2010/05/23

植物たち


庭の花は次から次へと花開き
めまぐるしい毎日。
春先に咲いた花はそろそろ終り 次を準備しなくてはいけません。


4月の終り頃に蒔いた種。大きくなったので種まきコンテナでは窮屈。
ポリポットに引越しです。

1

これはベランダーさんから頂いたヨーロッパの種から発芽したもの。

何でしょうね~。どんな花なのか とっても楽しみ

左下はどうもイネ科の植物のようなのですが 果たして。。。
 
今のところ全部で6種類あります。

種まきしたのは肥料分の少ない種まき培養土でしたので

今度は、しっかりとした苗つくりのため、園芸用の培養土に牛糞の有機肥料などを混ぜました。

このポットで根をしっかりさせてから定植させようと思っています。





page

こちらはコットンさんところから来た種。

しっかり発芽しました。

オキナワスズメウリはなかなか発芽しないのでもうだめかと思いましたが

5個蒔いたうち3個 成功。あとのククミスやメキシカンサワーガーキンなどは発芽率100%!!

うまく育てられるかしら?

なにしろこの子たちは蔓植物なのでどこ定植させるかが問題。

日当たりの良い蔓がうまく絡まるところがいいのですが。。。。


あと、バジル。コリアンダー。

朝顔は何種類蒔いたでしょう。




そうそう、五色唐辛子と激辛唐辛子。コスモスもあるので蒔かないとね。




pakira








先日の雨の日。多肉を外に出したまま自然給水させました。

如雨露水遣りしたのとはちょっと違う感じでちょっと感動!

素焼きの鉢までしっかり湿って、これだと、充分給水してくれるでしょう。

前回水遣りしたのはいつだったか忘れるほど前で、

しっかりものの エケ でさえ少ししぼんで貧弱に見えたんですもの。。。



多肉を入れている かごを持つとずっしり重い。



P1080303 
P1080304



その翌々日はすべての多肉が一回りほどプックリと大きくなったような感じがしました。



P1080339


月影さんはもう  2.5号鉢 じゃ むり むり~~と言ってる。

も~っ タグも素鉢も見えやしない。


 


P1080347  Echeveria cv. Bradbriana    


私の持ってる多肉のエケベリアはオレンジまたはオレンジがかったピンク、

そしてレモンイエローが主流なのですが、この子はまた違った色合いを見せてくれています。

 ブラットブリアナ 大阪の店で購入。

今はすっかり夏の姿になってるんですが冬は葉の先が紅葉してきれいでしたよ。

でも室内管理だったので徒長してしまって、いまでもそのなごりで だらしない姿( ̄▽ ̄;)

どうもこの子は徒長しやすい。。。来年は真冬でも屋外管理に変更します。

P1080349






そして、うれしい発見!あのシヤビアナまたもや花芽が。。。。

今年もまたあの華麗な姿が見られると思うと、多肉のお世話もし甲斐があるというもの!


P1080338  Echeveria shaviana



この子は徒長しないおりこうさん。




P1080354
Haworthia planifolia



特広葉のハオ プラニフォリアの花も伸びてきた。。。

この子は、今年の正月大阪のお店で福引の5等賞だった子。

結構綺麗な葉なので今お気に入りです。




P1080352Graptopetalum 'SUPER STAR'



スーパースターの花芽も上がって来ました。今年は少し早い。




P1080353
Echeveria peacokii 'subsessilis'


これまた、冬場屋内管理のため しまりの無いお姿の サブセシリスさん

しかし花芽を発見!どんな花を見せてくれるのでしょうか?



 ここ Bloggerにはサークルっぽいのが無いので
(あるのかもしれませんがわかりにくいの・・) 
たまたま多肉植物の検索をしていて見つけた
「ブログ村」を貼り付けました。
まだシステムはいまいち把握できていないのですが
ここはカテゴリーが豊富で そこに登録している方も多くって
横のつながりもできるかしらと思ったからです。
(少し広告が入り見づらいのが難点・・・)
ランキングにも登録しましたが、それよりもなによりすばらしいブロガーさんが多いので
自らの参考にすることが目的かな。でも気が向いたらバナーをポチットしてみてください。
 

 



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメントを投稿