2012/09/07

絵日記





仕事 と 家事におわれるばかりじゃ つまらない。

どこかに自分の居場所というか 楽しめる場所 が欲しくて

植物の世話 や レース編みなどは

ぼちぼちながら 続けていますが

以前から少し困った事があって、

ソレを片付けておりますうちに

少々はまってしまいました。


旅行に行くと必ず貯まる

パンフレット。やチケット。

私はソレを捨てきれずに、

10年くらい前の物からず~っと保管してあるのです。

ある程度整理をして、

年度別にクリアファイルに入れて本棚に入れていますが

本棚の下段がいっぱいになっています(´Д`υ)

捨てられない。。。。


ってことで、写真とともに絵日記にしてます。



 実は、私の『旅友』がず~っとやっていた事の「まねっこ」なんですけれど(*´д`*)  




 パソコンでソフトをインストールして出来なくもないのでしょうが

あえて、アナログです。

 やってくうち・・・

小学校の新聞部で

壁新聞を作った時のことを思い出したりして。。

友達の家に5.6人集まってあ~だこ~だ言いながら

作ったけれど結局少ししか出来なくて、

男子は殆んど遊んでた。。なんて思い出があります。



時間もかからず 家事の合間に出来るのもうれしい。

道具もペンにはさみ、のりや昔の色鉛筆を押入れの奥から出してきて。。

(クーピーペンシルなんていうもの出てきたわ・・)



10年前のパンフレットについては記憶が定かではありませんが、

スケッチブックにどうしても残したい物、

残したい事柄を 切り貼り しているうちに

新たに発見した事もあるし、

また行きたかった場所を思い出したりと

とても楽しいのです。

おまけに本棚の下段が

今までの3分の1のスペースにナリソウ・・・(*^ー^)ノ

一石二鳥ですな。







5 件のコメント:

まるさ さんのコメント...

うわ~!素敵な絵日記!
実は私もチケットパンフ捨てられない派で、
段ボールに押し込めて部屋のどこかに・・・w
いつか家事が暇になったら整理したいと思いつつ、
年々かえって忙しくなって、
もはやとても手がつけられません(>_<)w

しかし一番驚いたのは、これだけのもの作るのに、
「時間もかからず 家事の合間に出来る」ってあること!
私にはとても、これだけ素敵に作るのは合間なんて無理。
いやそもそもセンスないとこんな風には作れませんよね!
すごいな~って思います!

素敵な刺激をありがとう~(^▽^)ノ

lune** さんのコメント...

お久しぶり~~~で、いきなり素敵な記事ww
絵日記、大賛成ww しかもすてきにイラスト入ってる^^

絶対あとで見返して、嬉しさ10倍、思い出20倍ですよね~
でも、雑な私では無理なのです^^;
マメちゃんとの記事もあるかもですね~(笑)

Unknown さんのコメント...

まるさちゃん
返事がこう遅くなっちゃだめですね~。本当にごめんなさい。もう二週間も過ぎちゃってる~(;´Д`)

身体が言う事聞かなくなるリズムに陥ると、もういけませ~ん。身体も心も動きませ~ん。そんな時は何も考えないでいます。だだ、生きていくうえで最小限の事だけ考えておりまして、このアルバム作りもあと少しのところで放置(ノ∀`)アイター
また調子上がってきたらやります。寄る年波には勝てません。。。

Unknown さんのコメント...

poppoさん
おひさしぶりです。コメうれしいで~す。
やってると楽しいのですが、根を積めるといけませんなぁ~。それに体調低迷期に入るとあと少しのところで放置されてます(ノ∀`)アイター 。ボチボチ再開しなければ。。
でも、こちらはココ2日間でずいぶん秋らしい空気に包まれてきました。
う~ン!おでかけの季節!またネタがふえる(*゚∀゚)

マメ さんのコメント...

うわー、凄い。
こういうの憧れるけど、よぉ作りません(笑)
ミニベリー様は、こういうの得意というか、好きな人ですわ。
初めて自分のコンデジを購入したとき。まだ学生だったから、アルバム作るんや!と意気込んでおりましたがな。そして、結局作らず、綺麗なサラのスケッチブックがまだあります(笑)