2010/09/14

秋の夜長のひとり言。。。

暑さも一段落ついたかしら?
今日、日中は暑かったけれど
日が落ちてからは一気に涼やかになりました。
窓を開けて虫の鳴き声を聞いていると
秋ね~って。  ヒトリゴト。。。。



今日は仕事お休み。
昨日もお休みだったので二連休
昨日はお約束どおり奈良国へ行き、「仏像修理100年」と
「なら仏像館」で仏像を堪能
歩き回ったせいか?前日残業だったせいもあってか?
疲れが溜まって体がすごく重たいww
まるで肩や腰に重りをぶら下げているよう(;´Д`)
昼下がりに図書館に行き、本の予約をしたついでに
編み物の本を立ち読みしていたら
目の前が真っ暗になったので
帰って横になることに。。。




小一時間、眠ると少し元気がよみがえってきました。
もうトシね~。疲れが翌々日に来る(´Д`υ)



今年の猛暑は植物にとってマイナス点ばかりと思ってましたが
ひとつプラスを発見!
激辛トウガラシが花を咲かせてます。
種まきがとても遅れて、この分じゃ花咲く頃には涼しくなって実は付かないとあきらめていました。

P1000916


名前 激辛トウガラシなんだけれどかわいい花
私、トウガラシの花 好きなんです。ナス系の花ね。
この子は中心が真っ黒。ブラックアイ。。。

たぶん、実もしっかり付くことでしょう。

  




 そして、秋の花



P1000910
     
Torenia   トレニア
この子は
毎年こぼれ種から大きく育つかわいい花
デンマークの牧師さん「TORENさん」の名前
にちなんでつけられたんですって。
秋が盛りなんだけど、
夏から元気に咲いてくれるので
夏スミレって言う別名もあります。


P1000921  
ブルーもあります^^   花言葉は「愛嬌」
たしかに愛嬌ある花  笑ってる^^
庭のあちこちでこの子たちの笑い声が聞こえてくるような。。。






     

我が家の庭はそろそろ秋の様子になってきましたが
今年の猛暑でダメになった子続出^^
多肉ちゃんも仕立て直しせなばいけない子がいっぱいだし。。。
その辺の片付けと、秋蒔きの種も用意しておきたいし。。。
秋はすぐに過ぎ去っていく~。
のんびりしちゃおれません



そんな、事を思い巡らせていたら今日
こんなDMがポストに。。

薔薇  予約注文のカタログ


P1000923

毎年眺めるだけで満足してます^^

2 件のコメント:

マメ さんのコメント...

寝たら止まらないマメw
この時期も体が「チャージ開始!」とばかりに
睡魔に襲われます(笑)
いやん。そんなカタログいいなぁ^^
チューリップとかの球根のカタログ
(カイ●ズのやつだけど)それだけでも
十分楽しいものwwww
今年は多肉も大変よー。
でも涼しくなっても、ひとまずチャージなので
まだ動けそうにありません(笑)
球根も、そのほかの植物も手をつけたいのに~

Unknown さんのコメント...

マメちゃん
春と秋は本当によく眠れるんですよね~。それにプラス私、不二子がかさなっちゃって先週はもう「眠れる森の不女」でしたよwww(笑)