2010/04/02

筍 


先週の日曜日。今年初物。 京都山城のたけのこ ゲットしましたww
まだ一番太いところの径が15cmほどなので
そう大きくはないのですがこれ、3本で700円。
超お買い得です。そしていつも梅干を買うおばあちゃんのところに行くと
今日採ってきたばかりの蕗があるというのでそれも買いました一把100円。
おばあちゃん曰く、「葉っぱも食べれるから捨てんと食べてや~」

P1070397 


家に帰ってすぐ ぬかと唐辛子一本で下茹で。この日の夕飯に間に合うかしら?



P1070402


朝堀なので、アクは少ないだろうと、荒熱がとれたらさっそく皮をむいて半分に・・・・
切り口が美しいwww


蕗も下茹でをして皮をひき、この日にとった土筆も下茹で後、一緒に炊き合わせました。
上品なかつおだしでもいいのですが、きょうは煮干だし。
根菜類は煮干だしで炊くと滋味豊かで私は好き。


P1070404

木の芽をあしらおうと、庭の木の芽を取りにいったのですがまだちっちゃ~い。
私の小指のさきほど( ̄▽ ̄;)


今日は実家の両親も一緒の夕飯なのでお魚で。


P1070403



* 鰻の蒲焼 *
* わけぎと烏賊の酢味噌和え *
* 筍、蕗、土筆、厚揚げの炊き合わせ *
* 筍の姫皮と新わかめと豆腐のすまし汁 *
*白ご飯*


ごちそう様でした

kit21





そうそう、蕗の葉っぱですね。
これは茹でてあく抜きをし、豚ばら肉少しと、赤味噌でい炒め煮にしました。
これは少し蕗独特の味があって好き嫌いがあると思いますが、蕗味噌風で
ご飯のお供にちょうどよかったです。
旬のものをいただけるということは本当にありがたいです。




 

6 件のコメント:

GOTS さんのコメント...

草冠に旬と書いて筍。。
それに蕗と土筆を煮干のお出汁で炊き合わせて・・
あぁ~ いいですねぇ~(*´Θ`*)
ビオラ母ちゃんの和食メニューは実に好みだなぁ。。

cottonm さんのコメント...

こちらにもおじゃまさせていただきました。
すてきなブログにうっとりさせていただきました
お料理も上手で、素晴らしいです♪

cottonm さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
まるさ さんのコメント...

はあぁぁぁ。ため息が出るほど健康的で美味しそう・・・
養女にしてくださいっ(>_<)ノ ぇ年がっ!?www
ちびっこな木の芽が本当に素敵^^
家庭的って、こういうことだなーってしみじみ思います。
盛り付けも、気取らないのにすごく洒落てて、
一層美味しそうに見えます!
せめて盛り付けくらい見習いたいっ(>_<)w

マメ さんのコメント...

淡路で、初タケノコ食べてきましたww 春って美味しいww
ちなみに今日は菜の花^^ そして、ご近所からのお漬物w
ようやく口内炎がマシになってきたので美味しく食べれます^^ やっぱり不二子と関係があったのかな・・・・。

Unknown さんのコメント...

GOTSさん
これからが筍本番!おいしくなります。どんどん料理しちゃうぞ。今度のメニューは何にしましょうか?

cottonm さん
ありがとうございます。
毎日のことなので大変ですがおいしく食べてくれる家族のためがんばってます。

まるさ さん
この日はじっちゃん、ばっちゃんも来たのでちょっとがんばったよ~。大鉢にドカット出すのもいいんだけれど、帰りの遅い人のためにやっぱり小鉢盛。でも洗い物たいへんだっちゅ~の^^;

まめちゃん
お~やっぱり淡路は早いね~。この辺ではやっとっ出てきたかって言う感じ。出始めは柔らかくて美味しいね~。
菜の花も好き。特におかか合え。春は秋とは違った食欲が湧いてきて、困っちゃうwww