2011/04/11

SAKURA

P1020703


桜が満開。
浮かれて花見を楽しんでも良いのかしらと思いつつ、
やっぱり暑くもなく寒くもないこの心地よい空気に触れずにはいかない。。。
少し車を走らせて 枝垂れ桜の古木があるお寺にやってきた。


P1020716


京都府綴喜郡井手町の高台にある「地蔵禅院」
ここの枝垂れ桜は樹齢約280年の大木。
ソメイヨシノほど派手さはない。でも
薄く垂れ下がったピンクのカーテンは
とても上品で周りの のどかな景色ととてもマッチしてる。

その足元に・・・

P1020707

貝母百合(バイモユリ)


うつむいたベルの形をした花
色はグリーンホワイトで華やかさはないけれど
控えめなところが好き。
お茶花にも良く使われます。

去年、家でも球根を植えたのだけれど結局 

芽が伸びずにいますo(;△;)oザンネン
(寒かったのかしら?)





場所を変えて、近くのホタル公園

P1020737


ここには、誰もいなくて 貸切花見状態ヽ(*´∀`)ノ゚

よい場所 見つけました来年もここに来ようっと!


P1020767


ほら、満開。。。



P1020734


しだれ桜は少し 花 が小ぶり。。。

本当に美しかった。

こうやって

自然の中に溶け込む瞬間

ああ そこから生まれたのかと感じる。。




今年はもう一回お花見してきます。。。




2 件のコメント:

マメ さんのコメント...

日曜は、すごい人やったけど、毎年のような河原の花見はないみたい。みんな自粛してはるのかな?
でも、やっぱり桜は愛でたいですねぇ。ひとりじめとは、なんとも贅沢!
マメは今週の仕事が、キチキチなので、ほんわか花見をに憧れてます。人のいないとこで(笑) 人が多いと疲れるのよ~


スマホから投稿。スマホって便利(  ̄∀ ̄)
そして、仕事の休憩中でした(笑)

Unknown さんのコメント...

マメちゃん
おっ!スマホからのコメありがとね~。

あまり浮かれた気分になるのは、少し我慢。でもやっぱり花を見るとほんわかあったかい気分になりますよね。
これから被災された地域にもたくさんの花が咲きます。それはきっと皆さんを和ませてくれると思うんです。花見して静かに祈ってます。皆さんがんばって!!そして私も頑張らねば!!

確かにねぇ。人ごみは疲れる~(´Д`υ)
でも、17日はちょっと人出が多いかもです。。。。