2010/09/05

夢の中へ?



昨日は、映画 観てきました。



インセプション





感想は。。。

なかなかおもしろかったです。

主人公が夢の中に潜入し、潜在意識を操作するというちょっと難しい内容。

でも、見ていくうちにその世界に巻き込まれていきます。

ラストも観る者のとらえ方次第で、

ハッピーエンドなのか その間逆なのか わからないという終わり方。

またそれがミスティリアスでいい。

帰ってきてからもちょっと考えさせられ、

潜在意識とは何ぞや?などと調べたり。。。

ちょっと心理学の勉強もしてみたくなったり^^;




興味のある方は劇場へ。。。



10 件のコメント:

ちびこ♪ さんのコメント...

こんばんは~ちびこ♪です。
潜在意識・・・顕在意識と真反対の無意識下の意識ですね。
私も潜在意識にとても興味があります。

マーフィー論の本を是非読んでみてください。
潜在意識に夢を覚えこませると絶対にかなうそうです(^^)
読み物としてとても面白いのでお勧め致します。

lune** さんのコメント...

あ~いいなあ。。行ってみたい映画なんですw
この非現実さがいい具合です。。

この秋は絶対2本は映画見ようっとww

Unknown さんのコメント...

ちびこ♪さん
こんばんはwwようこそ~^^
この映画を観ていてよく出てくるのです。潜在意識。
潜在意識ってよく理解せずにいたので調べてみましたら、出てきましたマーフィー論。
昔からよく言う、病は気からとか、信じる物は救われるというのの、もっと積極的に踏み込んだ考えのようですね。ちょっと興味ありますww。webサイトでもいろいろ書かれていますので読んで見ま~す。

Unknown さんのコメント...

☆poppoさん
この映画は7月から公開していた映画で、公開と同時に観に行くつもりだったのですが、時間が合わず今頃になってしまいました(ちなみに8月はSOLT観てきたよ~~)秋からもまた、いい映画が目白押し!
私が見たいのは
ジュリア・ロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして」
ラッセル・クロウ主演の「ロビンフット」
役所広司主演の「最後の忠臣蔵」も見たいwww
それに11月にはハリーポッターの最終作の第一部が公開されるのwww
う~ん(*´д`*)  観たいのばかりだわww

マメ さんのコメント...

映画いいなぁー>< 映画館に行くと、必ず予告を見ることになるでしょ? 大抵予告っていうのは、観たいように出来ちゃってるのよねぇ^^; 最近、本当に映画って見てないなぁ・・・。どうしてもアクションモノ以外はテレビでもまぁ・・・いっかww ってなっちゃいます。
ちなみにレンタルビデオも、一度レンタルすると・・・手ぶらでは帰れず、またレンタルしちゃうのよね(笑)

瑞希 さんのコメント...

最近、映画もご無沙汰です。
「食べて、祈って、恋をして」は私も見たい1本です。
ご近所だったら、お誘いして一緒に見に行けるのになぁ~♪

GOTS さんのコメント...

もっぱらホームシアター派です(・∀・)
とはいっても最近は全然見とらんけど・・
今レンタル安いから近々借りてこようかな~

興味を持たれた意識に関しては「唯識」を紐解いてみるといいかも。
『唯識のすすめ ー仏教の深層心理学入門ー / 岡野守也』
これをいちおうオススメしときます。
図書館通い時代に出会った一冊で、これで「空」の概念を「宇宙意識=コズミック・コンシャスネス」として理解することができました。
仏教の思想的・科学的側面を知ることの出来る書でもあります。

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
昔っから映画は大好き。映画友達が格安のチケット月一で手に入れて誘ってくれます。一月に一回だけ映画観てお茶して、世間話なんかして、ストレス発散してま~す^^v。
予告編。。そうなんよ~。絶対観たくなっちゃうww上手いことなっとりますわ~(;´Д`)

Unknown さんのコメント...

☆瑞希さん
お久しゅうです(´Д`)ノ
あら。映画好きの瑞希さん最近は劇場には行ってらっしゃらないのね~ザンネンだわ~。
「食べて・・・・」は絶対みたい映画ですよね。ジュリア・ロバーツも素敵だし、内容がかなりいい!
そうね~お近くなら、ご一緒したいなぁ~。

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
レンタルは安いし、好きな時間に見ることが出来るのでいいですよね。でも、私はお家ではゆっくり見ることができないので、あえて時間を作って観に行ってま~す。本当はね、前評判のいい映画ばかりでなくって小さな劇場でこそっとやってる、いい映画も見たいのですけれど。。。

『唯識』という言葉をはじめて聞きます。(仏好きの私としたことが・・・勉強不足(´Д`υ) )
大乗仏教からの哲学、心理学。。ですね。
『唯識のすすめ ー仏教の深層心理学入門ー / 岡野守也』私の本棚に登録しました。少し難しそうだけど、とっても興味あります。早速土曜日に図書館で予約してきます。ついでに『やさしい唯識ー心の秘密を解く』横山 紘一 の本も読んでみます。