2012/02/04

寒さの折に。



寒さがピークです。
なんのこれしきと思っていましたがやっぱりさむ~い。
朝、洗濯物を干すとタオルやシャツはカッキーンと凍ってます。
パソコンで文字を打つのも手がかじかんで。。つらい・゚・(つД`)・゚・
あえて、日中の暖房はコタツのみの我が家。。

皆様、おかわりございませんか?
風邪などひいていらっしゃいませんか?
巷ではインフルエンザが流行しております。
どうぞお気をつけてくださいね。
私は いつもの如く忙しいですが元気です。
インフルエンザといえば・・・・昔はインフルエンザとは言わずに流感と言ってました。
私も過去に2度 トリツカレタ事がありましたっけ。。。
とにかく熱がすごくて なんだかヘンなうわ言をいってたとか。。
今みたいに良い薬がなかったので2日間は熱でうなされていたように覚えています。
そのあとも体がけだるくて起き上がれなかった。。。

今はすばらしい薬が出来て、吸引するだけで熱が下るのだとか。。。
進化しましたね~。

昨日は節分。
今年も巻きました。
我が家は丸かぶりはしません。
でもこの時くらいしか巻き寿司を食べないので(特に男性軍)
巻き寿司を手作りしてちゃんとカットし、食卓に出します。


P1040966


今日は立春。
まだまだ寒いとはいえ、そろそろあちらこちらで春の便りが聞こえてくるでしょうね。
私も来週は髪をカットしようかな。。。もうモッサリ重くなってしまってみっともない。

いたって元気と書いたのですが、
最近、手と顔がむくみ、特に朝はまぶたがはれぼったくグーがしにくい。。。。
お医者様に相談しなければと思いつつ、
ほったらかしてます(´Д`υ)いけませんね。
3月には健康診断を予定しているので、そのときにしっかり診てもらおうと思ってます。




P1040918


多肉ちゃんたちは、真冬の寒さも乗り切れそうです。
とにかくエケたちは大阪の冬なんかにはへっちゃらだって事がわかりました。


P1040911


 花が付いているのもなんのその。
霜よけのために、ビニールシートを屋根につけてあるだけ。
今年はハウス全体を覆わずに乗り切ってます。




P1040907


乙女ちゃんもなかなかいい色。


まだまだ、寒さ続きそうですね。
雪がたくさん降って被害のニュースも聞こえます。
身を引き締めて乗り越えましょう。



2 件のコメント:

GOTS さんのコメント...

問:次の名古屋弁を標準語に直しなさい。
「朝カチンコチン凍っとったでチンチコチンの湯で解凍したったがね」

Unknown さんのコメント...

☆motonori gotoさん
答:「朝カチコチに凍っていたので、熱~いお湯で解凍したよ」
でどうでしょう。

それでは、この大阪弁を標準語に直してください。
第一問:「この商品たくさん仕入れたんだけど、まったく夏場のはまぐりやわぁ~」

第二問:「きょう、孫のマコチャンじいちゃんに、ちちくましてもろ~ってごきげんさんやったなぁ~」