2011/01/03

明けました。

P1010966


明けましておめでとうございます。

旧年中は、なにかとお世話になりありがとうございます。







去年の年末は、本当に眠れない日が続きました。

とにかく、25日の夕刻より、
私の担当している売り場は一気にお正月レイアウトに
変わるのです。
そう、おせち料理の主役のかまぼこや伊達巻に。
今の若い人はもうあまり食べないかもしれませんが
やっぱり年配の方は必ずと言っていいほど買い求められます。

で、一部の定番商品を上手くカットし、
売り場の棚に赤の毛氈を敷いて、高級かまぼこや伊達巻を並べるのです。

毎年、私はそれだけでよかったのですが、
今年はプラスで麺類も受け持っているので
これまた大変!!
年越しそばの売り場を作らなければなりません。
ここもまた、定番をすべてとりはらい、高級生麺を入れるのです。

それらの仕事を社員と私でこなさなければなりません。

社員のM女子は、なるべく やりやすいように仕事の先手先手をうって 
私に指示を出してくれたので、割合やり安かったのですが、
なにしろ、こんな大役は始めてなので不安が先に立ってしまって・・・・

眠りに付くのは早いのですが、夜中3時ごろに目が覚めると
そこからが眠れない
おまけに、家のバカ息子達が夜中に帰って風呂にはいったり、
ラーメンすすったりするものですから
(一応彼らも気を使っているのか、そ~っと物音を立てないようにしてくれてはいるものの、深夜コトリという物音でもやっぱり気になりますよね) (笑)


27日から31日までは7時出勤。(お店の開店9時なので出勤も早くなるんです)
朝5時にはもう目が覚めてましたね。。。
29日からは主人や息子のお弁当作りはなかったのですが
やっぱり5時には起きて
なんだか出勤までの時間が手持ち無沙汰。。。
ガスレンジなどをお掃除している始末。。。。

なんとか31日を乗り越えて、元日はお休み
しかし。。。
恐ろしいもので、
元日の日も朝5時に起きてしまった・・・・
コンナのは始めてだわ(´Д`υ)

朝からゆっくりコーヒー飲んで、
実家へ行く準備をし、8時に近所の神社さんに初詣
その後、実家へと向かいおせち料理の準備をし、
両親と弟の家族と私の家族とでお屠蘇をいただき
今年の抱負などを語り合い、子ども達はお年玉の袋を開けてニンマリしたり
男性軍は、
やれおこのお酒は非常に旨いだの、“あて”は魚だ~とか
酔いがまわると、やたらに絡んでくる~^^;

私は、ちょっぴりだけ焼酎のお湯割りを飲んで「お重」の中の美味しそうなものつまんで
おなかいっぱい~。
その後、床暖効いたお部屋でぐった~りお昼寝してしまった~^^;
洗い物そっちのけ~もう、疲れがピークだったんでしょうね~。
目が覚めたら、やたら喉が渇いていて、一気にみかんを6個も食べてしまった^^;
 このところ、ゆっくり座ってみかん食べてなかったもんな~ぁ
ホントに元日はゆっくりさせてもらいました。







きょう2日は早速出勤です。



売り場を元に戻さなければいけませんので。。。
あらかじめ発注していた定番を入れ込みます。
要するに、売り場を元どうりにもどします。
毎年、迎春の商品が少し残ることを加味して定番発注をかけているので
アイテムを少なくしてありますが
今年はあまり残らなかったのでちょっと寂しい売り場になってしまいました。
難しいなぁ~。麺は特に難しい!!


なんだか、年末年始のグチこぼしのようなことになってしまって

スミマセヌm(_ _"m)ペコリ

今年は、そう
毎日1万歩は歩くことや
気になったことはすぐ解決することとか
一月に一冊は本を読もうとか
編みかけでほっぽってあるレース編みを完成させよう
大河ドラマ本気で見よう!とか
一応、ちゃんと目標を立てたのです。

遅くてもいいから一歩一歩足をすすめましょう。



本年もどうぞ

よろしくお願いいたしますm(_ _)m




6 件のコメント:

まるさ さんのコメント...

あけましておめでとうございますー^^
年末年始、お仕事大変なのですね(>_<)
体力的な忙しさも厳しいものですが、
仕入れや売り場の設置が売り上げを左右するという精神的な辛さは、
また特別なものかと、心労お察し致します。
売れなかったら、買わない客が悪いのよっヽ(`へ´)ノ
・・・とはまさか思えないのでしょうけれど(^^;w
でも、それくらいの発想の転換でどうぞ乗り切ってくださいね^^
それにしても、お正月はいつも遊んでくれる友達も音信不通になるし、
自分も台所に立ちっぱなしで手荒れもものすごいことになるので、
一年で一番嫌いな季節なのですが、
お仕事してらっしゃる方のお話を伺うと、
そんなこと思っているのが恥ずかしくなります(^^;

相変わらずこんな感じですが、
今年もどうぞよろしくお願い致しますね!

Unknown さんのコメント...

おめでとうございます。ってもう7日になってしまっちゃった。松の内ぎりぎり^^;
お~!私の気持ちよくわかっていただいてありがとう。この仕事していると商品の足りないせつなさと余ってしまう苦しさが常に付きまといます。もう慣れっこになっていますがやっぱりたいへんなんだよぉ。
私もこの時期は手荒れにアカギレ悩みの種。ホント一年で一番嫌いな季節だよ~。若い頃は一番大好な季節だったのに12月1月って。。。。

今年は仕事が大変だからってちょっとあまえてしまいました(^^;お家のことは結構ほったらかし~。3ヶ日お掃除していたのは夫さんでした(^^;w
今年もよろしくお願いいたします。

GOTS さんのコメント...

あけよろ。
どぉーもご無沙汰しとりますた。
と、いきなりゆるい感じで今年も始まりましたGOT48です(・ω・)ノ
プチビさんにおかれましてはあいかわらずの働き者っぷりですな~お疲れ様です、、
コチトラまったく申し訳ないくらい悠々自適な年末年始を過ごしてしまっております。
優先順位の関係で更新は途絶えておりますが
また気まぐれにUPするかもしれないので引き続き今年もよろしくです(`∀´)ノ

マメ さんのコメント...

あけましておめでとうございます^^
マメもてんやわんやでしたわ^^;
こっちは雪が本当に酷かったので、商売関係はほとんどダメでしたよ。客足遠のくって。出れないもの、あの雪じゃ。
最後の掻き入れ時に、あの大雪だもの。年明けのスーパーの正月ものセールは、なんだか切なくなりました。。。そっちは降ってなかったみたいでよかった^^
麺!といえば、プチビオラ! ってぐらい、なんか最近、定着してきましたよ(笑) 煮込みうどんとかさーwww
伊達巻、手作りのもらいもんですが、食べましたww
ボウダラって・・・最近、自分で炊く人も少ないでしょうね。 好きなんだけどね~^^;

Unknown さんのコメント...

GOTさん
またまた、お返事が遅~なりもうした。^^;

本当にご無沙汰してますよ~ぉ。もう忘れちゃったのかと思ったじゃないですかぁ。お元気ですか?ん?優先順位?さては、また何か企てておりますか?そのうちまたどこか新バージョンで登場!な~んて^^ww
期待してますよ~ぉ。AKB48にお熱なGOT48さんww
コチトラ、更新しようとは思うのですが、ど~も熱が入らなくって^^;(いけませんね~^^;)去年3月ごろ皆さんと色々やり取りしていたあの頑張りはどこ行っちゃったんでしょう??
私も、焦らずボチボチやっていこうと思ってますので、今年もご指導のほどよろしくお願いしまっす!

Unknown さんのコメント...

マメちゃん
京都はけっこう積もったんやね~!びっくりしたよ!
今シーズンは寒くなるっていうのは年末から当たっていましたね~。今も寒い!
寒い、寒いとコタツにもぐってばかりなので、お正月からこっち2キロも太っちゃった~^^;
だから、できるだけ運動しようと先週から「一日一万歩」歩くように心がけてます。仕事でも結構動いているのですけど運動ではないのでね~。早朝か帰宅後すぐに30分以上のウォーキングしてます^^。気分爽快!身体のむくみが取れました。まだ、体重は減りませんが^^;
いつまで続くか?  頑張りますので応援してくれ~い!