2012/01/16

きつねと龍とさる



12日

なんか、降って湧いたような休日

本当は仕事だったのですよ。

でも、この日は人数調整のためジャンケンに負けた私がお休みに。

こんな事めったになので、嬉し~い!

このラッキーな休日を家事だけに費やしてしまうのは非常にもったいない。

ということで、先日行きそびれた『伏見稲荷』に行きました。



電車では1時間強で行けるのに、一度も訪れた事が無かった・・・

伏見稲荷

お稲荷さんの総本山。



P1040832

伏見稲荷はそう、この連続に立ち並んだ鳥居。

とても神秘的なパワースポット。





入り口は、こんなに立派なんですよ。
へぇ~、今年は御鎮座1300年なんだぁ~。


P1040825



門の前のでっか~い狛狐さん

P1040829a
  
顔。アニメチック・・・
くわえているのは穀物を納める米倉の鍵なんですって。
稲荷神社の御祭神である倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
が五穀や食物を司る神さまなので、
家の米倉、つまり家財を守る神、
家内安全、家業繁栄の神さま だからみたいです。
他には巻物をくわえてた狐さんもいたよ。



参道途中に・・ありました。
この日はここに立ち寄りたかったの。
P1040837


天照大御神を主神として
饒速日尊(ニギハヤヒノミコト)が天上よりもたらしたとされる
奉安の十種の神宝
「興津鏡、辺津鏡 、八握剣、生玉、死反玉、足玉、道反玉、蛇比礼、蜂比礼、品物比礼」
が安置されているそうです。(どんなんか見たいなぁ~)


P1040839
たたずまいは、普通のこじんまりした神社さん。しかし二重の鳥居が気になる。。


P1040843

いてはりました!!

龍の狛犬さんならぬ狛龍さん。

とってもめずらしいし なんとも かっこよかったなぁ。


P1040844


社務所横に 花餅。。。一度自分で作ってみたい。





P1040846

本殿の横になにやら、
わけありな石像が置いてあります。
おもかる石とありまして、願いがかなうかどうかを占う石。


願いをこめて持ち上げたとき
最初に持ち上げた重さより軽かったら思いが叶うらしい。。。
これ、案外重いんです。




さらに伏見神社は

奥へ奥へと。。。

P1040859


奥へ奥へ。。。どんどん



P1040857


のぼるのぼる




P1040850


なんかこわ~い!!




P1040855


まだまだ。





P1040867




?ニホンザル?











P1040875


いた!

そ~っと、カメラを向けると。。。

このさるポーズとった!(笑)







P1040871


お山のてっぺんまで登り切れなかったけれど、

眺めの良い四辻までやってきました。

ここで、甘酒飲んであとは下って帰路へ。。。。


P1040879


鳥居の裏ってね、コンナ感じで奉納した人の名前が記されてます。


帰りのほうがなんだか目に、にぎやかしい。。。

あ~満喫した休日でした。ヽ(´・`)ノ www







P1040882


神宝神社のすがたみくじは。。かわいい龍でした。



page1

 こんなふうにおみくじ入ってるよ(^ー^* )フフ♪






P1040901

真正面。。。たらこ唇と、付けまつげ。。。

フフフ。。。ぶさいく~。






2 件のコメント:

マメ さんのコメント...

お狐さんでなくて、おサルさんに会っちゃったのね?(笑)
なんかすまし顔が可愛いけど、前はそんな注意書きもサルもなかったのに・・・。そんなに人里の方まで出てくるんだねぇ。うちの家のとこも、よく出るけどさ・・・。
ほんと、不思議な空間でしょ? 神隠しにあっちゃいそうな、そんな不思議な空間。信仰心があるって、わかる気がする。



って、注意書きに「カメラはむけない」ってあるやんかー(笑)

Unknown さんのコメント...

そうなのよ、お稲荷さんで猿に遭遇するなんてねぇ。
この猿、前を歩く男性の脚に飛びついてつかまったまましばらくはなさなかったのよ。
その方はとてもビックリされていたけれどケガはなかったようで一安心。
でも、そのまま居座る猿君の横通るのこわかった~。
カメラ向けちゃいけないとあったんだけど思わず撮っちゃった^_^;
お稲荷さん、この不思議空間またいってみたい~。