2011/08/08

愛しのすいか





すいか


お好きですか?


嫌いな方は・・・ごめんなさい


すいか は果物ではなく野菜の仲間だそうですが


私の中の分類では果物


果物の中で、


何が一番すきかと聞かれたら


即答!すいか です。



冷蔵庫に コレ がないと夏は過ごせません。





7月の最終日


大好きな すいか を求めて


滋賀県の道の駅「愛東マーガレットステーション」へ行きました。


去年の夏、琵琶湖に 蓮の花 を見に来た際、この道の駅に立ち寄り


すいか がとってもお値打ちな値段で出ていたので


今年も絶対ここで すいか を買うときめていたのですよ。



到着~(^-^o)


朝一番 9時前からもう屋外に すいか がならべられてる~







P1040048



丁度 この日はスイカまつり!!



P1040050





大食い大会 や種飛ばし大会 がお昼から催されるとのこと。



P1040051



試食もさせてもらえますよ~。


真っ赤な果肉はみずみずしくて、暑い日にシャキッとその実をほおばると

甘いジュースが口いっぱいに広がり

う~ん

お口の中は 夏 パラダイス


朝一番から、喉の乾きをいやすために

すいかを食べる私ってヘン?







さて、私も購入しました。


丸ごとスイカ

(この日はこの でかい やつと少し小ぶりな物を購入)



P1040068


大き~い!

 ~(^-^~)(~^-^)~  嬉しすぎて踊っている←アホ



さてさて、コレを食べる前にまず切り分けなくてはね。。。

普通半分に割って、1/8くらいのくし型に切り

端からサクサクと切るでしょ。


そうすると端っこはあんまり甘くないんですよね~

で、最後まで残ってる(´Д`υ)

そんな不公平がない切り分け方を伝授。

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。。。














けんかにならない すいか の切り分け方





今度こそ
上手くUPできたかな~ぁ






6 件のコメント:

マメ さんのコメント...

スイカ~( ̄∀ ̄)
前にも喋ってたかもしれませんが、あんまり食べませんw
きっとね、タネがメンドクサイの^^;
でも、小さいときは田舎の祖父母宅にて
祖父の押す一輪車に乗り、畑でスイカを採ってきて
昼寝の合間に冷やしてもらい
半分に割って、スプーンで食べるという
おねしょコースのような大食いしてました(笑)
そして動画。今、パソコンのプログラムをインストールした直後のせいか、スムーズに画像が流れない。
まな板と包丁の小気味いい音は聞こえるのだけど^^;
きっとマメのパソコンがダメなんだと思う。

マーガレットステーションのヒマワリ。
マメが行ったときには、もうくたびれてはりましたわ^^;

GOTS さんのコメント...

ハイ!動画よくできました\(^o^)/w
で、ちなみにこのスイカ一玉でおいくら?
ウチの近くのスーパーですと、1,400円くらいします。
なかなかおいそれとは手が出ませぬ。。
スイカはお呼ばれで食べることにしてます(笑)

マメさんのPCはちと前の(XP時代)かな?
H.264のアクセラレーターを備えてないと最近は厳しいよね。
再起動後に試してダメならPCが非力ということで・・^^;
あと、YouTubeのページに行って見る方が負荷が軽いと思いますよ。
※シークバー右の数字(解像度)を小さくすると負荷が軽くなります

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
わお~!半分スプーンでとなっ!私にとっちゃ夢のようだ~(笑) 
タネね~確かにめんどくさいっちゃめんどくさいけど、それに勝るほど好きなんよ。(半分くらいは食べちゃってるかも・・)
画像スタートさせてから360Pで再生してみて。。そうしたらスムーズにながれます。

ひまわり。丁度見ごろだったよ。花の摘み取りもやってたけど、200円で5本。う~ん。ちと、高いよね。

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
やっとたどりつきましたね~。ヤレヤレ(;´Д`)
すいかね。この大きさでこの日は、もぎたて価格1600円。今年は少し高いそうな・・・・普通は1000円前後。

家のPCでも720Pだと少し見づらいの。
見たもらう側にそんなわずらわしさを感じさせないように、
UPする時に操作できないのかしら?

マメ さんのコメント...

ハイ。
マメのパソコンが非力ってことで(笑)
重たいんだよー、この子。
だってすごく古いんですもん。
もう10年は前のですから( ̄∀ ̄)
容量パンパンですから( ̄∀ ̄)
XPですから( ̄∀ ̄)
毎日、ウィンウィン言うて頑張ってくれてます^^;

花の摘み取りもやってたんだぁー。
前に行ったときは、ポピーで摘み取りイベントしてはったよ^^
今年はスイカ、高いし、流通も少ないみたいね。
いつも途中(京都大原から滋賀に行く峠)の路上で
スイカを売ってはるけど、今年はしてはらへん。

Unknown さんのコメント...

家のPCも重い~。お掃除しなくっちゃ~。
もう少ししたらコスモスになるでしょうね。
あ~また行きたいここ。
すいかの次はブドウと梨だ~ぁ!結局食い気かぁ~(笑)