2010/06/04

お茄子の季節

 
どうも最近いけません。 
パピラリスの花はこんなにかわいい花をつけているのに、多肉作業がはかどらない。。。


病気がまたむくむくと頭をもたげています。 
仕事が忙しいせいにしたくないのだけれど。。。
でも実際忙しい。連日の残業。毎日ドタバタ。。。
一息つこうものなら、新聞の文字を2,3行読んだだけでコックリコックリと船を漕いでいます。

自分の時間がとれなくなってしまうと 、みょ~ににイライラ。気がつくと八つ当たりしている。。
そして、何事も手につかず、家事でさえまた今度すればいいや~と横に流してしまう。。。
悪い癖。  
体調はすこぶる絶好調なのに。

ただ睡魔には勝てない。


先月の末の日曜日は兵庫の寺に行ってきました。
仏日記ただいま編集中なのですがこれがまたまとまらない(;´Д`)
今回はなんでこんなに悩むのかしら?悩みすぎのおバカ。


実家の母が足首捻挫で歩けなくなり、2日間実家に泊まりこみ
たいしたこと無かったからよかったのですが、もう歳なので少し心配。


庭の薔薇もピークを終えて剪定されてほぼ丸坊主!今回は思いっきりカットしました。
そして私も、肩にかかり始めていた髪をショートにカットしちゃいました。
それでも、なんだかこの倦怠感は払拭できない。


喝!     誰か~入れてくれんだろうか。。。。。



今日の晩御飯。
ご飯は毎日頑張って作ってます。

お茄子。まだハウス物だろうと思いますがやわらかくって美味しくなってきました。
今日はちょっとこんなことしました。まったくのオリジナル。
レシピがあるわけでなく、 ちょっとでも何かに集中したくて一生懸命作りましたよぉ





茄子のはさみ焼き
 ちょっと焦げたかな?

新じゃがのゆでたもの、トマト、レタス   

ほうれん草と焼きしいたけの胡麻和え
 
大根と厚揚げわかめの味噌汁






こんな作業しているときは集中できていいの

ところが、いざ懸案事項をしようとするとなかなかエンジンがかからない。

あ~時ばかりが過ぎ、焦りが。。。。

明日からは頑張ろう。。。と何回思ったか。。( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

まるさ さんのコメント...

ぐはっw 体調はわるくないはずなのに、
倦怠感と睡魔・・・そして仏日記に時間がかかる!←www
めちゃくちゃそっくりなのですが・・・
同年代と思われるので、これが世に言うアレですかねーw
私なんか勤めには出てないのにこれで、結構凹んだりしてますから、
お仕事していてだと、余計辛そうです・・・。
それなのにこんなに美味しそうなオリジナルレシピでお料理してて!
プチさんすっごーーい!^^
実はプチさんのお料理の写真見るだけで、心が癒されます^^
あったかさが伝わってくるんですよー^^
あーもー、それに比べて私ってば、ご飯作るのが辛い;;
外食も店屋物もお弁当も(たまにならいいけど)そんなに食べたくなくて、
手作りのものが食べたいのに、自分で作るのはいやで、
旦那は料理なんかしない・・・
是非とも、プチさんみたいな「奥さん」が欲しいですっ!www
お母様、その後は大丈夫ですか?
親が年とると、たいしたことではなかったとしても、
いろいろ心配ですよねっ(>_<)ノ どうぞお大事に~!

lune** さんのコメント...

きっと脳が、自己防衛してるんですよw
だからそのサインに逆らわず、美味しいご飯こさえたり
気の向くもの、捗るものから優先に。一つ一つ進みましょうよ~
(と、自分にも言ってみるw)

そして鋭気を養ってくださいね^^

GOTS さんのコメント...

喝ーっ!(ಠ益ಠ)ノ
(と、自分にも言ってみるw)
全然はかどらないのはコッチもです(;´Д`)
なんだかんだで時間ばかり過ぎて行ってしまう・・
ボクもブログ記事にすごく時間かかるんだけど
ほとんど一日潰してしまったりして
「オレ、何のためにやってんだろ・・」と思うことも。。
いろいろ悪循環を感じ始めたら、ちょっと仕切り直しして
再び好循環に持ってくようにしないとね。。(*´д`*)

マメ さんのコメント...

おうちに呼んで~。マイ箸持って、食べにいく~!!
こちらは、ただいまエケの開花盛りww 多肉の整理はちっともはかどらない。それどころか、また仕事がふえちゃった。
仕事は、やりだすと集中できていいんです。でも、腰を上げるのが大変。ついつい体がナマケがちだから^^;
さて。明日も頑張りますかなーww
今度また、どっかふら~と行こね^^

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
来ては欲しくないアレですかねぇ~。心も不安定だし( -д-)フゥーッ
ほめてくれて、ありがとう(iдi)一人でも美味しい、美味しそう。。と言ってもらえるとうれしいもんです。励みになります。

食べることはね、疎かにしてはいけませんと教えられてきましたし、やっぱりお腹すきますモン。料理も楽しくやらねば毎日のことだから、嫌にならぬよう工夫しております。ハイ
でも!でも!私も同じくでやっぱり楽して手作りがいいよ~。

Unknown さんのコメント...

☆poppoさん
そうですね~。一度ににあれもしょう。これもしょうと思わないで、目の前のことから順々にゆっくり始めることにしました。
ローラー作戦ではないですが、ウチの中のことは片っ端からやつけていってます。週末はコタツ布団や毛布の洗濯と片付けをしましたよ~ぉ。あとは、冬物の衣類を整理します。そして、庭の園芸作業。それが終わったら多肉作業です。ぼちぼちですが頑張りまっす。

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
(-人-) m(_ _)m GOTSさんの警策、ありがたくいただきました。
なかなか、自分に叱咤激励することって難しくついつい、人に頼ってしまう私です^^;

ブログに関しては、cururuが閉鎖から必死で新たな場所を探して一生懸命頑張っていた時の情熱が今ちょっと下火になっちゃって・・・どうもいけません。
またなにか熱くなれる事、探さなくっちゃいけないなぁ。

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
いつでもおいでよ~^^近けりゃ毎日でも来て欲しいww。
多肉作業どころか、毛虫退治のほうが大変そうやな~ぁ><;大量発生したらまた来年も困らないといけないからやっぱり完全に駆除したほうがいいんやろうなぁ。がんばれ~。
実は多肉棚をもう一台増やそうかと思案中。でもだんなさんにしかられそうやから、とりあえずは去年どうりにやってみようと思ってます^^;

いまの季節、いいトコ。。。どっか探しとくわww