2011/11/07

唯一




 またまた、気まぐれな久々投稿


気がつけば11月

いい季節のはずの10月は、
なんだか暑いくらいの日々と

雨が多かった。。。

庭では、まだ夏の花が名残惜しそうに咲いています。

でも、昨晩くらいから一気に平年並みの気温

もう~どうなってんの?



嬉しいこと発見しました。
去年、あまりの暑さで、雄花が咲かずちっとも実らなかった
オキナワスズメウリ


P1040652



今年、3っつ残っていた種を蒔き
一株順調に育ちました。

でもやはり大阪の暑さはハンパ無く・・・

いっこうに雄花が付かずにいましたが、
10月に入ってから枝を枯らしつつも

雄花と雌花が同時期に咲いてくれて、
唯ひとつ上手く結実したいました。
うれしい~(*´Θ`*)

その後も暖かな10月だったために実はどんどん大きく育ち、
今はうずら卵くらいに。

たった一つだけれど、
真っ赤に熟れるまで見守りたいと思ってます。


4 件のコメント:

oimohomori さんのコメント...

お久しぶりです。オキスズ無事実がなったのですね!うちも一昨年の種を蒔いたところ、大豊作でした♪
もし、種が出来なかったら今年は、たくさんお送り出来ますので教えて下さいね! (良かったら観賞用の実もお送り出来ます)

Unknown さんのコメント...

本当にご無沙汰しております。発見したときは思わず小躍りしましたよ♪
このかわいい実が真っ赤になるのが楽しみなんだけれど、うまくいきますかどうか・・・・
お~っ嬉しいです!来年もまた、このかわいい実を見たいです。

マメ さんのコメント...

マメの投稿に比べたら、なんのその(笑)
お久しぶりでございますwwww
オキスズちゃん、霜に当たらなければいいけど・・・・暑かったのが、急に寒くなったから心配です。
うち、今年はフライングソーサーがすごいの。
暑いのを避けてあげるために、東側のコニファーの木(そこそこ大きい。成長早いから困る)の根本に植えてみたら、コニファーのてっぺんで、すごい咲いてます。
夏に植えるからって、暑いのが得意って子ばかりじゃないものね。
オキスズも、ミナロバータも、来年は東のココに植えようかなw

Unknown さんのコメント...

お返事ほったらかしてて本当にゴメン!
とてつもない忙しさでなにもかも出来ていない私です。。。
お元気?変わりない?またまた寒い冬がやってくるので
体調管理、万全にね。