2011/06/18

ササユリ


梅雨の真っ只中、お天気を見計らって「ササユリ」を見に行ってきました。

ササユリというのはこの梅雨の最中にひっそりと咲いてひっそりと終わってしまうので

機会を逃すともう見れなくなります。

P1030196

も~っね、何年も前からこのササユリを見たかったので、

仕事お休みのこの日、頑張っておべんとうを持って自転車漕いで行きました。


植物園の入り口で「ササユリ」は咲いてますか?と訪ねたところ係りの中年の女性は顔を少しだけ

曇らせて首をかたむけられたので、「あ~もう遅かったかしら?」と言いますと

「この土日くらいが見ごろでした。まだ少し咲いていますが」とのこと

ササユリが咲いているポイントを書いた案内地図を片手に園内へ・・・

群生している姿が見れるかも・・・と期待していたのですがもう終わりかけとは残念。

でもまだ咲いていると言うことなので、探しながら歩くことに。

少し明るい山の中の斜面 ところどころにその姿を見ることが出来ました。


P1030194

もう惚れ惚れするくらい美しい。。。

歩く姿はゆりの花・・・・なんてこの姿のような人間なんていませんよ~っと思った瞬間でした。

それに、香がすごくいい!「鉄砲ゆり」の匂いとよく似ているのですが、

こういう場所に咲いているからかしら

さわやかな透明感のある香りで、

何度も鼻を一人「クンクン」させるのでした。←(;¬_¬)ぁ ゃι ぃ。。。


P1030180


この日は久々の梅雨の晴れ間。

朝からここに来るため大忙し!

お洗濯もたくさんして、お布団も干して、お掃除もして。。。。。


お昼ご飯は、久しぶりにひとりのんびり園内のベンチで。。。。。。



最近
ここのブログも全くの放置プレイ・・・
時々覗くとダッシュボードからはじまらずに
ログインし直さなければいけない状態になっちゃって~(;´Д`)
ヘッダーいつまでもチューリップや桜のままじゃ いけないな~なんて思いながら
忙しいのと、なんだか良い花の写真が撮れないのを理由に・・・・・
う~ん。投稿する意欲が湧かない。。。。


いや、単なるナマケモノなんですな。。。
そうナマケモノ。。。

P1030236

でも、やっぱり投稿したいんですよ

P1030248  

菖蒲

私は田んぼの隅っこに咲いているもうちょっとかわい花の菖蒲が好き

黄色い菖蒲も好き








P1030206

ここの植物園は、京都の植物園よりずいぶん規模は小さいものの古くからあって

結構 大木もあります。

ちょっとした森林浴できます。



P1030242


もうすぐ半夏生

丁度水生植物のコーナーで見つけました。

半夏生。本当に半分だけ白いのね~。

これも始めて見た。


帰路。

畑の入り口に

ベルガモットがこんもりと咲いているので、思わず引き返して見入ってしまった。

 

P1030254

こんなに咲いているのを見るのは始めて。しかも今がちょうど見ごろだったわ。


忙しいながら、仕事のストレス、身体の不調、体重の増加。。。もろもろ抱えながらも

(身体が不調なのになんで太るのか????)

好きなこと  ワクワクしながら やってます。。。





コメントを投稿