2010/05/23

植物たち


庭の花は次から次へと花開き
めまぐるしい毎日。
春先に咲いた花はそろそろ終り 次を準備しなくてはいけません。


4月の終り頃に蒔いた種。大きくなったので種まきコンテナでは窮屈。
ポリポットに引越しです。

1

これはベランダーさんから頂いたヨーロッパの種から発芽したもの。

何でしょうね~。どんな花なのか とっても楽しみ

左下はどうもイネ科の植物のようなのですが 果たして。。。
 
今のところ全部で6種類あります。

種まきしたのは肥料分の少ない種まき培養土でしたので

今度は、しっかりとした苗つくりのため、園芸用の培養土に牛糞の有機肥料などを混ぜました。

このポットで根をしっかりさせてから定植させようと思っています。





page

こちらはコットンさんところから来た種。

しっかり発芽しました。

オキナワスズメウリはなかなか発芽しないのでもうだめかと思いましたが

5個蒔いたうち3個 成功。あとのククミスやメキシカンサワーガーキンなどは発芽率100%!!

うまく育てられるかしら?

なにしろこの子たちは蔓植物なのでどこ定植させるかが問題。

日当たりの良い蔓がうまく絡まるところがいいのですが。。。。


あと、バジル。コリアンダー。

朝顔は何種類蒔いたでしょう。




そうそう、五色唐辛子と激辛唐辛子。コスモスもあるので蒔かないとね。




pakira








先日の雨の日。多肉を外に出したまま自然給水させました。

如雨露水遣りしたのとはちょっと違う感じでちょっと感動!

素焼きの鉢までしっかり湿って、これだと、充分給水してくれるでしょう。

前回水遣りしたのはいつだったか忘れるほど前で、

しっかりものの エケ でさえ少ししぼんで貧弱に見えたんですもの。。。



多肉を入れている かごを持つとずっしり重い。



P1080303 
P1080304



その翌々日はすべての多肉が一回りほどプックリと大きくなったような感じがしました。



P1080339


月影さんはもう  2.5号鉢 じゃ むり むり~~と言ってる。

も~っ タグも素鉢も見えやしない。


 


P1080347  Echeveria cv. Bradbriana    


私の持ってる多肉のエケベリアはオレンジまたはオレンジがかったピンク、

そしてレモンイエローが主流なのですが、この子はまた違った色合いを見せてくれています。

 ブラットブリアナ 大阪の店で購入。

今はすっかり夏の姿になってるんですが冬は葉の先が紅葉してきれいでしたよ。

でも室内管理だったので徒長してしまって、いまでもそのなごりで だらしない姿( ̄▽ ̄;)

どうもこの子は徒長しやすい。。。来年は真冬でも屋外管理に変更します。

P1080349






そして、うれしい発見!あのシヤビアナまたもや花芽が。。。。

今年もまたあの華麗な姿が見られると思うと、多肉のお世話もし甲斐があるというもの!


P1080338  Echeveria shaviana



この子は徒長しないおりこうさん。




P1080354
Haworthia planifolia



特広葉のハオ プラニフォリアの花も伸びてきた。。。

この子は、今年の正月大阪のお店で福引の5等賞だった子。

結構綺麗な葉なので今お気に入りです。




P1080352Graptopetalum 'SUPER STAR'



スーパースターの花芽も上がって来ました。今年は少し早い。




P1080353
Echeveria peacokii 'subsessilis'


これまた、冬場屋内管理のため しまりの無いお姿の サブセシリスさん

しかし花芽を発見!どんな花を見せてくれるのでしょうか?



 ここ Bloggerにはサークルっぽいのが無いので
(あるのかもしれませんがわかりにくいの・・) 
たまたま多肉植物の検索をしていて見つけた
「ブログ村」を貼り付けました。
まだシステムはいまいち把握できていないのですが
ここはカテゴリーが豊富で そこに登録している方も多くって
横のつながりもできるかしらと思ったからです。
(少し広告が入り見づらいのが難点・・・)
ランキングにも登録しましたが、それよりもなによりすばらしいブロガーさんが多いので
自らの参考にすることが目的かな。でも気が向いたらバナーをポチットしてみてください。
 

 



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



20 件のコメント:

cottonm さんのコメント...

素敵な肉ちゃんたちばかりで、目の保養になりました。ぽちっ
種、大切に育てて下さってありがとう
サワーガーキンは、8号鉢以上か、プランターで元気に実なりっしますよ~落果したら完熟です。
オキスズも同様の植え方です

お嫁さんたち頑張って育てていますが、ごめんなさい~
遅霜に当たったいくつかの物が天国に行ってしまいました
残ったシムシ―他、死守しまっす!

まるさ さんのコメント...

おー、忙しそうですが、可愛い子供たちの手入れは、
嬉しい悲鳴でもありますね^^
多肉植物のバナー、ぽちっとしました!
びっくり@@
いっぱいいらっしゃるんですねー!多肉ちゃんブロガーさん!
お友達いっぱいできるといいですねー^^

Unknown さんのコメント...

☆cottonmさん
了解!鉢植えでもよいのですね。うまく実がなってくれればいいのですが、なにしろほとんど野菜は育てたことがなくって^^;
今年は5月に入っても霜が降りた日ありましたものね。植物の管理はたいへんだ~^^;

☆まるさちゃん
多肉植物の愛好家さんここのサイトだけで、こんなにもたくさんいるなんてビックリです。
最近は100均やホームセンターなどで安くてに入れることできますし、ブロ友同士で分け合ったりでその人口が急激に増えてるみたいですね。ちょいとあちこち遊びにいきましたが、みんな同じことやってるな~なんてふふふっと笑っちゃいました(^ー^* )フフ♪

マメ さんのコメント...

うち、ずーっと雨ざらし^^; 毎日、体調をみて、雨ざらしが苦手な子は、ベランダの軒下に非難でした。
で、土曜から続く雨。さすがに、尋常じゃない雨量だったので、今日からビニル貼りました。というか、ハウスもなく・・・思いっきり簡易。真夏は、整理してベランダに移動かなぁ^^; 
雨ざらしだと、本当にプックリしますwww でも、うっかりすると、徒長します(笑)
ブリアナちゃんの花写真、ありがとーww うちの株、は・・・もっと葉のデコボコがあるかなぁ? そうそう。前に三井寺でお嫁に行かせたエケが、うちのブリちゃん疑惑の子ですので^^ 比べてみて^^

GOTS さんのコメント...

バナーが増えてゆきますね~ ポチッとなw
徒長っていうんだね。ウチん嫁さもヒョロヒョロしとります(;´Д`)
いわゆる「もやし」みたいなもんかな?
それから、日の指す方へ身を乗り出すカンジになるんで、180度回転して偏らないようにしとります^^;
もっと上から陽に当てた方がいいのかな?

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
今年は何でこんなに雨が多いにゃろう?水遣りはともかく、日照が足りひんのも型崩れするよね。春のうちにたくさんお日様に当てたいんやけど、今年は春らしい日なんてあった?お日様が顔を出す日は決まって真夏日!完全に50%遮光必要な日照り・・・・雨の日は雨の日でお家の中でしょ><;あ~。また秋には首チョンパしないといかん子続出間違いなし!
ん?ブリアナちゃんおったっけ?
パズルの完成形次UPしますけん、見てちょ。

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
(ノ∀`)アチャ~。徒長ですね~。もっとお日様に当ててあげてください。午前中は直射でも大丈夫!
もしカッコ悪くなったら、仕立て直しできますよ。またその辺、多肉通信にてレクチャーいたします。
でも、優しいんだな~。ちゃんと偏らんようにしてもらって・・・(*´д`*)  

瑞希 さんのコメント...

今頃になって、こんな質問していいのやら・・・・(^^ゞ
多肉ちゃんって、雨にあたってもいいの?
外に出したり、中に入れたり、もしかして少々過保護かも(笑)
お嫁入りしたこたちは、どのこもすくすくと育っております。
背が高くなってきたのだけど、これってまずいのかな?

ベランダー さんのコメント...

プチピオラさん
私の送った、種蒔いてくださったんですね。うちも、同じようなものが生えてきました。稲科っぽいもの、うちも今育ってます。私は、これは麦じゃないかなーと推測してますが。であれば、コンテナじゃー狭すぎるかも。(^_^;)
シャビアナのお花ってきれいなんですか? この前プチさんが送ってくださった、多肉苗の中にもありました。シャピアナの薄紫ピンクの葉色がとっても気にいってます。今度、マダムのところから鉢を購入したらそこに植えこもう思ってます。

ベランダー さんのコメント...

それから、私も同じく、ここにはCURURUにあったサークルのような機能はないのかしら。と疑問に思ってました。まだ使いなれてないからかな・・・なんて、思いつついまだにわかりません。

cottonm さんのコメント...

このたびは、優しいコメント本当に嬉しかったです。
今はまだ、完全ではありませんが優しいあの子を思い出していこうと思います。
本当にありがとうございました

ちびこ♪ さんのコメント...

おはようございます!!お久しぶりです。
多肉ちゃん・・・見ているだけでも癒されます。
お花も咲いて素敵です。 お嫁入りで頂いたうちの多肉ちゃんたちもすくすく育っておりま~す! 

こてっち さんのコメント...

先日は、訪問&コメントありがとうございました^^
どのエケも綺麗ですね^^
スーパースターは去年の夏に持ってたんですが、ある日突然にバラバラになってしまい・・・再び出会いがあるのを狙ってるんですよね。お花が綺麗だし^^

これからも、どうぞ宜しくお願い致します^^

Unknown さんのコメント...

******* コメントの返事が遅くなりゴメンナサイ *******

☆瑞希さん
ほんとにね。過保護かもしれません(笑)
雨にあててはいけないというわけではありません。自然界の植物なのですから屋外でもいっこうにかまわないのです。でも多肉植物の原産は四季のある日本の気候とは少し違っているのでやはりその辺を少し植物にあわせてやる必要があるのです。
多肉植物は世界各地に分布していますが、比較的暑い地方それも雨季と乾季がある場所に多いようです。
ですから日本の冬ではやはり温室が必要な種類もありますし、蒸し暑い夏は雨をよけてやる必要がでてくるのです。
多肉の種類によっては日本気候でも丈夫に育つ子もいるのでこの子達は屋外でも大丈夫。
しかし、私が集めている子の中には加湿を嫌う子もいてこの子は水の管理をしっかりしてやらないと溶けてなくなったり、根腐れをおこしてしまいます。
それに、急な直射日光も葉やけの心配があって、毎日お天気の様子を見ながら出したり入れたりすることになります。でも、もう今頃になるとだんだん多肉たちも日光に慣れてくるので外に置きっぱなし。
瑞希さんに差し上げたのは比較的丈夫な子なので、屋外でも大丈夫。ただ真夏の直射日光はたぶん葉やけをおこします。そして幾分背が高くなったということですがそれも大丈夫。徒長しても悪いと言うわけでは無くってちょっぴり見栄えがわるくなっちゃうけど、多肉たちも成長し葉を増やしていこうとしているのですからこれは自然のちからです。

Unknown さんのコメント...

☆ベランダーさん
そう、このイネ科の子どんな植物なんでしょう。ワクワクドキドキ!!さてどこに定植しようかな?麦?米?どうなるかしら(*´Θ`*)
シャビアナってとってもすてきな花ですよ。多肉の花の中で一番スキかもです。真夏は加湿に弱いので水やりを控えて風通しの良いところで管理してください。この子は横に広がるタイプなのか徒長しません。だから私は真夏は風通しのよい日陰です。
やっぱり、なにか共通の話題がもてるところって欲しいでしょ。だからブログ村にちょっこしおじゃましてみようかと私のブログにひっつけましたが、なかなか、他の人のところに遊びにいけなくて^^;まあぼちぼちやって行きます。

Unknown さんのコメント...

☆cottonm さん
もう、キズは癒えましたか?まだたびたび思い出しては心がキューンとなる事があると思います。(私もそうでしたもん)でもいい思い出たくさん残してくれた子はいつもあなたの心の中をあったか~くしてくれますよ。

Unknown さんのコメント...

☆ちびこ♪さん
オキザリス本当にありがとうございました。
時々オキザリスに誘われてを拝見しています。
私もこんな風に多肉のホームページ作れたらな~ぁと思いながら、多肉の整理がいまだに終わらないプチです^^;これじゃ~だめですね~ぇ。最近仕事も大変なのにプラス、実家の母の具合が悪くなったりとPCの前に座ることがままならず^^;あ~ストレスがたまっちゃいます。でも頂いたオキザリスを見ているとホッと落ち着き、やっぱり植物、大好き!!と我に返りさあ、明日からは多肉ちゃんと戯れようと思った今日でした。明日から頑張ります。

Unknown さんのコメント...

☆こてっちさん
わ~!いらしてくれたのですね。こちらこそよろしくお願いいてします。こてっちさんほど綺麗に管理していませんが私もエケが大好き。スーパースター。ウチにきてから2年になりますが、一時はカイガラムシにやられて瀕死の状態だってのです。しかし遣られた部分を取り除きオルトラン漬けにしたら、なんとか復活してくれました。去年も一度花が咲きましたがこの花はとっても大きくて多肉の花らしくないところがいいですね。

ちびこ♪ さんのコメント...

プチビオラさん こんにちは~!
クジャクサボテンにコメント頂いたのに、操作を間違ってしまい
コメントがうまく承認できませんでした。
本当に申し訳ありません。
また遊びに来てくださいね。

Unknown さんのコメント...

☆ちびこ♪さん
お~そうでしたか。また遊びにいきま~す。