2010/12/14

大掃除

年の瀬が近づくと「大掃除」するのはもう昔のことなのかしら?


私が子どもの頃はまだ、畳の部屋が多くて毎年、年の暮れの「大掃除」の時には

お天気の良い日を見計らって、父が畳を上げ庭先に半日ほど立てかけて干し、

畳下の新聞紙を取替え石灰をまいて、よく乾燥した畳をもどしていたものです。

そして障子紙やふすまの張替えなども、母と共にやっていたことを思い出します。

母は朝から昼ご飯用におにぎりをこさえて、日がな一日中忙しそうに掃除していたっけ。。

子どもの私は、遊びほうけていたけど。。。

そんな大掃除の日の夕食はきまって「すき焼き」w

それだけが楽しみだったなぁ。



今では畳の部屋も少なくなり、家自信の換気良くなっているから、

畳を干すなんてことしなくていいし襖や障子もないお家もありますしね。

お掃除も便利グッツがあったりでとても簡単になりましたしねぇ。


ちょっと気になるところをチャッチャットするだけの人が増えているそうな。。。


でもやっぱり、年神様を迎えるにあたって、普段あまりお掃除しない場所もきれいにしましょう。


私は毎年11月から予定を立てながら、ぼちぼち始めるのですが、なんだかグズグスしてしまって、

12月も差し迫ってから慌てて冷蔵庫や食器棚の掃除をし

結局ガスレンジなどはこびりついた汚れを落とせず。。。なんて事が多々ありまして^^;

今年は、絶対そういうことのないように先週あたりから集中的にお掃除しておりました。

その頑張りは我ながらすごいものwww

・2階の窓拭き&カーテン洗濯
・1階の窓拭き&カーテン洗濯
・ベランダの苔落とし
・障子紙張替え
・食器棚の全面整理
・吊とだなの掃除
・流し台下のシート替え
・流し台の引出整理とシート替え
などなど・・・・

あとは、冷蔵庫とガスレンジを残すのみに。。。
これはクリスマスが終わってからやります。

そうそう、年賀状も書かないといけませんね。

そんなこんな、こなしていくうちに、

今年も終りを迎えますねぇ。   





6 件のコメント:

lune** さんのコメント...

ああ~~っつ。。どうしましょw
先立つ「体調」が整わず、掃除ほっぽってます^^;;

Unknown さんのコメント...

年末だからって絶対お掃除しなければならないということもないので、体調が万全なときに頑張ればいいですよ~。そのほうがはかどるしね。まずは体の調子整えて。。。私も残った作業、年越ししてしまうかも~ww
寒くなるとどうも身体が言うこと利かな~い^^;;

GOTS さんのコメント...

というわけで、もう何年もほっぽってます(*´∀`ゞ テヘッ
ちょっとヤバイ状況になりつつあります;;
貧乏神が好みそうな環境をなんとかせねば!(笑)

マメ さんのコメント...

年賀状もまだ( ̄∀ ̄)
大掃除は、ボチボチ。
寒いと、どうもお尻があがりません^^;
この時期になると、高水圧の洗浄機とか、なんかエェ掃除のもんが、すごい欲しなります(笑)

Unknown さんのコメント...

GOTSさん
コメありがとでっす(^-^o)
あちゃ~。ほったらかしは、いけませんねぇ。
見ているだけでお掃除したくなるサイト見つけました
【KIS】お掃除教室→http://www.kis.gr.jp/page/kis-lec.html
参考に。。。

Unknown さんのコメント...

マメちゃん
実は私も出だしは上々だったのですが残った作業やる気がうせちゃったぁ(´Д`υ) 年賀状もこれからです( ̄∀ ̄)
TVで見たよ~高水圧洗浄機!あれいいなぁ~っと思ったんやけど、でも水道代のこと考えると怖いでぇ^^;