2010/08/31

朝顔と。。。休日

毎日暑いですね。
先日、このあたりでまた、37、8度を超えたと発表されて・・・
どうりで日中はもう死んでしまうかと思うくらいの暑さ。。。
こう暑くては、レース編みでもしましょうと、カタログに目を通すのですが
じっと座っていても汗が出るし、なんとなくやる気も起こらなくって。。。

疲れたのでお昼寝しましょう。と思っても、すぐに首周りに汗かいて目が覚めちゃう。

昨日は、夕方に大雨が降ってたので少しましかな?
 と思うけれどや~っぱり暑い・・

  P1000792


やっと咲いたマルバルコウソウ・・・・


最近、暑いせいか庭仕事もササっと朝のうちに済ませることが多くてじっくり観察していない。。。

朝のうちでないとだめなのです。
夕方に庭に出ようものなら。。。。小さな吸血鬼の餌食。。。。。
夕方の水やりも万全の体制で臨まないと手足20箇所以上も刺されてしまう。
これだけ、刺されてしまうとちょっと気分が悪くなって 
プチ アナフラキシーショックを起こしてしまいそうwww

で、マルバルコウソウ。
とってもカワイイ花でやっと咲いたwwwと喜んでいたら
もっと上のほうでいっぱい咲いてました( ̄▽ ̄;)
実はこの「ルコウソウ」は、写真奥に写っている
蔓バラ「カクテル」に絡んでいるのです。
バラも、今年はこの暑さにもめげず、
ず~っと花が咲いてまして、その赤色とかぶってしまい
「ルコウソウ」の花に気が付かなかった次第で^^;ww



P1000793


キキョウ咲き朝顔。

これ以上開きません(笑)普通の朝顔のようにパッと まあるく開かず、
なんとも奥ゆかしいお姿。
毎日いっぱい咲いてくれてます。

昔、小さな頃の夏の遊びで、
朝顔のしぼんだのをいっぱい摘んで汁を出し
真っ白なハンカチにまた朝顔の絵を描いたっけ。。。
その汁をなめたら唇が赤く染まって
ふふふふ~お化粧したみたいwwwって友達と喜んでた。
懐かしいね~。  あの頃って暑いのはうんざり~なんて考えてもなかった




P1000786

相変わらず、と~っても高いところが好きな 
フライングソーサ ぽつぽつ咲いてきてます。

去年採取した種は、真っ白かこの涼しげなブルー

苗のうちではどちらか見分けがつかず、
とにかく花が咲くまでのお楽しみだったのですが・・・やりました!!ブルー。
でも花が少ないのね。
葉がハダニにやられて半分ほど落ちちゃった^^;

P1000875


このエアーコンプレッサーでブルーを吹き付けたような花は
涼しさ運んでくれます。。。。

今日は、下に垂れ下がった蔓からこんな立派な花が咲きました。
丁度私の目の高さ。。。(いつもこのくらいの高さで、咲いてくれればいいのになぁ)





こんなに暑いのににもかかわらずバラの調子がすこぶるいいの。
もう、バラも秋の花を咲かせているようです。

P1000893 

グリーンアイス
春の花は少しクリームがかった白の花なのですが
秋になるとうっすらピンクをおびて咲きます。
そして最後はグリーンに。。。






今日は一週間ぶりに布団を干しました。

取り入れるときに、バリ~~~!!っと何かが裂ける音が・・・
パラボラアンテナの取り付け器具にシーツを引っ掛けてしまい
20センチほど カギ裂きに(T-T)
  P1000795


久々にミシンを引っ張り出して、
カギ裂き箇所に接着芯をあてがいアイロンで圧着。
その上から同じ柄の布をかぶせて、しっかりミシンで縫い修繕。

昔はよくミシンがけしたんだけれど最近は、とんとご無沙汰。
ミシンも埃かぶっちゃ動かなくなちゃうので、メンテナンスを。。。
油を補充し、釜の中もちゃんと掃除して、周りの備品も整理し、すっきりwww。
あちこちに、ちらばってたミシン糸を集めてみますと、
シャッペのミシン糸もこんなにあったんだ~ぁ。


P1000797







                     P1000899  
さて、今日は夕立も来なさそう。。

庭の水遣りをして晩御飯こしらえましょうか。。。。

他愛もない 休日でした ✿ ✿ ✿ 




 明日から9月。新学期始まりますね~。



17:45・・・










6 件のコメント:

ちびこ♪ さんのコメント...

こんばんは~ ホントに毎日暑いですね。文章を読みながらうなずいてしまいました。
夕方お水をやると気がついたらたくさん蚊の餌食になり気分が悪いし刺された個所はじゅくじゅくするし最悪です。

うちの芝はサボっていたせいか芝刈りしたら茶色になってしまいもう駄目かもしれません。

プチビオラさんのおうちのお庭のお花の写真でしばし暑さを忘れました。

まるさ さんのコメント...

ほんとにいつも、プチさんの写真には涼ませてもらってます!
お花たちはもちろん、シーツやミシン糸も涼しげに見えるのは何故だっwww
きっと、プチ家の生活そのものが素敵だからですね・・・うっとり。
(まだ、月光のクレオパトラなプチビオラさんと、
ナイス・ダンディなご主人様の妄想が続いています(*'-')w)

ところで、うちのなかなか咲かなかった朝顔も、今朝やっと咲きました!
・・・が、マルバルコウソウのところ読んで、
も、もしやうちも、気づかなかっただけかなと・・・(^^;
うちの朝顔は満開のさるすべりにしがみついてるので(^^;w

Unknown さんのコメント...

☆ちびこ♪さん
芝はまめに刈り込まないといけないので大変ですね~。でも今年はまだしばらくお天気が続きそうなので大丈夫かもです。
今年は去年に比べて日照がたっぷりなので夏の花はとってもいい感じです。でももう庭の花も秋を運んできていますよ~~。

☆まるさちゃん
(^ー^* )フフ♪   まるさチャンの妄想に万歳^^

お~ピンクのサルスベリですね~。朝顔もピンクならもしかして・・・・^^

GOTS さんのコメント...

9月にになりましたね~
とは言っても、茹だるような暑さは相変わらず…orz
緑やお花を楽しむにも、虫さんたちもセットで付いてくるのがイヤやね(;´Д`)
暑いから汗かくし、それで余計に蚊が寄ってくるし・・・
ウチも洗濯干すほんの数分も気が抜けません。
まず殺虫剤を散布してから速攻でカタします。
今年は全体的に蚊は少ないそうだけど、居ることには居るからね^^;

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
9月だというのにこの暑さ^^;毎年もうこの時期になると朝晩は少しましになるのに、朝ごはん作るだけでも汗を大量にかきます^^;。水道から出てくる水はお湯だし。。。。
早く涼しくなって欲しいなぁ。。
私は家族の中でもあまり蚊に刺されないほうなのですが、いったん刺されるといつまでもかゆ~い。もうムヒは手放せません。

マメ さんのコメント...

暑いせいと、種まきが遅かったせいか、まだ開花しない飛皿www 今年は種まき時の低温。そして今の猛暑。もうみんなうまいこといきません^^;
マメも水遣りのときは、虫除けスプレーがかかせませんwww 1匹でもいたら、何箇所も噛まれるものー><
来年は黄色のルコウソウいかが~? でも雑草化に注意してね^^;