラボラアンテナの取り付け器具にシーツを引っ掛けてしまい
20センチほど カギ裂きに(T-T)
  P1000795


久々にミシンを引っ張り出して、
カギ裂き箇所に接着芯をあてがいアイロンで圧着。
その上から同じ柄の布をかぶせて、しっかりミシンで縫い修繕。

昔はよくミシンがけしたんだけれど最近は、とんとご無沙汰。
ミシンも埃かぶっちゃ動かなくなちゃうので、メンテナンスを。。。
油を補充し、釜の中もちゃんと掃除して、周りの備品も整理し、すっきりwww。
あちこちに、ちらばってたミシン糸を集めてみますと、
シャッペのミシン糸もこんなにあったんだ~ぁ。


P1000797







                     P1000899  
さて、今日は夕立も来なさそう。。

庭の水遣りをして晩御飯こしらえましょうか。。。。

他愛もない 休日でした ✿ ✿ ✿ 




 明日から9月。新学期始まりますね~。



17:45・・・










コメントを投稿