2010/07/19

夏。スタート

P1000201

17日土曜日から こちら大阪も梅雨が明けたようで、

空にモリモリ~っと雲が沸き立つ様子を見ているとあ~っ!

夏がやってきたなぁっと実感。。。

でも今日の雲はまだ怪しい黒い影が混じってます。

梅雨の名残がまだ残っているのかしら。

天気予報もすぐには梅雨明けです!と宣言しないのはなぜ?

もう、セミは鳴いてるよ。


私の中ではセミが鳴き出すともう梅雨は終り。。


メダカ。 買ってきました!

P1000184


5匹200円。メダカの餌198円


元気に泳いでます。

生き物は 飼わない主義の旦那さんに許可を得ずに強行突破!

まあ。メダカ5匹くらいいいでしょ。

メダカさん。。かわいい~。

早速、先日作ったスイレンのプランターに移してやりました。

すでに、プランターの中にはボウフラと思われる浮遊物体が結構モニョモニョ動いていたのですが
メダカ入れると早速つついて食べてくれている様子。。
翌朝ぷらんたーを覗いて見るとビックリ!
プランター壁面にくっついていた小さな黒い物体がキレイになってるwww


P1000186


覗き込んでも驚くことなくチョロチョ。。スイスイ。。泳ぐ姿見せてくれます。

そして




我が家の庭も夏の花が咲き始めてます。



星咲き朝顔

P1000134


今年はいくつも種をまいたので、ご近所におすそ分け。。
ウチでも10株ほどあったので庭のあちらこちらに植えました。
いまじゃ、毎朝「いってらっしゃ~い」と笑顔で送り出してくれ、
昼間に帰ってきてもまだしぼんでないので、結構楽しめます。

そして、キキョウも咲き始めました。

この花も涼しげで大好き。


P1000173


キキョウって少し落ち着いた繊細な「和」イメージを持っているんだけれど


明るいお日様の下で撮影したのでとっても元気なキキョウに写りました。
                                                      (あまりうまく撮れてないなぁ。。( -д-))


そして、毎日の台所はやっぱり夏野菜が主流

 
P1000046 


やっぱり浅漬け。。。

夏の食卓には、これがなくっちゃ

P1000198


キュウリ と ミヨウガ の切り口がなんとも。。美しいwww




7 件のコメント:

ベランダー さんのコメント...

メダカの威力すごいですね。生態系のバランスがとれれば、水槽?のまわりのコケや藻もたべてくれて、水がきれいに保たれるかもしれません。えさも要らないかも。(^_^)
ところで、ハスの成長具合はどのくらいですか? 勝手ながら、自分はやらず、プチさんところの成長を楽しみにしてます。
夏バテしそうなこの季節、浅漬けおいしそう。プチさんのところはぬかですか? ベランダーはこの前、無料の糠をもらったのですが、ぬか漬けやったことなくて、どうしたらいいのかわかりません、。

まるさ さんのコメント...

一気に夏になりましたねえ(^^;
涼しげなお花の咲いてるプチ家、いいなー^^
めだかさんもかわいいですね!
ちょうど、うちに遊びにきてくれてるかなさんちのブログでも、
めだか飼い始めたってあったので、
今ちょっと興味がわいてるところですw
それにしても新鮮で美味しそうな夏野菜と浅漬け!
うーん・・・なんとかうちの、偏食坊主に食べさせたいなあ・・・。

GOTS さんのコメント...

プチビオラかあちゃんこんにちわ(´Д`)ノ
菜園やってる知人から、いっぱいの夏野菜のおすそ分け頂いたんだけど
なんか簡単な夏野菜使ったレシピはないですかのぅ?(ぬか漬け以外で)
ちなみに食材は、なす、きゅうり、ピーマン、プチトマトです。

Unknown さんのコメント...

☆ベランダーさん
簡単にメダカ飼ってしまったのですが、こんな小さなプランターでも大丈夫かしら?と少し心配になって色々調べました。そしたら、今の条件がいちばん最低の様子で。。。^^;でも案外丈夫な生き物だといいますから少し安心です。
「ハス」なんですが、どうもだめだったようです(T-T)
全然変化がありません。今度またマメさんに種をもらって試していみたいと思います。
浅漬けなんですが、今年初めて冷蔵庫に入るぬか床(野菜をただ洗って軽く塩もみして入れるだけのやつ)にしてみました。お味も良くて一日に一度混ぜるだけでいいのでお手軽です。むか~しはちゃんとぬか床を持っていたのですが、管理がわるかったのでカビを生やしてしまったのね。それからは、きざんで、漬けてもむだけの簡単なやつに頼っていたけれど、やっぱりぬか床のほうがおいしいのでこれにしています。
生糠からぬか床を作るのはなかなか難しいです。
生糠かだと虫が発生しやすいので一度、乾煎りをして塩や唐辛子昆布などを入れて調味した後何度か捨て漬けをしたりしてから本漬けをします。私は大変なので生糠が手に入ったときはもっぱら冷蔵庫に保存しておいて大根の下茹でや筍のアク抜きの時に使いますよ。昔の人は小さな糠袋を作ってそれで顔を洗っていたそうですね。

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
夏になったとたんこの猛暑^^;蒸し暑さにうんざり~猛暑にぐったり~で、もう仕事には足を引きずっていってます。仕事場ではしゃっきりしているんですが、いったん帰宅したらもうナメクジ状態^^;でもでも、今は夜20時からBSハイビジョンで「スターウォーズ」全6作ノーカット連続放送やっているので、TVにかじりついています(≧▽≦)v
メダカなかなかかわいいですよ~。

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
了解!なす、きゅうり、ピーマン、プチトマトですね。それなら今ウチの冷蔵庫にもありますゆえ早速明日にでもUPしますね。

う~ん。メニューは。。。
なすとピーマンで「なすとピーマンのなべしぎ」
プチトマトときゅうりで「中華風サラダプチビオラ風」にしましょう。
乞うご期待。

ベランダー さんのコメント...

ハスを沼や池に生えているように育てるのは難しんですね~。
来年の再挑戦でしょうか。(^.^)
ぬか床の解説ありがとうございました。ずぼらな私が、毎日ぬかどこかきまぜるなんで絶対無理。
かびらせることは目にみえているので、やっぱやめとこ。
「冷蔵庫に入るぬか床」
なんて売ってるんですか。今度さがしてみます。