2010/04/07

多肉近況報告



先週末は、お天気も良く友達からお花見の報告メールが3件もあり、
みなさん桜の花の下でお弁当を広げたり
酒宴に興じたりとうらやましいかぎり。。私はといえば土日は仕事と多肉ワールド!
土曜日 仕事を12時半で切り上げて多肉屋さんに駆けつける予定でしたが、
こともあろうにパートさんが1名病欠。その穴埋めと、
レイアウト変更の打ち合わせなどで結局帰宅が14時前。
急いで車に乗り、今日は土曜日。道、混んでいるだろうな~ぁ。一時間で到着するかしら?
この日は旦那さんもいないので、自らの運転で少し緊張。

でもやっぱり、お天気がいいと車走らせていても気持ちがいいですね~。
車窓から見える万博公園の桜も見事に咲きそろって、お花見の人々が行列www

いつも通っている道なのに、伊丹空港をそれる道 間違ってしまい、
到着したのは15時まわっちゃいました。
声を失った人魚姫ちゃん(´∀`*) にお待たせいたしましたの

お詫びを申し上げて早速、品定め。

姫ちゃんも私もけっこうなマニア(私は姫ちゃんほど持っていませんが・・)なものですから
やっぱり珍しい物希少価値の高いものに目がいっちゃいます。
でもそんな多肉はお値段がかわいくないのんっ。
「お~っ!これは美しい」と手にとって見ると
げげ~っってほどのお値段をつけてはります^^;
でもそんな中にも掘り出し物もありまして、目を皿のようにして見るのであります。
しかし、今回はこれだけにとどめておきました。
(う~んでも最後に手放したやつ。やっぱりつれて帰っとけば良かったか~~っ)



          P1070492 P1070494
         
P1070497 P1070498


※このカランコエは「大王冠」のタグが付いてるけど、ちがうなぁ~( ̄▽ ̄;)
カランコエも数が多いので、ぐぐってみたけどわかんないよぉ~
博士。。調べてみてくださ~い。 
                
さて、日曜日には植え替えを。


P1070528

一番前左は、この間 宇治田原の園芸店 『COUNTRY-LIFE』にて発見!




愛染錦 
P1070411 

うまく育てられるかしら?真夏、難しそうだぁ~。
まだ小さいので、この春に十分大きくしてやらないといけないでしょうね。
 



我が家の窓辺はただいま エケベリアの花盛り。
「窓際組み」は多肉アングラーでいっぱい!!


P1070439 



今とっても美しい子達


P1070342   P1070222






P1070501          P1070511





 P1070506  P1070469




さて、これから夏を迎える準備をしなければなりません。頑張らなきゃ。

昨日、二階の多肉達を外に出したまま夜を迎えてしまい
いくら寒くなっても最低気温が5℃を下回ることはないだろうと家の中には入れませんでしたが、
今朝は少し冷えましたね~。昼間も気温が上がらない。大丈夫かしら^^



table_s



*** ひとりごと ***
最近TVドラマみなくなっちゃったなぁ。
ニュースとバラエティは家族がつけているので何気に見るのですが
今、お気に入りのドラマないしね~。春からの新番組もいったいなにをするのかわからない^^;
大河ドラマも見たいとは思っていたのですが初回放送見逃してしまうと、どうも見る気がうせてしまっちゃってる。
先日TVで放映していた「大仏開眼」録画してあるのですがまだ見れてないのです。
そうそう。話は変わりますが「ポタラ宮展」行ってきました。最終日。
感想は今頭の中で渦巻いております((( ̄( ̄ー( ̄ー( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄) ̄)))
またそのうちどこかでUPしま~す。



7 件のコメント:

まるさ さんのコメント...

おー^^多肉ちゃんいっぱいですね!
そして、そう!最後に手離したものが後々まで惜しく感じる、
まさに、バーゲンと一緒!www
ポタラ宮、感想、楽♪し♪み♪にしてます^^ノ

マメ さんのコメント...

姫は、バーのママに昇格しました(笑)
あのカランコエねぇ・・・うちも初めて見たからなぁ。見た瞬間、このオケケはプチ母さん好みだwwって(笑) また調べておきます^^ 切れ込み葉にオケケに、釣鐘オレンジの花ね!! リサーチww
うちの唐印(アップルマーチとも言うらしいよー)も、そろそろ起こさなきゃ。水切ってて、仮眠してはるわ^^;

Unknown さんのコメント...

まるさちゃん
今度いつで会えるかと思うと、惜しくてね~ぇ。でも名前忘れちゃってる^^;
ポタラ宮。。。乞うご期待・・・・でもちょっと重いのよね~。

マメちゃん
カランコエ私好み!これ結構大きくなりそうね~。来年の今頃が楽しみ。花、咲くかな?
アップルマーチ・・いい名前ね~。リンゴが並んで行進だ~(*^ー^)ノ
長いもステーキ!おいしかったよ~。すっかりファンです。

GOTS さんのコメント...

画像の枠・・・ テンプレの枠とWriterの陰がかぶってしまってますね^^;

ウチの嫁たちもおかげさまで元気に暮らしておりまする。
TVドラマも最近面白いと思うの少なくなって見なくなったな・・

Unknown さんのコメント...

GOTSさん
カラーのテンプレを使うとどうしてもこうなっちゃいます。
影をつけない方がよかったかなぁ?まだまだお試ししなくては・・・Writerからの投稿はここと環境が違うので調整が必要ですね。
でもWriterはとっても編集しやすくっていいわww(*´Θ`*)

ちびこ♪ さんのコメント...

おはようございます!
早速遊びに来ました。
多肉ちゃんたち可愛いですね。

お花が咲くとまた表情がでて・・・プチビオラさんの多肉ちゃんを拝見しているととても素敵なので、私も多肉ちゃんの世界にどんどんはまりそうです!

Unknown さんのコメント...

ちびこ♪さん
花が咲くとまたいっそう可愛さが増しますね~。でも株のためには早くに切ってしまったほうがいいようです。でももったいなくって、切ってしまうときは思わずギュッと目をつむってしまいます。