2010/04/02

筍 


先週の日曜日。今年初物。 京都山城のたけのこ ゲットしましたww
まだ一番太いところの径が15cmほどなので
そう大きくはないのですがこれ、3本で700円。
超お買い得です。そしていつも梅干を買うおばあちゃんのところに行くと
今日採ってきたばかりの蕗があるというのでそれも買いました一把100円。
おばあちゃん曰く、「葉っぱも食べれるから捨てんと食べてや~」

P1070397 


家に帰ってすぐ ぬかと唐辛子一本で下茹で。この日の夕飯に間に合うかしら?



P1070402


朝堀なので、アクは少ないだろうと、荒熱がとれたらさっそく皮をむいて半分に・・・・
切り口が美しいwww


蕗も下茹でをして皮をひき、この日にとった土筆も下茹で後、一緒に炊き合わせました。
上品なかつおだしでもいいのですが、きょうは煮干だし。
根菜類は煮干だしで炊くと滋味豊かで私は好き。


P1070404

木の芽をあしらおうと、庭の木の芽を取りにいったのですがまだちっちゃ~い。
私の小指のさきほど( ̄▽ ̄;)


今日は実家の両親も一緒の夕飯なのでお魚で。


P1070403



* 鰻の蒲焼 *
* わけぎと烏賊の酢味噌和え *
* 筍、蕗、土筆、厚揚げの炊き合わせ *
* 筍の姫皮と新わかめと豆腐のすまし汁 *
*白ご飯*


ごちそう様でした

kit21





そうそう、蕗の葉っぱですね。
これは茹でてあく抜きをし、豚ばら肉少しと、赤味噌でい炒め煮にしました。
これは少し蕗独特の味があって好き嫌いがあると思いますが、蕗味噌風で
ご飯のお供にちょうどよかったです。
旬のものをいただけるということは本当にありがたいです。




 

コメントを投稿