2011/06/18

ササユリ


梅雨の真っ只中、お天気を見計らって「ササユリ」を見に行ってきました。

ササユリというのはこの梅雨の最中にひっそりと咲いてひっそりと終わってしまうので

機会を逃すともう見れなくなります。

P1030196

も~っね、何年も前からこのササユリを見たかったので、

仕事お休みのこの日、頑張っておべんとうを持って自転車漕いで行きました。


植物園の入り口で「ササユリ」は咲いてますか?と訪ねたところ係りの中年の女性は顔を少しだけ

曇らせて首をかたむけられたので、「あ~もう遅かったかしら?」と言いますと

「この土日くらいが見ごろでした。まだ少し咲いていますが」とのこと

ササユリが咲いているポイントを書いた案内地図を片手に園内へ・・・

群生している姿が見れるかも・・・と期待していたのですがもう終わりかけとは残念。

でもまだ咲いていると言うことなので、探しながら歩くことに。

少し明るい山の中の斜面 ところどころにその姿を見ることが出来ました。


P1030194

もう惚れ惚れするくらい美しい。。。

歩く姿はゆりの花・・・・なんてこの姿のような人間なんていませんよ~っと思った瞬間でした。

それに、香がすごくいい!「鉄砲ゆり」の匂いとよく似ているのですが、

こういう場所に咲いているからかしら

さわやかな透明感のある香りで、

何度も鼻を一人「クンクン」させるのでした。←(;¬_¬)ぁ ゃι ぃ。。。


P1030180


この日は久々の梅雨の晴れ間。

朝からここに来るため大忙し!

お洗濯もたくさんして、お布団も干して、お掃除もして。。。。。


お昼ご飯は、久しぶりにひとりのんびり園内のベンチで。。。。。。



最近
ここのブログも全くの放置プレイ・・・
時々覗くとダッシュボードからはじまらずに
ログインし直さなければいけない状態になっちゃって~(;´Д`)
ヘッダーいつまでもチューリップや桜のままじゃ いけないな~なんて思いながら
忙しいのと、なんだか良い花の写真が撮れないのを理由に・・・・・
う~ん。投稿する意欲が湧かない。。。。


いや、単なるナマケモノなんですな。。。
そうナマケモノ。。。

P1030236

でも、やっぱり投稿したいんですよ

P1030248  

菖蒲

私は田んぼの隅っこに咲いているもうちょっとかわい花の菖蒲が好き

黄色い菖蒲も好き








P1030206

ここの植物園は、京都の植物園よりずいぶん規模は小さいものの古くからあって

結構 大木もあります。

ちょっとした森林浴できます。



P1030242


もうすぐ半夏生

丁度水生植物のコーナーで見つけました。

半夏生。本当に半分だけ白いのね~。

これも始めて見た。


帰路。

畑の入り口に

ベルガモットがこんもりと咲いているので、思わず引き返して見入ってしまった。

 

P1030254

こんなに咲いているのを見るのは始めて。しかも今がちょうど見ごろだったわ。


忙しいながら、仕事のストレス、身体の不調、体重の増加。。。もろもろ抱えながらも

(身体が不調なのになんで太るのか????)

好きなこと  ワクワクしながら やってます。。。





8 件のコメント:

GOTS さんのコメント...

ご機嫌YO!(^O^)/
気づいたら8ヶ月もホーチミンのボクです\(^o^)/
それなりにネタはあったのだけど、只々メンドイという理由で;;
twitter は#ske48 でぼちぼちつぶやいてます。。

lune** さんのコメント...

久しぶりですう~^^
姉さまがお留守のあいだ、グーグルさんのご機嫌が大変に悪く。
コメがスパム扱いになったり、消えたりとスッタモンダで^^;;

わかりますとも。めんどいけど投稿したいww
私も今写真が撮れないので、激しく同意です。
でもまあ・・気長にやってくつもりです~

不調なのですね~ それにも同意ww
でもおかまいなしに日々は過ぎてくし、なんだかもったいない。
無理しない程度に乗り切りましょうね、お互い。。

きれいな花々をありがとうございます~
ベルガモットの開花、初めて見ました(笑)

まるさ さんのコメント...

おおお、綺麗なお花たちーーー!
ササユリって本当にどこか幽玄で、素敵なんですねー!
半化粧・・・いや半夏生w、名前しか知らなかったのを、
はじめて拝見しました!
とにかくプチさんの不調は心配ながら、
「大病で更新不可」とかの状態でないのを知って、
ほっとしましたよー^^
私は仕事はしてませんが、不調と体重増加は同じで・・・w
体重増加がまた、常時ストレスになるんですよねー(^^;
美味しいもの食べてストレス発散!・・・もできない、って、
思ってしまいますしねー!(食ってますがw)
でも、poppoさんの書かれたことにまったく同感です!
おかまいなしに日々が過ぎていくんですし、
たとえば10年後に今を振り返れば、
あの頃は元気だった、って思うのでしょうから、
もったいないですよね!
・・・と、私も、自分に言い聞かせて、毎日暮らしてます^^

うちのブログはポチポチ更新してますが、
最近どんどんたいしたこと書けなくなってるので、
スルーしてくださいw
コメしなきゃ、なんてめんどくさいことは、絶対思わないでねー^^ノ

(ブロガーでログイン?久々にしたら、何かおかしい・・・
コメント無事書き込めていますでしょーうか(^^;)

Unknown さんのコメント...

☆GOTさん
お久しゅう~。覚えていてくれたのですね~。即のコメありがとうです。本当に嬉しいです!!o(;△;)o
え~っ8ヶ月も~。いかんぜよ~。面倒なのは私も同じくですが、たまには投稿してくださりませ~。

Unknown さんのコメント...

☆POPPOさん
なんだかそうみたいですね~。うちなんかログインも出来ないときがあった!でも、またそのうち直るやろうと待ってました。
POPPOさんはマメにUPされているので偉いな~と思いますよ。それにとても素敵だし。
でも久しぶりに投稿して、即コメントいただくとやっぱりとっても嬉しい!!一日がなんとなく楽しいね。
ありがとです。
体調は一月のサイクルがわかっているので不調のときはうまくやり過ごすように頑張ってますが、不調のときに限って色々と問題が起こるものですから~(´Д`υ) うまくいきませんね~(笑)

Unknown さんのコメント...

☆まるさ ちゃん
投稿は充分可能だったのですが、心がズボラしてまして・・・(^▽^;)
半夏生。コンナ姿です。ほんとに半化粧でしょ(笑)字の如しです。上手く名前つけたもんです。
なんだかね~。何もしないうちに時間ばかりが過ぎていくようで・・・気持ちばかりが焦ります。こんちくしょ~!いっそのこと何もせずにいようかなんて思うこともあるのですが、食う寝ることのお世話を、まだしなくちゃならない身の上ですからしゃ~ないといえば、しゃ~ないです。その隙間でやりたいことやってますハイ(´∀`o)

まるさちゃんとこは、時々こっそり拝見してます。もう、時間がないというのに読み出すと止まらない~。読んじゃプ~っって噴出し、クククッとひっそり笑い。。。コメ残さず、読み逃げでごめんね~。でも楽しませてもらってます。
やっぱりスパムに入ってました。けどちゃんともどしておきましたよ~。
ほんまに!ブロガーさんたのんまっせ~。

マメ さんのコメント...

ハンゲショウ!! 見たことないのよー。
こんなに涼しげなのですね。
可愛いなぁ^^
ササユリもちゃんと見たことないです。
鉄砲ユリなら、その辺に種が飛んでかなんだかしりませんが
ご近所のいろんなところ(うちにもあるのよね^^;)で
咲いてますけど。。。けど、色合いもこんなに綺麗じゃない。

今、オペラ座のキャストを見たら
佐野さんだった・・・。高井フアントムいずこ?
その前は村さんだった・・・。
ある意味、村さんはレアなので見ときたかったけど
やっぱり高井さんが一番好きな声かも。
祇園祭まで、体力付けて、スタンバイしておきます!!
早起きして場所取りしちゃう?(笑)

あー、マメもそろそろ森林浴しに行こうかな・・・
福井の放置植物園にでも行こうかなwww

Unknown さんのコメント...

一昨年くらいまで半夏生って暦の中にあるやつで、この頃になると蛸を食べる日ってことだと思ってました。そう、土用のうしの日に鰻を食べるようにね。植物にあるってこと知らなかったんよ~ホント><;
でもほんに涼しげな葉っぱでした。
ササユリもかわいい。

『オペラ座』そんなんや。高井さんの声はほんとに最高やもんね。でも、せっかくやから佐野さんのファントムも見てみたいよ。
祇園祭。体力温存しておきまっす!
来月7月は、今のところ2回京都に行く予定。それに、後半はきっと愛東マーガレット。。。。に行くよ。
大好きなスイカ買いにね(*^ー^)ノ