2010/09/23

心配ばかり。。。


世間は3連休だった先週。
私は仕事。でも残業がなかったので15時には帰宅。
帰宅後、土いじりでもしょうと思っていたんだけれど、
こう、暑くてはいけません。
暑さに弱いわたし。。。(ただのズボラなだけだけど^^;)

図書館で予約している本はまだ届きませんし、
レース編みは、段数を間違えて、3段ほど解いたら
なんだかやる気がなえてしまったwww(;´Д`)
何をやっても手に付かず。。。。




先日、下の息子の出来事。

彼、就職活動も追い込みで頑張っておりますが、
昼に食べた魚が悪かったのか夕方から、強烈な腹痛に襲われ、ダウン。
翌日は、大切なディスカッションの日。
早朝から某社に行く予定。

彼、何の魚かはっきりしないアレルギーを持っていまして、
初めに強烈な症状が出たのがブリだったので(とにかくすごい腹痛と体のむくみと蕁麻疹)
青背の魚だろうと思っていたのですが、アジやいわし、マグロは大丈夫。しかし、カレイはダメ。
先日は、太刀魚とカマスを食べて腹痛を起こしています。
どうも、わけのわからないアレルギーです。
今までの経験上一晩で治るから大丈夫と言って寝ましたが。。



母としては心配で心配で。。。


朝5時。目が覚めたらすでに起きていた息子。


「具合どう?」



「ん?まったく大丈夫」    「はらへって、はらへって」^^;



心配をよそにシャワーして、昨晩食べなかった夕飯をぺろりと食べて

スーツ着て7時に出かけました。。。。


ほっ。ひと安心。


就活に、遊びに、バイトに大変でしょう。
持病があるので無理せぬように言い聞かせてますが、
なかなか言うこと聞いてくれません。
今も、バイト上がり、「ちょっと世間話してくるわ~」と深夜にもかかわらず、
 出かける始末。。。


とにかく体だけは大事にしてくださいよwww。


心配ばかりの母です^^;


P1010001 
Tricyrtis macropoda 

山不如帰 (やまほととぎす)





今日は お月見できました。。。^^
  
P1010053                                                         2010年9月22日  満月







8 件のコメント:

まるさ さんのコメント...

ぬおー、子供がいくつになっても、母親の心配って尽きないんですねー(>_<)
魚アレルギー、いつもすぐ治ったとしても、
アレルギーだけにいつどうひどくなるかわからないし、
本当、心配よね;;お大事に(>_<)ノ
そして就活も無事希望が通りますように^^
昨日はうちのほうでもお月見できました。
子供と、スイミングの帰り道に眺めただけだけれど(^^;
写真綺麗ねー^^

cottonm さんのコメント...

はらはらドキドキでしたね。
息子さんも、大事な時期でいらっしゃるから母心としては大変だったと思います。
これからも、優しいエネルギーを息子さんに注いで下さいね♪

我が愚息も、やっと一次試験通過しました。

GOTS さんのコメント...

食物アレルギー持ちですか(´・д・`)
魚に限定されるものですか?アレルギー検査はしたのかな?
魚に限定されるってことなら、血合いに多いヒスタミンに対してのヒスタミン中毒かも。
鮮度が悪いほどヒスタミンは増えるそうなんで、その辺も気をつけるといいかもしれません。

満月・・・ ボクのカメラでは撮れましぇ~ん(泣)

マメ さんのコメント...

釣り人なのにー(笑)
マメはおかげさまで、アレルギーありません。
でも食わず嫌いは豊富です( ̄∀ ̄)
最近、ネギが(少し)食べれるようになった
大人です( ̄∀ ̄)
ピーマン食べれるようになりました。
大人です( ̄∀ ̄)
就職活動、うまくいきますようにwww

Unknown さんのコメント...

☆まるさちゃん
( p_q)エ-ン 気遣ってくれてありがとう。
アレルギーってやっかいよ。私も母の血をひいてアレルギー持ち。体調が悪いときや季節の変わり目は太ももから下に蕁麻疹が出来る。。。それもいつも時間が決まっていて20時くらいから出始めて就寝するときにそのかゆみがピークでも目覚める頃には引いている。。。今は毎日飲んでいる漢方のお茶が効いているのかその症状は出ていないのですが。。。。(私の話になちゃって。。ゴメン)
息子は、症状は違うけれどそんな体質を引き継いで一生付き合っていかなければならないと思うと母としてなんだか不憫でね~。まあ、しかたないんだけれど。
就職のほうはなんだか決まりそう^^。。

Unknown さんのコメント...

☆cottonm さん
これで、3回目なので本人もあまり驚きはしなかったのですが、やっぱりつらそうでした。
年を重ねるごとに体質も変化するといいますし、自然と症状が出なくなることを祈ってます。

Unknown さんのコメント...

☆GOTSさん
一年前、大病したときに薬物アレルギーも出たので調べていただきました。(保険の利く範囲内ですが。。)一番強く出たのはイネ科の植物だけで、魚については反応があまり出なかったのです。で、皮膚科では?になっていたのですが、後で色々と調べましたら、おっしゃるとおりヒスタミン中毒。仮性アレルギーとも呼ばれているそうですが、この症状にきっちりあてはまります。でも今回食べたのは前日に長男が釣ってきたもの。私はそんなに古くはないと思って食べさせたのですが。。。それがいけなかった。鯖などは死んだその瞬間からヒスタミンの生成が始まるらしく、いくら新鮮だからといって安易に食べさせてはいけないと後になって気がつきました。でも、お造りのマグロやサーモンなどはなんともないようなんだけれどなぁ。何処までが良くて何処からがいけないのかはっきりしないところが厄介です。疲れが溜まっていて腸内でヒスタミンの分解が出来なかったという本人の体調にも関係するのかもしれませんが。。。

GOTSさんの導きで、満月しっかり撮ることができましたよ~~^^v

Unknown さんのコメント...

☆マメちゃん
釣り人はおにいちゃんのほうで、次男にアレルギーの症状が出るのよん><;
おや!今までネギ、ピーマンあかんかったんや~。
でも、大人(中年)になると若いころこんなん嫌いやったのにって思ってたやつが好きになったりすることっていっぱ~いあるよ。食べる物に限らずね。