2010/07/07

7月7日 晴れ。。

今日は七夕様。



7月7日七夕の夜

天の川を隔てて輝く

 わし座 アルタイル(牽牛星)彦星と

こと座 のべガ(織女星)織姫が

一年に1度だけ逢うことを許された夜...。




このお話は中国で生まれ日本に語り伝えられた伝説です。


 ウチの近くには七夕伝説にまつわる場所があります。

交野市から枚方市を流れる「天の川」

「牽牛公園」

「逢合橋」

「かささぎ橋」

交野市には機物神社(はたものじんじゃ)というお宮さんがあり、

この伝説に登場する、

織姫の天棚機比売大神(あまのたなばたひめおおかみ)を御祭神としています。

7月7日には毎年お祭りが行われます。



だからというわけではないのですが、

ただ、私がちょっとばかり「夢見る夢子さん」← 古(* ̄m ̄)プッ!

からなのでしょうか?


毎年この日は空を見上げて思うのです。

今夜は星 見ることができるかしら?

無事に 彦星 と 織姫 は再会することができるかしらん。。









Radioから懐かしい曲

そんな曲 聞きながら 「七夕ちらし寿司」 こさえました。。。









今日は午前中は晴れ。午後から 大雨。。


でも今の夜空は。。。


星 見えてます^^。



でも、私の住むあたりでは天の川なんて見えないんですぅ(´Д`υ)









コメントを投稿