2010/04/16

愛する近江路  葛籠尾崎(つづらお崎)





ただいま少し声がかすんで、のどが痛い痛いになっています。

その原因。。。?     あ・そ・び・す・ぎ・・・・

でも大丈夫。身体の調子はすこぶる絶好調!

月曜日からこの週末までの5連続出勤頑張ってます。



P1070576



去年の夏、木之本周辺の寺院を訪ねついでに

琵琶湖の北端にある「つづらお崎」にも足を運んだのですが

その時

主人が櫻の木が多いことに気づいたのです。

「春に来ると櫻 きれいだろうね~」



お出かけ連ちゃんの私なのですが櫻の時期は今しかない!

主人もそれではと重い腰をあげてくれたので、訪れることにしました。

しかし

天気予報は良い知らせではなく雨模様を告げてます・・・・

朝、目が覚めるころには屋根に小さな雨音まで聞こえる・・・・

雨ならやめとこう と主人は言いますし、私も疲れが出てはいけないので

なかば諦めていたのですが、私のやっぱり行きたいオーラを察してくれたのか

「瀬田川のアタリまで行ってみるか~」

「うん!」

で、一リットルの水筒にお茶を入れほんの少しおやつをかばんに忍ばせて出発

小雨が降っていたのですが宇治田原町から大津南郷宇治線を走っていますと

そのうちに空が明るくなって来ました。

このあたりの山々にも櫻の並木があったりで充分綺麗なのですが、


「このまま湖北まで行くか?」

「えっ!ええのん?」

「行こうや。」



P1070598
                                           2010年4月11日 日曜日

 つづらお崎より少し手前のパーキングより海津大崎の櫻並木を望む




北陸道木之本インターを降り「つづらお崎」へ

塩津に新しい 道の駅 「塩津街道あぢかまの里」に立ち寄る

そこで、管理人のおじいさんにもらったパンフレットを見ると

「海津大崎の櫻並木」 のほうが有名だとか・・・・

この10,11日は片側一方通行の交通規制がかかってます。

道の駅の異常なほど多い車は、皆そこが目的だったのね。。。

私達はあまり人の多いのは苦手なので

初志貫徹

「つづらお崎」へ


琵琶湖に張り出したここはとても小さく、静かな半島ですが

今のシーズンはやはり、お花見に来る人々でにぎわっています。

菅浦からは「奥琵琶湖パークウエイ」の快走道路になっておりまして景色も抜群。




P1070651


フロントガラス越しで雨粒が写ってますが、桜並木が綺麗でしょ。


途中の駐車スペースに皆さん車を止めてその美しい風景に見とれていました。

バイクツーリングは良く見かけますが今日はこんな方々に遭遇


P1070605

わおおww 櫻の木の下でかっこよ~く並んで 撮影タイム


ちょうどウチの息子と同じ位のお兄さん達。

「写真撮らせて もらってイイ?」

「イイっすよ~ぉ」

「なんていう車なん?」

「ロードスターっす」

「ドア めっちゃ カッコええやん」

「ガルーウイング っていうんっす」

いいですね~。私にはなんのこっちゃわかんないんですが

車、思い思いにカスタマイズされてました。

ナンバープレートを見ると名古屋、和泉、滋賀、京都

それぞれが違った場所から集まって来ているようです。

もしかしたらオフ会かな?





P1070608 
琵琶湖汽船の ビアンカ と 竹生島

ああ~。また、今年も5月竹生島 華厳寺へ行きたい・・・


P1070612
お昼のおべんとうを食べた後デザートは

サクラ サブレ と自前のコーヒー





 
P1070659



奥琵琶湖ドライブウェイから菅浦港をのぞむ




P1070670 




今年もたくさん 櫻 見ることができました。




櫻の花を見上げていつも思うことがあります。

枝いっぱいに咲かせた花

こんなに大きな姿なのに決して派手ではなく

その下を歩くと優しく温かく包んでくれる。

そんな 櫻 私は大好き。



P1070615


                                                                                                 petit viola








10 件のコメント:

マメ さんのコメント...

日曜、マキノの方から海津の方を横目に通って若狭の方に行ってました。凄い車だったよー。07年は交通規制してなかったんだけど、去年か一昨年くらいから、規制かけて町おこし的な「観光使用」になったのね。たしかに、あそこの桜、凄い綺麗なんだよww マメも07年に行ってた。http://mameniku.blog.so-net.ne.jp/2007-04-12
ところで。体調は大丈夫ですか?劇場内は乾燥するかも。マスク持ってきてねww

GOTS さんのコメント...

奥琵琶湖方面行かれたんですね~(旦那さんとラブラブでww
天気が良ければ最高のドライブコースなんだけどね・・
三井寺帰りに寄っても良かったんだけど、天気イマイチだったし昼過ぎになっちゃうんでやめました^^;
ひょっとしたら日曜あたり早朝狙いで行くかも。。
よく働き、よく食べ、よく遊び、よく寝る。いいじゃないですか~ww
でも気温が乱高下してるんで気を付けんとね^^;

まるさ さんのコメント...

おー、すごーい、綺麗ーーー^^
湖北大好きですが、この時期、こんなに綺麗とは!
奥琵琶湖ドライブウェイ、上から眺める琵琶湖も、
すごい良いのですねえ・・・また行きたいなあ・・・。
さくらサブレというのも食べてみたいなあ・・・←コレ重要!www
それにしても本当に、ご主人さまとラブラブでいいなー^^
それが一番、羨ましかったりしてwww

cottonm さんのコメント...

すごく綺麗な桜ですね
それにしても、悪天候なのにこんな素晴らしい写真がとれるなんて・・・きゃ~憧れます~

Unknown さんのコメント...

まめちゃん

観光化されてましたね~。いたるところに警備員さんまでいました。(ご苦労様です)ほんとにここは櫻がきれいだったww
でもここの櫻宿り木が多かった。ちょっと調べたのですがやっぱり宿られた木にとってはあまりよくないそうよ。結構縁起のいい面でとらえられてたり、実は食べれるらしいし、漢方薬になるとも聞くんだけれど。。。

Unknown さんのコメント...

GOTSさん

ここにはねぇ。絶対に行きたいと思ってたんですよ。お天気いまいちだったのにもかかわらず、やっぱり櫻はきれいでした。
(晴れてたらもっと綺麗だったろうなぁ~)
気温が低い状態が続いているのでこの土日でもまだきれいなんじゃないかしら?

ちびこ♪ さんのコメント...

景色もとても素晴らしいですが、車もまたすごいですね。
外車ですか?ドアがすごい・・・
桜とマッチしてかっこいいですね!(^^)!
港がすごく素敵な景色で・・・GWに琵琶湖にしようかと今考えております!

Unknown さんのコメント...

まるさちゃん
琵琶湖。私大好きなんですが、奥琵琶湖は格別です。のどかでいいし、観音様もいっぱい。できたらこの近くに住みたい!!
旦那さんとはいつもラブラブですよ~~('ー') フフ
(時々ケンカもしますが^^;)

Unknown さんのコメント...

cottonm さん
丁度この時間帯お日様こそ出ていませんでしたが、比較的明るかったのでまあまあの写真撮れたかな?でも必死なんです。何しろおんぼろデジカメなものですから。^^;

Unknown さんのコメント...

ちびこ♪ さん
かっこいい車ね。私も帰ってから息子いに聞いたのですが、ロードスターって国産(マ○ダ)のものらしいですよ。なぜかしら、カラフルな車が櫻にマッチしてるでしょ。
いいところですよ琵琶湖。ぐるり一周するのもいいし、ピンポイントであちらこちらまわるのもいい。見所いっぱいの近江路です。(あたしゃ近江観光協会のまわしものかっ!^^;)