2011/07/11

夏の窓



少しPCから離れている間に、ブロガーのダッシュボード、ウィジェット画面がリニューアルしていたんで
驚きました。以前よりシンプルな感じになったかな?
でも、慣れていたものが急に変わると違和感が~っ(笑)

さて、梅雨が明けて こちらでは猛暑!昨日なんか35℃を超える暑さ。
でも、やっぱり夏はこうでなくっちゃ!
暑い暑いと汗かきながら仕事や家事をか片付ける。
その後のつめた~い一杯!もう最高ww

先週の金曜日
桔梗を見に京都へ。。。
前日は 一日中雨が降っていたし梅雨の真っ最中でしょ
出かけるのに日傘か晴雨兼用傘にしょうか迷いました。
しかし。。。もう、真夏の暑さ。。。
昼過ぎ 料亭の女将さんから 梅雨が明けたことを聞き
あ~ やっとあの ジメジメ ムシムシ から開放されると
すこし、心が晴れました。

涼やかな一枚おば。。。

P1030368

涼やかな花。この花の色を見ていると心が穏やかになる。

京都は もみじ で有名な東福寺そのすぐそばにある
桔梗が咲く時期にだけ公開されています。


P1030357

お手水のしつらえも京都らしい。。。


P1030339

「花頭窓」から見る桔梗もまた風情があっていいもの



天得院と同じ東福寺の塔頭「芬陀院」(ふんだいん)にも立ち寄りました。

ここは、雪舟寺とも言われるお寺さん。

P1030381

先ほどの窓とは違ってこの丸窓も風情があります。

P1030386

障子の 手がかり のあしらいもステキ。。
最近
日本建築の窓ってとてもいいなっと思います。
特にお茶室の窓。
窓だけではなく、そこから見える景色にさえ影響する
また、その景色と一体化する。。。

この日見てきた「窓」は
梅雨が明けた夏の景色を映し出していました。




4 件のコメント:

GOTS さんのコメント...

ほんとだ(゚д゚)!
BloggerもGoogleと統一デザインにようやくなったみたいやね。
この記事読んで初めて知りましたよ(ノ∀`)アチャー
Live Writer も新しくなってから一回も投稿しとらんし…
WiMAXとモバイルノートも導入して、以前考えてた旅先から更新とかも出来る体制も整ったのに、すっかり熱が冷めてしもうた(^=^;
色々考えることあって、記事にするネタはもたくさんあるんやけど、いざ書こうとするとまとまらんし…
一日、画面の中の窓(Windows)と向き合いっぱなしのGOTSでした。。

Unknown さんのコメント...

Blogger。名前も「Google Blogs」に改名すようですね。
ど~んどん新しくなって、付いていけるかしらん(^▽^;)

私もいざ、編集となると伝えたいことが上手く表現できなくて下書きがいくつも。。。なんて状態です。
もっと気軽にしてきたはずなんですが、こだわってしまうともうだめなんですね~。
お~WiMAX!環境はととのっているじゃありませんか~。
私よりすばらしい表現力お持ちなんですから。
お写真一枚でも伝わってくる物があるんですもの。
またのUPを待ち望んでおりますよ~。
気軽にいきまっしょい(・∀・)w

マメ さんのコメント...

こうして桔梗をちゃんと見ると、可愛いww
蕾がぷっくりしていて、可愛いのは覚えているんだけど
ちゃんとマジマジ見たことってあんまりないのです。
廬山寺が寺町通(御所の東)にあるんだけど
そこもたしか桔梗のお寺だったなぁ・・・。
でも、もう遅いよねぇ^^;

そうそう。
実相院の床紅葉だっけ? 
窓って感じじゃないけど、そういう見方する感性もステキかなぁ・・・と思ったり。

Unknown さんのコメント...

桔梗。私の好きな花。開花期も長くてなんとも涼しげ。
盧山寺の桔梗も見たいな~ぁ。ここは京阪三条からでもすぐに行けるよね。
まだ咲いているかな?ここには確か阿弥陀三尊があったはず。。。。あぁ。。。また仏旅もしたいなぁ。
実相院のもみじ。ここもいつかは訪れたい!それも人がいない時にね。
(無理だろうケド。。。)