2010/10/15

お天気に誘われて。

多肉作業も一段落。
次は球根だのなんだのまだ残っていますが、とにかく一息。。
お天気のいい日が続いたのではかどりました。(しかし、まるまる昼から3日間かかりました^^;)
その後は読みたい本が山積していたのでつらつらと読みふけり
TVドラマの短編にはまっちゃって、何度も何度も見返して涙したり。。。
で、こちらブログのほうは放りっぱなし( ̄∀ ̄)。。。ゴメンチャイ
なにしろ、PCの前に座ってられる時間が限られているでしょ、座ったら座ってで調べ物やなんやかやで、
皆さんのトコへおじゃましてもコメ残すことすら出来ないで読み逃げして失礼しておりました^^;
ゴメンナサイm(_ _)m


月曜日。
宇治市植物公園に行ってきました。
ここはね。とてもこじんまりとした植物公園。
でも、植物の管理状態がとってもよくて、園内は ごみひとつ、枯葉ひとつ落ちていない。
3年くらい前に来たときもそう思ったけど、今回もやっぱりとってもキレイ。
この夏の猛暑で痛んだりダメになる植物もあるだろうけれど そんなところがいっさいないの。
秋の植栽もバッチリで訪れる人の心を癒してくれます。


P1010338


この日は朝から、とにかくコスモスに出会いたくて ドコがいいか考えたんです。
(コスモスなら毎日通勤のときに通る畑に咲いていて毎日というほど見ているのにねぇ。なぜだか、あらためて見に行きたいわがままなワタシ^^;)
初めは、奈良の安倍文殊院(コスモス迷路がある)と思いましたが、う~ん家からだと2時間かかります。
前日に二階ベランダの苔落としをしてくれた旦那さんを気遣ってやっぱり1時間以内で
到着できるところにしましょうとココに来ました次第で、
コスモスはきっと、きっと咲いているだろうといいかげんな考え。
まあ、咲いてなくとも宇治植物公園なら人ごみにまみれるようなことはないし、
ゆっくりピクニック出来たらHappy っと思い、おにぎり作ってくりだしました。

P1010248

やたらといいお天気。。今年の秋はお天気続きますね~。
今日なんか暑いくらい^^;仕事中も汗かいて。。



入園してすぐに出迎えてくれるのがこの
日本一の花の タペストリー
今月のテーマは「一寸法師」

P1010249


横からはこんな感じ。。

P1010302
 
幅62m高さ18mの大きなひな壇に3675基のプランターが並べられて、
季節に合った植物で錦絵模様を織りなしてあります。なんでも日本一ということですよ。



温室もあります
足を踏み入れると、そこはもう トロピカル~ゥ な世界。
そいえば、バナナも実ってました^^


宇治植物園3


温室内で、ちょっと変わったのを発見


P1010270

ジャボチカバという植物なのですが、木の幹から実が湧き出してるwww
なんと!この実は食べられるそうです。ブドウのような味がするそうな。
誰も見てない間にちょいとつまんで食べてみりゃよかった~ぁ コラー"o(`д´ 。)

ココは多肉植物がないのでちょっと寂しいんだけれど、園内をそぞろ歩いていると
なにかしら、変わった見たこともない植物が こっそり植えてあって
いろんな発見と驚きがとっても楽しい♪


P1010281

これは水生植物なんですが、名前は。。。忘れちゃいました。
茎が2メートルも伸びてその先にかわいらしい4センチほどの花がついています。



P1010287

この花もかわいい!花アロエだったっけか?



P1010316

コスモスは何色がすきですか?

赤?

ピンク?

白?

ミックスもありますね~

黄花コスモスというのもあるあし

チョコレート コスモスというのもある。

秋桜とも書きますね。

メキシコから来たときに花びらが似ているからそう名付けられたようですが

私の感覚では全く別の花に位置づけてます。


桜は大きく包み込んでくれる感じ。。。


コスモスはこちらが包み込みたくなる感じ。。。。

 
P1010338

この日は少し風に乗って、さやさやとゆれるコスモスさんでした。

公園でおにぎり食べて、小一時間でぐるり園内を見て周り帰路に。

P1010304


そうそう、ここのブログがブロガーだったのにちょっとビックリ


のんびりできた体育の日でした。


翌日からは怒涛の5日連続出勤が始まるwww( ̄▽ ̄;)
おまけに、
15日からは早朝出勤も始まり7時30分には家を出なければいけないよぉ~・゚・(つД`)・゚・
(やっていけるのだろうか。。不安)






 
コメントを投稿