2010/09/15

小さい秋 「萩」


一週間前の猛暑は何処へやら。。

奈良は円成寺(えんじょうじ)の萩


P1000962
 
 
マメ科
 
ハギ属

学名 Lesuedeza bicolor var. japonica





花言葉は「柔軟な精神」



P1000961



白花もあります。




P1000995



「秋風は  涼しくなりぬ  馬並(な)めて      
いざ野に行かな  萩の花見に」 
                         万葉集







もうすぐお彼岸ですが、この頃に食べる和菓子

「おはぎ」は・・・秋を代表する花「萩」からその名前がきているそうです。

同じ物なのですが、春に登場する

「ぼたもち」・・・は春を代表する花「牡丹」からきているそうです。



私はてっきり「おはぎ」は粒あんで、「ぼたもち」はこしあんで、
(全く逆に思われている人もいる?)

ただあんこの違いだけで名前が分かれているのだと思ってました、が違うのですね。



でも、母は春のお彼岸も、秋のお彼岸も「おはぎ」作りましょうなんて言ってまして、

「ぼたもち」とは言ってなかったように思います。

地方によっても呼び名が違うのかもしれませんが、どうなのでしょう。



今年のお彼岸は「おはぎ」  こしらえようかしら^^



って・・・花に始まって結局 食べ物の話になりました^^;



コメントを投稿