2010/07/07

7月7日 晴れ。。

今日は七夕様。



7月7日七夕の夜

天の川を隔てて輝く

 わし座 アルタイル(牽牛星)彦星と

こと座 のべガ(織女星)織姫が

一年に1度だけ逢うことを許された夜...。




このお話は中国で生まれ日本に語り伝えられた伝説です。


 ウチの近くには七夕伝説にまつわる場所があります。

交野市から枚方市を流れる「天の川」

「牽牛公園」

「逢合橋」

「かささぎ橋」

交野市には機物神社(はたものじんじゃ)というお宮さんがあり、

この伝説に登場する、

織姫の天棚機比売大神(あまのたなばたひめおおかみ)を御祭神としています。

7月7日には毎年お祭りが行われます。



だからというわけではないのですが、

ただ、私がちょっとばかり「夢見る夢子さん」← 古(* ̄m ̄)プッ!

からなのでしょうか?


毎年この日は空を見上げて思うのです。

今夜は星 見ることができるかしら?

無事に 彦星 と 織姫 は再会することができるかしらん。。









Radioから懐かしい曲

そんな曲 聞きながら 「七夕ちらし寿司」 こさえました。。。









今日は午前中は晴れ。午後から 大雨。。


でも今の夜空は。。。


星 見えてます^^。



でも、私の住むあたりでは天の川なんて見えないんですぅ(´Д`υ)









6 件のコメント:

GOTS さんのコメント...

大阪は何て読むかわからん地名が多いねー
交野,枚方,箕面・・・
七夕と全然関係なくてスイマセン(^^;

Unknown さんのコメント...

多いですねぇ。(笑)
門真市、四條畷市、我孫子、私市、道修町、立売堀、靭本町、住道矢田、百舌鳥梅北町、日置荘町、放出、十三、杭全、出灰、味生、毛人谷。。。さて、何と読むでしょう?

GOTS さんのコメント...

かどまし、しじょうなわてし、あびこ、きさいち、どしょうまち、いたちぼり、うつぼほんまち、すんじやた、もずうめきたちょう、ひきしょうちょう、はなてん、じゅうそう、くまた、いずりは、あじふ、えびたに。。。
どうでしょう?(・∀・)

Unknown さんのコメント...

すべて正解ダヨ!(b^ー゚)
とにかく、同じ府にいながら読めない地名が多くて(;´Д`)
実は私もググッて調べ、出題したので~す^^;

ベランダー さんのコメント...

ほっんと大阪の地名って、ユニークですね。私に読めたのは我孫子ぐらいです。それで、交野はなんて読むの?
機物神社さんは、旧暦でお祭りしないのですか? 私の住んでいるところの大きな神社さんは旧暦でやるので8月7日に七夕やります。
お星様の七夕ちらしおいしそう。手をぬかないとろ、さすがプチピオラさんです。(^O^)

Unknown さんのコメント...

☆ベランダーさん
交野。。。「かたの」と読みますよ。ほんとに。。けったいな読み方する地名 多いです^^;
このアタリでは旧暦では七夕のお祭りはしないようですね。そんなに昔から存在するお祭りではなかったのかも。。。
ちょっと趣向をこらしてみたのですが、気が付いてくれない人もいて~(T-T)
食べた後でそういえば。。。だって(笑)