2010/09/30

多肉通信   NO・3


真夏から一気に冬?なんてことないでしょうね?
なんて会話していたのが現実になりそうな今日の気温。。
朝から冷たい雨が降ってます。

多肉作業も少しずつ進めてはいますが、なかなか前進せず^^;
なにせ、今年の夏の猛暑で何株ががダメになっちゃって、気がつけば葉がなく
惨めに枯れた茎だけが一本たっている状態な子がたくさん^^;ありまして。。。ほんとに
すまん事をしたものだわwwとつくづく反省。

いつもの年の夏の水遣りは。。
夕方になると少し気温が下がり、少し風がある日を見計らって
多肉ちゃんに水遣りをしていたのですが、本当に今年はそれがなかった。
で、おそらく 8月いっぱいは水をやれずにいたかも。。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
さすがに、それはちょっとまずいだろうと9月に入ってそろりと多肉の棚を覗くと
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


P1010060 
もう、何者かわかりませんね~( ̄▽ ̄;)   
ウウウウウ~。サンバーストさんでし・゚・(つД`)・゚・



そのほかの子や寄せ植えも徒長がひど~い.。


P1010068

ほれほれ、私の寄せ植え~。とんでもないくらい伸びすぎ君  ハッハッハッハァ~   "o(`д´ 。)コラー



この子の場合置き場所が悪かったのでしょうね~
多肉棚の中段に置かれていた物ですから日照不足でしょうな^^;
まあ、ブロンズ姫や火祭りは太陽恋しさにニョキニョキ伸びる性格なのです。




 P1010069
さてこの子は仕立て直しします。
まず、伸びた先をカット
ちょっと写真がピンボケでわかりにくいですね。
ごめんなさい。
自分がこのくらいの長さにしようと思うより
少し長めに切ってください。
これで、子どもができたわけです^^










 

全部切り終えたら、新しい鉢にまた差し込むだけ。
P1010070

出来上がり→

残った親の鉢はそのままにしておきますと、
また、わき芽が出てまた面白い形になります。
もし、これ以上増やしたくはない場合。。。
そんな時あります。そんなときは。。。。
どこか土のあるところに植えてしまいましょう。
ひそかに    ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...









P1010062

この、ボンちゃんも鉢からあふれんばかり
もうwww.この子は毎年、切り戻ししなければ
いけないみたいね~。
エケベリア属でも、茎立ちする子とそうでない子
いろいろです。










P1010064

名前忘れた 高級アドロ
家に来たときの面影はちっともありませ~ん 
♪~♪~ ( =o=)ゞ~~♪~~♪ラララー...












P1010065

アメトルム君は・・・・
だれかスカ~トはかせたってぇ~














 P1010075
この黒法師さん
5本のわき芽が出ていて、とってもキレイ
だったのですが。。。。
二本 暑さでやられました (ノ∀`)アイター
おまけに根詰りです。
持ち上げても プラ鉢ですがそのまま
もちあがります(ノ∀`)アイター

これは、一回り大きな鉢に植え替えました。














もう!お見苦しい多肉ちゃんばかりお見せしてしまい、申しわけありませぬ。
こんな不良君ばかりじゃぁ こざいませんのよ~







P1010074

高砂の翁

それはそれは美しい姿。春に3号鉢に植え替えたので
2周りほど大きくなりました。

  P1010081  
ファンファーレ

この色が出るのはこの時期だけで一番キレ~イ


さて、まだまだ、多肉作業は続く。。。
続けなければ追いつきません(ノ∀`)アイター

9月中のは終わらせたかったのですが

ふふふふ~無理だな~ぁ。


(泣き笑い)

そう!10月の2.3日は多肉屋さんの即売会
またまた、10月も忙しくなりそう。。








5 件のコメント:

瑞希 さんのコメント...

夏場を無事に越した多肉ちゃんたち、何だか好き勝手に伸びております。放任主義はまずかったかしらん・・・(笑)プチビオラさんちの子たちを見せていただいて、大いに安心しました(笑)

マメ さんのコメント...

うちもサンバーストかムーンがダメになったよ。今年は暑すぎたねぇ>< 
アドロに大笑いしちゃいましたがなwww うちもほんまに、死滅しちゃったー。お気に入りの子が死んじゃうと、かなり滅入ります^^;
タグがなくなったり、それでいてわけわからん徒長姿だったりで、ナナシちゃんがいっぱいです(笑)

Unknown さんのコメント...

☆瑞希さん
放置プレイ。大歓迎。だってそうやってだんだん増えていくと考えたら、こちら多肉親善大使助手の思う壺なんですもの。伸び放題で増やし放題。よかったらお友達にもわけてあげてね~(^-^o)

☆マメちゃん
本当に今年は過酷でしたわ( ノД`)
徒長のナナシちゃんは「う~んあなたは誰」ってなりますね。この冬。あのシュシュの効果ははたして。。。実験ですな。

ちびこ♪ さんのコメント...

おはようございます。
うちも猛暑で芝生は枯れ、多肉ちゃんも何株か枯れ・・・いろいろなものが枯れてしまいましたが、秋になり生命力があったのか芝生は青く、ミントは新しい葉がでてきました。

本当に今年の夏はびっくりするくらいの猛暑で・・・・
多肉ちゃんはハカラメだけがどんどん殖えてえらいことになってます。

Unknown さんのコメント...

ちびこさん♪
今年の猛暑は本当に辛かったですね~来年もこんな感じなんて考えたくもありませんね~。
ウチもハカラメさん増殖中!