今日は七夕様。
7月7日七夕の夜
天の川を隔てて輝く
一年に1度だけ逢うことを許された夜...。
このお話は中国で生まれ日本に語り伝えられた伝説です。
このお話は中国で生まれ日本に語り伝えられた伝説です。
交野市から枚方市を流れる「天の川」
「牽牛公園」
「逢合橋」
「かささぎ橋」
交野市には機物神社(はたものじんじゃ)というお宮さんがあり、
この伝説に登場する、
織姫の天棚機比売大神(あまのたなばたひめおおかみ)を御祭神としています。
7月7日には毎年お祭りが行われます。
だからというわけではないのですが、
ただ、私がちょっとばかり「夢見る夢子さん」← 古(* ̄m ̄)プッ!
からなのでしょうか?
毎年この日は空を見上げて思うのです。
今夜は星 見ることができるかしら?
無事に 彦星 と 織姫 は再会することができるかしらん。。
Radioから懐かしい曲
そんな曲 聞きながら 「七夕ちらし寿司」 こさえました。。。
今日は午前中は晴れ。午後から 大雨。。
でも今の夜空は。。。
星 見えてます^^。
でも、私の住むあたりでは天の川なんて見えないんですぅ(´Д`υ)
6 件のコメント:
大阪は何て読むかわからん地名が多いねー
交野,枚方,箕面・・・
七夕と全然関係なくてスイマセン(^^;
多いですねぇ。(笑)
門真市、四條畷市、我孫子、私市、道修町、立売堀、靭本町、住道矢田、百舌鳥梅北町、日置荘町、放出、十三、杭全、出灰、味生、毛人谷。。。さて、何と読むでしょう?
かどまし、しじょうなわてし、あびこ、きさいち、どしょうまち、いたちぼり、うつぼほんまち、すんじやた、もずうめきたちょう、ひきしょうちょう、はなてん、じゅうそう、くまた、いずりは、あじふ、えびたに。。。
どうでしょう?(・∀・)
すべて正解ダヨ!(b^ー゚)
とにかく、同じ府にいながら読めない地名が多くて(;´Д`)
実は私もググッて調べ、出題したので~す^^;
ほっんと大阪の地名って、ユニークですね。私に読めたのは我孫子ぐらいです。それで、交野はなんて読むの?
機物神社さんは、旧暦でお祭りしないのですか? 私の住んでいるところの大きな神社さんは旧暦でやるので8月7日に七夕やります。
お星様の七夕ちらしおいしそう。手をぬかないとろ、さすがプチピオラさんです。(^O^)
☆ベランダーさん
交野。。。「かたの」と読みますよ。ほんとに。。けったいな読み方する地名 多いです^^;
このアタリでは旧暦では七夕のお祭りはしないようですね。そんなに昔から存在するお祭りではなかったのかも。。。
ちょっと趣向をこらしてみたのですが、気が付いてくれない人もいて~(T-T)
食べた後でそういえば。。。だって(笑)
コメントを投稿