2011/07/06

コラーゲン

P1030275

一番最後のいちご。。。
小さいけれど真っ赤に色づいて。。。
今年はあまりたくさん実らなかったけれど
どれもが甘酸っぱくて美味しかった。
コレも 庭作業中の合間
私のお口に入りました。


P1030277
平たい植木鉢に広がった、銅葉のクローバー。
今年は元気がいい!
眺めているとあっ。。四葉
なにかいいことあるかしら?
なんて、この年になっても乙女チックなこと考えたり。。。



P1030297

最近使い始めたシャンプー。。なんでも髪のつやが良くなるとやらで薦められ
使い始めたものの、なんだか髪がパサつくの。
今まで使っていたのはハーブ系のものでいたってマイルドなシャンプーだったのをつい忘れて
薦められるがままに使ってしまったんです。(値段もキャンペーン中とやらで少しお買い得)
2週間ほど使いましたが、
なんだか髪がまとまらない。。。
梅雨の時期は湿気も多くてくせっ毛の私はまとまりにくいのはわかっているけれど、
シャンプー後に髪がキシキシするのってどうよ?
ちょっとそのシャンプーについて調べてみたら、やっぱり洗浄力がかなり強めのシャンプー。。
よく洗って、後のトリートメントをしっかり浸透させるタイプのようですね。
確かに、髪のツヤは断然よいのですが。。。。
このまま使っていたらなんとなく、髪はスカスカになりはしないかと心配だったので
約四分の一ほど使ってはいたけれど前のシャンプーと交換してくれるかしらん?と思い、
勇気を出して美容院に持っていって相談しました。(こういうのって私弱いんです~)
美容院のオーナー曰く。。。
夏場は汗の塩分の影響やシャンプーの回数が増えるので
多少はパサつく事もあるかと思います。
このシャンプーに関してはそんなクレームはないんですが。。。。とのこと
やはり使ってしまったものの交換は無理みたいで、
持って行ったシャンプーの中にコラーゲンの粉末を2袋入れれば少しましになるかもしれないと
その場でシャンプーに2袋入れてくれました。
今、粉末のコラーゲンと言うのがあって、
コレをシャンプーやトリートメントに入れると
髪のたんぱく質を補えるそうなのです。一袋3グラム入りで350円。。。。
今回はサービスで入れてくれたけれど、次回は買わなきゃいけないのか~~~。
なんとも、お金使わせるように しむけてくるな~ぁ。ʅ(◞‸◟)ʃ
いえ!次回は以前のシャンプーにします。
ってまた上手く薦められてしまったりして。。。。
ホントニ気の弱いわたくしです。。。。。

P1030335

7月。
今月は京都。京都で2度も訪れる予定!
祇園祭に、「オペラ座」のスペシャルも控えて。。。
P1030320
もう合歓の木の花咲いてました。
7月3日立ち木観音前駐車場にて。。。

2 件のコメント:

マメ さんのコメント...

石鹸シャンプーしているので
洗い上がりがキシキシでないと
「洗えていない」と不安感があるマメです。
その後、クエン酸(お酢)でリンスするのですが
最近は忙しいのと疲れが酷いので
無添加系のリンスを使用しています。
シャンプーは石鹸なままですが( ̄∀ ̄)
杏油とか使ってみます?
椿油より安いし、ニオイが好きww

Unknown さんのコメント...

そっか~。確かに顔や首筋は洗い終えた後きゅきゅっと感がないと
洗った感じがしないよね。
でも、私はどちらかというと乾燥肌。体や髪の油分を落としすぎると
パサパサ、ゴワゴワになっちゃう><;
落とした後はしっかり補給しなくっちゃ。
杏油とな( ゚д゚)  いいかもねWW