2010/07/19

夏。スタート

P1000201

17日土曜日から こちら大阪も梅雨が明けたようで、

空にモリモリ~っと雲が沸き立つ様子を見ているとあ~っ!

夏がやってきたなぁっと実感。。。

でも今日の雲はまだ怪しい黒い影が混じってます。

梅雨の名残がまだ残っているのかしら。

天気予報もすぐには梅雨明けです!と宣言しないのはなぜ?

もう、セミは鳴いてるよ。


私の中ではセミが鳴き出すともう梅雨は終り。。


メダカ。 買ってきました!

P1000184


5匹200円。メダカの餌198円


元気に泳いでます。

生き物は 飼わない主義の旦那さんに許可を得ずに強行突破!

まあ。メダカ5匹くらいいいでしょ。

メダカさん。。かわいい~。

早速、先日作ったスイレンのプランターに移してやりました。

すでに、プランターの中にはボウフラと思われる浮遊物体が結構モニョモニョ動いていたのですが
メダカ入れると早速つついて食べてくれている様子。。
翌朝ぷらんたーを覗いて見るとビックリ!
プランター壁面にくっついていた小さな黒い物体がキレイになってるwww


P1000186


覗き込んでも驚くことなくチョロチョ。。スイスイ。。泳ぐ姿見せてくれます。

そして




我が家の庭も夏の花が咲き始めてます。



星咲き朝顔

P1000134


今年はいくつも種をまいたので、ご近所におすそ分け。。
ウチでも10株ほどあったので庭のあちらこちらに植えました。
いまじゃ、毎朝「いってらっしゃ~い」と笑顔で送り出してくれ、
昼間に帰ってきてもまだしぼんでないので、結構楽しめます。

そして、キキョウも咲き始めました。

この花も涼しげで大好き。


P1000173


キキョウって少し落ち着いた繊細な「和」イメージを持っているんだけれど


明るいお日様の下で撮影したのでとっても元気なキキョウに写りました。
                                                      (あまりうまく撮れてないなぁ。。( -д-))


そして、毎日の台所はやっぱり夏野菜が主流

 
P1000046 


やっぱり浅漬け。。。

夏の食卓には、これがなくっちゃ

P1000198


キュウリ と ミヨウガ の切り口がなんとも。。美しいwww




コメントを投稿